日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230130のPickupニュース

 

VポイントとTポイント統合へ SMBCグループとCCCが最終合意

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1473654.html 

 

逆風の「個人信用スコア」 あえて参入するMILIZEの勝算:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC174LO0X10C23A1000000/ 

 

伊藤忠会長が「マネジメントの失敗」と断言!ファミマ等所管の第8カンパニー、機能不全の舞台裏

https://diamond.jp/articles/-/316609 

 

無人店舗で「化粧品のサンプル」を配ったらどうなったのか 東急百貨店で試した
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/28/news003.html 

 

東芝テック、グローバル開発加速 流通DXに対応:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC208O40Q3A120C2000000/ 

 

■「アパレル×シェアオフィス」「本屋×カフェ」掛け合わせで実現する新たな価値とは ~店舗の異業種・新業態(前編)

https://note.com/ttec_cvc/n/nb45738c6348e

 

大日本印刷JR-Crossショールーミング店舗「&found」を東京駅に開設 次世代店舗の実証実験第2

https://netkeizai.com/articles/detail/7962

 

楽天モバイルが法人プラン投入、イベントで楽天の三木谷会長兼社長が呼びかけたこと

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdaf9d368aa8c1642930a949353e6db50f336ca4

 

楽天モバイルの“新料金プラン”を解説 不可解な「Rakuten Turbo」と明快な「法人プラン」

https://news.yahoo.co.jp/articles/cfdf6a774d4bb816fafde35a491dcfd2464e4129

 

楽天・三木谷会長2022年度の流通総額は「6兆円に近い」 | 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

https://netshop.impress.co.jp/node/10576?amp 

 

楽天ビックで「ポイント最大10倍祭」、家電やスマートウォッチが対象に

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1473/721/amp.index.html 

 

■「セブン-イレブンアプリで当たる!PayPayジャンボ」実施について

https://paypay.ne.jp/notice/20230127/cp-seven-eleven-app/

 

■抽選でもれなくポイントが当たる「たぬきの大抽選会 春」、222日スタート

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c151c0690a90ded654af02518e07371c27ad295

 

au PAY、請求書支払いでのポイント還元が4月から廃止に。嘆くユーザーが続出する理由とは?

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1473615.html 

 

au PAYの「ポイントアップ店」、セブン-イレブンなどで3月末に終了

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1473672.html 

 

個人認証、デジタル化に弾み マイナンバーカードの課題:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD208OS0Q3A120C2000000/ 

 

LINE公式アカウント」でサブスク 月額課金・限定配信が可能に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/27/news141.html 

 

■食品メーカー・スーパーマーケットがパートナーとなり、栄養バランスの改善をサポート!〜栄養管理アプリ「SIRU+」に“えらべる栄養ギフトβ版”を127日より機能追加〜|シルタス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000031233.html 

 

セブンイレブン「稼ぎ頭商品」に異変、勝ち筋の崩壊迫るコンビニ業界の苦難

https://diamond.jp/articles/-/316249

 

■ネットスーパーのNPS1位は「Amazonフレッシュ」 NTTコム オンラインがベンチマーク調査の結果公開

https://netkeizai.com/articles/detail/7961

 

ヤマダの王座危うし!? 西武売却で塗り替わる、家電量販店の業界マップ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/30/news015.html 

 

3つのトレンドで振り返る2022年の日本の検索傾向 「タイパ」「円安」「BNPL」「リベンジ消費」他
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2301/29/news051.html 

 

Yahoo!広告 検索広告、他社の広告掲載結果との比較確認ができる「オークションインサイト」機能を提供開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/01/26a/

 

noteがポイント制度、広告サービス導入視野 加藤CEOに直撃

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00008/00144/

 

■データ活用の最新潮流と、マーケターが果たすべき役割【2023年 注目企業 Lazuli 萩原静厳氏インタビュー】

https://agenda-note.com/brands/detail/id=5391 

 

■初回のDM配信で目標値を達成 サントリーウエルネスの「Custella Promotion」活用事例

https://markezine.jp/article/detail/40852 

 

YouTubeはすでに「第6のキー局」――クロス・マーケティングREVISIOが「コネクテッドTV白書2023」を発表

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2301/28/news063.html 

 

Netflix、切り札の「広告プラン」で露呈した難題

https://toyokeizai.net/articles/-/648290 

 

18倍以上の拡大が予測されるメタバースの世界市場、自治体・地域の活用に期待

https://diamond.jp/articles/-/316860