日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230131のPickupニュース

 

TVerZHD、業務提携へ 広告やコンテンツで相互送客:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC275FC0X20C23A1000000/ 

 

■「GYAO!」「LINE LIVE」がサービス終了、Zホールディングスの狙いを読み解く

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00244/ 

 

■【ECモール 2023年の展望】「楽天市場」常務執行役員 松村亮氏「『品質向上』『グループ連携』さらに加速」

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230131-2580129/ 

 

TSUTAYA、新たな柱はトレーディングカード 2100億円市場に勝機

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02135/

 

■訪日客需要、コロナ前回復 三井住友カードの決済分析

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB301JU0Q3A130C2000000/

 

■三菱UFJニコス、「三菱UFJカード」の“最大5.5%”ポイント優遇加盟店を拡大新たに「コカ・コーラ自販機」「ピザハットオンライン」「松屋」を追加!|三菱UFJニコス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000006650.html 

 

■ポイント獲得でメリット打ち出す!「新しい銀行」が続々誕生

https://news.yahoo.co.jp/articles/d624430e9b6cb698ba63d91c15e0f640dfdf7073 

 

■業界初!楽天証券、「楽天カード」クレジット決済で、純金積立が可能に!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000449.000011088.html 

 

インテージ系、総菜購買データを販売:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238EX0T20C23A1000000/

 

SalesforceTableauをどう生かす? 製品統合がもたらす可能性
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2301/30/news025.html 

 

データ管理への信頼が必須 マイナンバーカードの課題:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD196AN0Z10C23A1000000/ 

 

■【スクープ】アクセンチュアの“最重要”部門トップが交代へ!「デジタル色」をさらに強める理由

https://diamond.jp/articles/-/316945

 

DXバブル」「エリート学生に人気」で急拡大 コンサル業界に立ちふさがる“由々しき問題”とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/31/news023.html 

 

■北米に見るリテールメディアの成長と変容

https://dentsu-ho.com/articles/8452

 

西友・大久保社長のDX論、流通構造改革に顧客データをどう生かす?

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00132/122200085/

 

■暗礁に乗り上げ、迷走するDX--デジタルシフトウェーブの鈴木社長に解決策を聞く

https://japan.zdnet.com/article/35199216/ 

 

Meta「パーソナライズ広告とプライバシー保護の両立可能」とアピール、利用者に広告のフィードバックを求める

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b611fd25ac7c2148a5e272f31212ce7c69a716d 

 

個人情報保護法はプライバシーを守るか?防犯カメラ顔識別報告書が示した意義とは

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/013001211/ 

 

サイバー、AIで動画広告を量産 3Dタレントで演出自在:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC164UK0W3A110C2000000/ 

 

■ギックスの個客選択型スタンプラリー「マイグル」、JR西日本が開催する近畿圏5エリア対象のデジタルスタンプラリーに採用

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000080464.html 

 

■契約数とARPUのトレンドから、ドコモ・KDDIソフトバンク大手3社の状況を整理する

https://news.yahoo.co.jp/articles/83e3f0bf6a74130557e9f95c1cea7100f001cfe9

 

■ドコモ、電子マネーiD」利用で最大1万円分の還元キャンペーン 牛角大戸屋などが対象

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b2f0e714d428b3453ea977e37b3e0d0c782f7ee

 

au PAY、「WILLER TRAVEL」での予約で最大10%のPontaポイント

https://news.yahoo.co.jp/articles/b536ab912c81449986275d903b8b2d13bc4d64b9

 

■ポイ活上級者たちはポイントサイトをいくつ使っているのか? 使い分けの方法は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec112b30a01407d04d083476233ee5ffc66cb09 

 

■不況の出版市場で売り上げ3倍 Z世代に「紙の本」を売る仰天戦略

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01113/

 

■渋谷109/企業とZ世代が交流できるイベントスペース新設、Metaと提携

https://www.ryutsuu.biz/strategy/p013075.html

 

凸版印刷アバター介し複数拠点で遠隔接客できるサービス開始

https://www.ryutsuu.biz/it/p013073.html