日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230201のPickupニュース

 

 

■ハワイでもPontaポイントがたまる、つかえる! レストランやロミロミなど、11店舗でサービスを開始

https://www.loyalty.co.jp/news/2023013102

https://www.ponta.jp/c/dpc/hawaii/

 

■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大 -すたみな太郎などで利用可能に

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230131_00.pdf

 

■決済時に自動でスタンプがたまる「PayPayスタンプカード」の利用者数が1年強で1,000万人を突破!

かっぱ寿司日高屋ミスタードーナツなどの大手加盟店が「PayPayスタンプカード」を続々提供! ~

https://about.paypay.ne.jp/pr/20230131/01/

 

■マイルが貯まるECモール「ANA Mall」誕生 23年度中に100ショップ出店へ

https://www.traicy.com/posts/20230131260691/ 

 

■移動するだけでマイルが貯まる「Miles」を使い続けてみたものの……

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1473803.html

 

■【ECモール 2023年の展望】「ヤフーショッピング」畑中基執行役員「モール統合を機にさらなる新規顧客獲得へ」

https://netkeizai.com/articles/detail/7982

 

■【ECモール 2023年の展望】「アマゾン」露木一帆事業本部長「日本の中小企業を支える存在に」

https://netkeizai.com/articles/detail/7970

 

■『ホットペッパービューティー』、オンライン決済機能 「スマート支払い」導入に伴いポイント還元特典を実施

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0131_12004.html

 

■ドンキの客は「majica」決済が4割 1100万人を魅了する仕掛け

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00771/00005/

 

電子マネーiD」決済端末の設置台数が200万台を突破

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230131_01.pdf

 

■南海、ICOCAPiTaPa乗車でポイント付与

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1474/330/amp.index.html 

 

ビューカード30周年、東京ステーションホテル宿泊券やJRE 10万ポイントが総勢3150名に当たる

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1474/263/amp.index.html 

 

■追い込まれた楽天モバイル、黒字化に向けなりふり構わず 楽天市場の出店者にも契約依頼

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/31/news155_2.html

 

楽天モバイルの「ホームルーター」料金は高すぎる? その狙いとは(山口健太)

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230129-00334855 

 

2023年、データ界隈で起こる大きな変化とは? | データ活用革命のヒント

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/02/01/44168?amp 

 

■大学生は検索ビッグデータをどう活用する? データサイエンス教育の活性化へ、ヤフーがコンテスト初開催

https://news.yahoo.co.jp/articles/9342abeb57fbb4d7cb568e5c27b6be8bcd4e7afb

 

■「冷凍食品 2022年東西別年間売上ランキング」を発表 全国で最も売れた冷凍食品は”麺類”だ!|東芝データ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000105826.html 

 

■個人情報を守るのは自分主導、iPhoneの便利さと保護の両立を考える時間を

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4c748c192d45584b3541ce79c7e9aa4892c1a96 

 

Post-Cookie時代に備え、スマートフォンアプリの広告配信拡大に向けて、アプリの広告取引の健全性・安全性への取り組みを強化|株式会社マイクロアド

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000064055.html 

 

スマホ無料送金「ことら」に170信金、メガ・地銀と接続:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB315130R30C23A1000000/ 

 

■みんなの銀行がイーデザイン損保BaaS提供

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1474680.html

 

銀行・信金8割がアプリ提供、デジタル業務は3年で2.5倍:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB304CZ0Q2A131C2000000/ 

 

■『金融DX、銀行は生き残れるのか』の著者が語る金融DX成功の鍵

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73507

 

サイバー、治療アプリ参入 薬局と連携し健康データ活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC25CX00V20C23A1000000/ 

 

米ペイパルも2000人削減 テック企業全体、17万人に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0105V0R00C23A2000000/ 

 

■米テック大手の大規模リストラは単なる「再調整」

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73747

 

顧客優位時代の企業戦略(1) デジタルで活躍する消費者:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD227440S2A221C2000000/ 

 

1人暮らしのZ世代、5人に1人が「推し」スペースがある

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2302/01/news036.html

 

■「メタバース活用がスマートシティーの価値に」、大日本印刷などが調査

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14534/ 

 

■紙の雑誌が厳しい中で光文社とマガジンハウスが進めるウェブ絡みのブランディング

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20230131-00335071?s=03