日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230213のPickupニュース

 

Zホールディングスがヤフー・LINE社と合併、なぜ「LINE寄り」人事なのか

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00246/ 

 

■親会社ソフトバンクも不満、ZHD「再編」に漂う焦燥

https://toyokeizai.net/articles/-/651707

 

■「ドコモ経済圏」はリピーターが有利に!? 年間10万ポイント貯める“住民”に最新事情を聞いた

https://kakakumag.com/money/?id=19243 

 

■「トルコ・シリア地震に関する人道・食料支援」のお知らせ

Pontaポイントでの寄付の受け付けを開始~

https://www.loyalty.co.jp/news/2023021001

 

■「楽天ペイ」で支払いができる「楽天ペイ(請求書払い)」今春提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000300.000057042.html 

 

■「NEC×トレジャーデータ」戦略協業で加速するDX

https://toyokeizai.net/articles/-/648188 

 

統合型マーケティング支援市場 2021年度は前年度比16.7%増、2022年度も同14.5%増の予測――ITR調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2302/10/news104.html

 

H2OリテイリングのIT変革「関西圏1000万人顧客と密着」までの道筋 | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73671 

 

丸亀製麺の顧客体験(CX)が評価されるワケ、“星野リゾート超え”を生んだデータ戦略

https://www.sbbit.jp/article/cont1/105930

 

JR東日本が定期に導入 ダイナミックプライシング、いよいよ拡大

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00775/00001/

 

リクルート、生活者の実態を明らかにする「よのなか調査(生活者編)第2回」を発表

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0210_12025.html

 

日本郵便がイオンネットスーパーの商品を配達 共助型買物実験

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1477646.html

 

ドラッグストアも異業種も オンライン調剤、処方箋握れ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1646S0W3A110C2000000/ 

 

■コネクティッドカーデータ活用で渋滞解消、NTTデータがららぽーとTOKYO-BAY周辺で実証開始へ

https://s.response.jp/article/2023/02/13/367523.html 

 

■パルコ/POPのデジタル化で視認効果30%超アップ

https://www.ryutsuu.biz/it/p021012.html

 

■ユニー/ドンキのポップアップストア、アピタ41店舗に導入

https://www.ryutsuu.biz/store/p021013.html 

 

■実は日本に「2000万人」いるメルカリユーザーの「謎すぎる実態」

https://gendai.media/articles/-/105953?page=1&imp=0

 

GAFAMに吹き荒れるレイオフの嵐、5万人解雇しても「Win-Win」なワケ

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02357/020900003/

 

クックパッド、広告事業など一部廃止 希望退職者を最大40人募集

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/10/news194.html

 

動画広告市場33%増 22年国内、「ショート」人気:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC071KF0X00C23A2000000/ 

 

博報堂グループが「HAKUHODOサイクロン」発足、生活者の今の気分をキャッチして活用

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/02/13/44298 

 

■佐賀の“日本一面白いスーパー”がTikTokでファン獲得 250万回再生も

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00616/00009/

 

マーケティングをする上で覚えておきたい「ティザー広告」のメリットとデメリット|@DIME

https://dime.jp/genre/1542194/ 

 

■シブヤ109ラボ所長のZ世代の恋愛・結婚観 プレッシャーや優劣はない。自由

https://senken.co.jp/posts/shibuya109lab-love

 

メタバース2030年に約650兆円市場に。マッキンゼー予測

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6d7d006d8f6879dc862442b702a39a9a4cb90a8