日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230216のPickupニュース

 

PayPay、ポイント発行で楽天猛追 LINEとの連携カギに:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135E80T10C23A2000000/ 

 

CDPを活用した「Ponta」ポイントによるターゲットマーケティングとは

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230215-2585980/ 

 

■「ながの東急百貨店」「ながの東急ライフ」で「楽天ポイントカード」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023021500/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

赤字続きの楽天モバイル 三木谷氏が「23年の単月黒字化を目指す」と豪語する理由
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2302/15/news105.html 

 

楽天、国内EC流通総額は12.3%増の5.6兆円 三木谷浩史社長「アマゾンより良い」と見解

https://netkeizai.com/articles/detail/8101

 

Pontaアプリ リニューアル1周年記念キャンペーン 「Ponta毎日くじ」でPontaポイントが毎日はずれなしで当たる!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000591.000004376.html

 

Pontaアプリ利用規約改定のお知らせ

https://faq.ponta.jp/as/scope3/ponta/pontaweb_pc/Detail.aspx?id=3329&dspn=rZyNjI4GgN57VsDX8NBcFbNxmdj5LjC4uDqGXwUYneAzk_r0gK6QG8aI8-KVqYA7YIB4rUskkexa4sHABdFe8f_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

 

■「ポイント交換でdポイント15%増量キャンペーン」を開催 -対象提携店のポイントをdポイントへ交換するとポイントが15%増量!

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230215_00.pdf

 

■【みずほ銀行】キャッシュレス決済サービス『J-Coin Pay』が全国のチェーン店およそ2万店舗で決済金額10%還元キャンペーンを実施|J-Coin Pay

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000058981.html 

 

三井住友カード、対象飲食店限定で「スマホのタッチ決済でVポイント最大10%還元!」キャンペーンを実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000284.000032321.html 

 

ローソン銀行 鶴田直樹社長に聞く「後発流通系銀行」の勝ち筋、「デジタル担当部署」をなくした理由

https://www.sbbit.jp/article/fj/101967 

 

JALNTTドコモが銀行サービス お得にポイント:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB061VO0W3A200C2000000/ 

 

■クレジットカード&タッチ決済の話題振り返り! 20231月のトピックス(BCN

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2e71a323a0ac3f8b514b0674b242ab7a98c7692 

 

GMO-PG2025年以降に向けた成長投資・経営基盤も強化へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/127531.html

 

「メルカリ流」クレカで買い物 循環経済を楽しくお得に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD0538A0V00C23A2000000/ 

 

高知県日高村、健康アプリ配信 ポイントを地域通貨

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC145FU0U3A210C2000000/

 

■「駅ナカ無人コンビニ」から3年 仕掛け人が語る“野望”と10年後の小売ビジネス

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2302/16/news043.html

 

PwCALGO ARTISと協業、AI需要予測・最適化をパッケージ化

https://www.ryutsuu.biz/it/p021575.html

 

個人データ保護、意識改革訴え ITと法制度の課題議論:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0928J0Z00C23A2000000/ 

 

■潜在ニーズを見つけて顧客との最適なコミュニケーションを実現 事例で学ぶ顧客データ基盤の可能性

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2302/15/news001.html 

 

■データ活用を妨げる4大「ない」、DX時代にどう改革すべきか | 日経クロステック Active

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00323/020600017/

 

Google、アプリ情報の広告利用制限 新技術を試験提供:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN154XP0V10C23A2000000/ 

 

Metaが表示広告の情報を提供する機能「この広告が表示される理由」をアップデート

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/02/16/44324?amp 

 

顧客優位時代の企業戦略(10) 顧客経験の設計で差別化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD227PA0S2A221C2000000/ 

 

■都市OSとは何かをわかりやすく解説、トヨタも開発したスマートシティの必須技術や事例

https://www.sbbit.jp/article/cont1/106448 

 

CMに数億円を投資した僕が「テレビ広告は“オワコン”じゃない」と断言できる理由(新R25

https://news.yahoo.co.jp/articles/3aa17f531db43d0842935aab4815c5cc8230274c 

 

■「シニアのradiko利用率は 約80%。YouTubeよりradiko利用率は高く、動画視聴よりもラジオを聴取 」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000007381.html 

 

凸版印刷が「Web3」の技術を生かしたマーケティング支援でScalablyと協業を開始

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/02/16/44325?amp 

 

NTTドコモのメタバースサービス「MetaMe」、人のデジタルツイン技術を試験実装

https://www.moguravr.com/metame/