日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230313のPickupニュース

 

三井住友の「金融スーパーアプリ」 5%還元する理由:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283VS0Y3A220C2000000/ 

 

■「よく買ってくれる人とそうでない人」は分解して理解すべき 約7,000万人の購買データで読み解く、顧客アプローチのヒント - ログミーBiz

https://logmi.jp/business/articles/328140 

 

ヤフー・LINEPayPay「共通マイル」開始、ID連携課題:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01AP70R00C23A3000000/ 

 

2%還元のLINE Payプリペイドカード、発行300万枚を突破

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/10/news162.html

 

■首都圏の公共交通機関でタッチ決済対応クレカ採用の動き、これから始まるタッチ決済クレカと交通系ICカードの主導権争い|@DIME

https://dime.jp/genre/1556363/ 

 

■各種ポイントの現金化 攻略法【2023年】

https://www.kuzyofire.com/entry/2023/03/10/%E5%90%84%E7%A8%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E7%8F%BE%E9%87%91%E5%8C%96_%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%B3%95%E3%80%902023%E5%B9%B4%E3%80%91

 

■小売りサイトや店は有力な広告媒体 米で7兆円規模に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0989N0Z00C23A3000000/ 

 

■リテールメディアとは?意味や注目される背景、市場規模、メリットなどを解説 | リテールガイド

https://retailguide.tokubai.co.jp/knowledge/38208/ 

 

6GメタバースWeb3 NTTドコモ井伊社長が語る勝算:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC106FC0Q3A310C2000000/ 

 

スマホ決済の利用場所トップ3は「コンビニ」「スーパー」「ドラッグストア」。利用サービストップは各場所で違っていた【MMD研調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b845e3498a3aad27ce425d8e16c8062f76e1aac

 

Square リーダー、4980円に 店頭用キャッシュレス端末が37%オフ

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1485002.html 

 

導入実績1万社超、キャッシュレス決済を支えるルミーズ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0749D0X00C23A3000000/ 

 

■メルカリで「ビットコイン」売買可能に 注意点は?

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230310-00340576

 

メルカリ利用者の97%が「物価上昇を感じる」 乗り切るために「メルカリ」で購入したものは?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/10/news057.html 

 

4マスはラジオがプラス、ネット広告はプラス4.2(経済産業省広告売上動向20231月分)(不破雷蔵

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20230311-00340618 

 

TVerの視聴者が爆増、「silent効果」だけじゃないユーザーの変化とは

https://www.sbbit.jp/article/cont1/108694

 

■日本企業のCDP最新事情とは?――CDP最新動向レポート【2023年版】

https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/20230310-2610343/ 

 

■顧客の店外行動傾向を可視化するツール、購買データのフェズと行動データのunerryが連携し提供

https://dcross.impress.co.jp/docs/news/003375.html 

 

Amazonの新型スマートスピーカーEC連携を深化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC102UO0Q3A210C2000000/ 

 

フレンチテックのミラクル「日本のECはまだ伸びる」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC094F00Z00C23A3000000/ 

 

オリオンビールに学ぶ、Shopifyで「どうすれば売上をあげられるのか」

https://ecnomikata.com/column/38301/

 

■大丸松坂屋NEC NeoSarf/DMEC拡充 店舗とECIDも統合

https://ecnomikata.com/original_news/38082/ 

 

68.5%が「チャネル拡大を検討」 IRISデータラボが現役EC運営者の実態を調査

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230312-2620043/ 

 

SNS広告だけでは頭打ち!? D2C家具ブランド「KANADEMONO」がタクシーサイネージアドを活用した理由

https://www.advertimes.com/20230310/article413395/amp/ 

 

■スーパーの人気ランキング 順位アップは「業務スーパー」と?:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/research/00003/00058/ 

 

セブンイレブン、店で「物語」伝える実験 脱・画一へ模索:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC165H00W3A210C2000000/ 

 

セブンイレブン/新コンセプト店舗「SIPストア」上期中にテスト出店 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/store/p031040.html 

 

■リテールテックJAPANにみる「セルフレジ」の変化 防犯や新AIカートなど

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1484783.html

 

西鉄、日立と無人店舗を運営 AIアバターが接客:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC0974F0Z00C23A3000000/ 

 

■地銀にはDAOが最適? Web3.0時代の金融機関の生き残り策とは

https://www.sbbit.jp/article/fj/106221 

 

■金融業界から見たデータ流通の課題、政府のコミットで「DFF」と「T」の二兎を追う | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02299/030900006/ 

 

DX先進国との格差は「顧客対応」にあり、何をどの程度取り組むべきか?

https://www.sbbit.jp/article/cont1/108311 

 

アクセンチュアが考える地域DXの鍵「都市OSで共助モデルを作る」

https://businessnetwork.jp/article/12947/ 

 

朝マックの広告はどこに打つ?マーケター「西口一希」の思考法を伝授 | ニュースな本

https://diamond.jp/articles/-/319001 

 

■マーケター・西口一希が明かす「絶対やってはいけない広告」と秀逸な広告 | ニュースな本

https://diamond.jp/articles/-/319002 

 

■識者が語るSNS最新分類 「ストック型」発信こそ今、企業に必要:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00786/00006/ 

 

Z世代から圧倒的支持の「フィンフルエンサー」、なぜTikTokで金融ネタがバズるのか?

https://www.sbbit.jp/article/fj/108422

 

Z世代の割引キャンペーン利用、3分の2が「月1回以上」――THECOO調査:今日のリサーチ

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2303/12/news039.html 

 

■「リアル書店」絶滅の危機 Z世代が提案する生き残り策

https://www.sankei.com/article/20230311-ORCVX4ZA2FM6LGJ2HXVQLDGKAA/

 

BookLive、株式会社テレビ朝日との資本業務提携のお知らせ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000313.000022823.html 

 

コーンズ、千葉に会員制サーキット 13600万円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC252DS0V20C23A2000000/ 

 

■快活CLUB30290円」のジムを拡大 ジム帰りの漫画・ソフトクリームに商機:3年で100店舗以上に

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2303/11/news044.html 

 

Web3で製薬やスポーツ新事業、参加者投票で組織運営:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF11CM90R10C23A1000000/ 

 

■日産がメタバースで新車販売、ブランド訴求につながるか(ニュースイッチ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/918db2ac376b6cbfe17e870fbd3f167a59a439b9 

 

GMOグループ「ChatGPT」の業務活用を開始 賞金1000万円のコンテストも
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/10/news195.html