■三井住友の「金融スーパーアプリ」 5%還元する理由:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283VS0Y3A220C2000000/
■「よく買ってくれる人とそうでない人」は分解して理解すべき 約7,000万人の購買データで読み解く、顧客アプローチのヒント -
ログミーBiz
https://logmi.jp/business/articles/328140
■ヤフー・LINE・PayPay「共通マイル」開始、ID連携課題:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01AP70R00C23A3000000/
■2%還元のLINE Payプリペイドカード、発行300万枚を突破
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/10/news162.html
■首都圏の公共交通機関でタッチ決済対応クレカ採用の動き、これから始まるタッチ決済クレカと交通系ICカードの主導権争い|@DIME
https://dime.jp/genre/1556363/
■各種ポイントの現金化 攻略法【2023年】
■小売りサイトや店は有力な広告媒体 米で7兆円規模に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0989N0Z00C23A3000000/
■リテールメディアとは?意味や注目される背景、市場規模、メリットなどを解説 |
リテールガイド
https://retailguide.tokubai.co.jp/knowledge/38208/
■6Gやメタバース、Web3 NTTドコモ井伊社長が語る勝算:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC106FC0Q3A310C2000000/
■スマホ決済の利用場所トップ3は「コンビニ」「スーパー」「ドラッグストア」。利用サービストップは各場所で違っていた【MMD研調べ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b845e3498a3aad27ce425d8e16c8062f76e1aac
■Square
リーダー、4980円に 店頭用キャッシュレス端末が37%オフ
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1485002.html
■導入実績1万社超、キャッシュレス決済を支えるルミーズ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0749D0X00C23A3000000/
■メルカリで「ビットコイン」売買可能に 注意点は?
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230310-00340576
■メルカリ利用者の97%が「物価上昇を感じる」 乗り切るために「メルカリ」で購入したものは?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/10/news057.html
■4マスはラジオがプラス、ネット広告はプラス4.2%(経済産業省広告売上動向2023年1月分)(不破雷蔵)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20230311-00340618
■TVerの視聴者が爆増、「silent効果」だけじゃないユーザーの変化とは
https://www.sbbit.jp/article/cont1/108694
■日本企業のCDP最新事情とは?――CDP最新動向レポート【2023年版】
https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/20230310-2610343/
■顧客の店外行動傾向を可視化するツール、購買データのフェズと行動データのunerryが連携し提供
https://dcross.impress.co.jp/docs/news/003375.html
■Amazonの新型スマートスピーカー、EC連携を深化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC102UO0Q3A210C2000000/
■フレンチテックのミラクル「日本のECはまだ伸びる」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC094F00Z00C23A3000000/
■オリオンビールに学ぶ、Shopifyで「どうすれば売上をあげられるのか」
https://ecnomikata.com/column/38301/
■大丸松坂屋がNEC NeoSarf/DMでEC拡充 店舗とECのIDも統合
https://ecnomikata.com/original_news/38082/
■68.5%が「チャネル拡大を検討」 IRISデータラボが現役EC運営者の実態を調査
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230312-2620043/
■SNS広告だけでは頭打ち!? D2C家具ブランド「KANADEMONO」がタクシーサイネージアドを活用した理由
https://www.advertimes.com/20230310/article413395/amp/
■スーパーの人気ランキング 順位アップは「業務スーパー」と?:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/research/00003/00058/
■セブンイレブン、店で「物語」伝える実験 脱・画一へ模索:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC165H00W3A210C2000000/
■セブンイレブン/新コンセプト店舗「SIPストア」上期中にテスト出店 |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/store/p031040.html
■リテールテックJAPANにみる「セルフレジ」の変化 防犯や新AIカートなど
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1484783.html
■西鉄、日立と無人店舗を運営 AIアバターが接客:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC0974F0Z00C23A3000000/
■地銀にはDAOが最適? Web3.0時代の金融機関の生き残り策とは
https://www.sbbit.jp/article/fj/106221
■金融業界から見たデータ流通の課題、政府のコミットで「DFF」と「T」の二兎を追う |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02299/030900006/
■DX先進国との格差は「顧客対応」にあり、何をどの程度取り組むべきか?
https://www.sbbit.jp/article/cont1/108311
■アクセンチュアが考える地域DXの鍵「都市OSで共助モデルを作る」
https://businessnetwork.jp/article/12947/
■朝マックの広告はどこに打つ?マーケター「西口一希」の思考法を伝授 |
ニュースな本
https://diamond.jp/articles/-/319001
■マーケター・西口一希が明かす「絶対やってはいけない広告」と秀逸な広告 |
ニュースな本
https://diamond.jp/articles/-/319002
■識者が語るSNS最新分類 「ストック型」発信こそ今、企業に必要:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00786/00006/
■Z世代から圧倒的支持の「フィンフルエンサー」、なぜTikTokで金融ネタがバズるのか?
https://www.sbbit.jp/article/fj/108422
■Z世代の割引キャンペーン利用、3分の2が「月1回以上」――THECOO調査:今日のリサーチ
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2303/12/news039.html
■「リアル書店」絶滅の危機 Z世代が提案する生き残り策
https://www.sankei.com/article/20230311-ORCVX4ZA2FM6LGJ2HXVQLDGKAA/
■BookLive、株式会社テレビ朝日との資本業務提携のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000313.000022823.html
■コーンズ、千葉に会員制サーキット 1口3600万円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC252DS0V20C23A2000000/
■快活CLUB「30分290円」のジムを拡大 ジム帰りの漫画・ソフトクリームに商機:3年で100店舗以上に
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2303/11/news044.html
■Web3で製薬やスポーツ新事業、参加者投票で組織運営:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF11CM90R10C23A1000000/
■日産がメタバースで新車販売、ブランド訴求につながるか(ニュースイッチ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/918db2ac376b6cbfe17e870fbd3f167a59a439b9
■GMOグループ「ChatGPT」の業務活用を開始 賞金1000万円のコンテストも
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/10/news195.html