日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230324のPickupニュース

 

Visaのケリー会長に聞く決済の未来「世界はもっと小さくなる」:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00205/ 

 

■「楽天は射程圏」、LINEとヤフー合併後の「PayPay経済圏」の進化とは?

https://www.sbbit.jp/article/fj/109301 

 

■【楽天の常務に聞く2023年の戦略】流通総額10兆円をめざす戦略、配送品質の基準を満たした商品へのラベル付与、OMOは?

https://netshop.impress.co.jp/node/10753

 

野村不系・JR東 金融参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69538660T20C23A3EE9000/ 

 

■日本はそれほど低くない? 「世界のキャッシュレス決済比率」の実際

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1488000.html

 

「とにかくビットコインを持ってみて!」 “冬の時代“に仮想通貨ビジネスに乗り出すメルカリの狙い
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/24/news052.html 

 

■日本アクセスグループ/スーパーの購買データ活用した広告配信 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/strategy/p032322.html/amp 

 

■購入率の高い代表ローカルパンを都道府県別にランキング化 47都道府県ご当地パン購入率ランキング|東芝データ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000105826.html 

 

スマホ決済を「使う人」と「使わない人」の決定的な違い 朝日大学マーティング研究所の調査より

https://news.yahoo.co.jp/articles/97defecb1cafa9f438ade094b575bf9f1b76263d 

 

ZHDがリスキリングで成果、文系AI人材を増員した先に待つさらなる「宿題」

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07842/ 

 

■実店舗とECの顧客データ統合 NECNeoSarf/DM」でOMO発展

https://ecnomikata.com/original_news/38184/

 

サンドラッグEC刷新、店舗・オンラインの履歴まとめて確認可能に | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/ec/p032312.html/amp 

 

■ポーラ、国内の全販売チャネル共通で体験できる新メンバーシッププログラム「ポーラ プレミアムパス」始動

https://eczine.jp/news/detail/12605

 

■インティメート・マージャー、D&Sソリューションズにデータ活用における技術を提供

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000084943.html 

 

Post Cookie時代に備え、ビデオリサーチの「VR LINC」を活用したスマートフォンアプリへの広告配信を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000064055.html 

 

CookieIDが消滅した世界で、広告を救うものとは

https://www.campaignjapan.com/article/cookie%E3%81%A8id%E3%81%8C%E6%B6%88%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7-%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%AF/483757

 

DX関連国内市場、2030年度には2021年度比2.8倍予想 小売など拡大けん引/富士キメラ総研調査

https://eczine.jp/news/detail/12586

 

■ガートナー、日本企業がデータとアナリティクスで成功するのに欠かせない役割を発表

https://japan.zdnet.com/article/35201646/

 

■重要なのは、付加価値を「変え続ける」こと 持続的成長を支えるDXの方法論 - 日経クロステック Special

https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/23/intellilink0324/ 

 

伊藤忠アクセンチュアに対抗意識を燃やす理由

https://toyokeizai.net/articles/-/659962

 

■激安&ハイテクで大人気!スーパー「TRIAL」の秘密とは?

https://anna-media.jp/archives/698694 

 

AmazonWBCABEMAW杯 動画配信まとめ読み:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC22AB20S3A320C2000000/ 

 

■【独占】創業25周年のサイバーエージェント、藤田社長が「引き継ぎ書」を作り後継者育成に踏み出す理由

https://signal.diamond.jp/articles/-/1636

 

P&Gのブランド責任者が広告代理店に言いたいこと:Marketing Dive

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2303/24/news020.html 

 

■進むデジタル化、リタイアなき社会での生き方…変化に直面するシニアのインサイトを探る

https://markezine.jp/article/detail/41220