■Visaのケリー会長に聞く決済の未来「世界はもっと小さくなる」:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00205/
■「楽天は射程圏」、LINEとヤフー合併後の「PayPay経済圏」の進化とは?
https://www.sbbit.jp/article/fj/109301
■【楽天の常務に聞く2023年の戦略】流通総額10兆円をめざす戦略、配送品質の基準を満たした商品へのラベル付与、OMOは?
https://netshop.impress.co.jp/node/10753
■野村不系・JR東 金融参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69538660T20C23A3EE9000/
■日本はそれほど低くない?
「世界のキャッシュレス決済比率」の実際
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1488000.html
■「とにかくビットコインを持ってみて!」 “冬の時代“に仮想通貨ビジネスに乗り出すメルカリの狙い
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/24/news052.html
■日本アクセスグループ/スーパーの購買データ活用した広告配信 |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p032322.html/amp
■購入率の高い代表ローカルパンを都道府県別にランキング化 47都道府県ご当地パン購入率ランキング|東芝データ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000105826.html
■スマホ決済を「使う人」と「使わない人」の決定的な違い 朝日大学マーティング研究所の調査より
https://news.yahoo.co.jp/articles/97defecb1cafa9f438ade094b575bf9f1b76263d
■ZHDがリスキリングで成果、文系AI人材を増員した先に待つさらなる「宿題」
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07842/
■実店舗とECの顧客データ統合 NEC「NeoSarf/DM」でOMO発展
https://ecnomikata.com/original_news/38184/
■サンドラッグ/EC刷新、店舗・オンラインの履歴まとめて確認可能に |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/ec/p032312.html/amp
■ポーラ、国内の全販売チャネル共通で体験できる新メンバーシッププログラム「ポーラ プレミアムパス」始動
https://eczine.jp/news/detail/12605
■インティメート・マージャー、D&Sソリューションズにデータ活用における技術を提供
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000084943.html
■Post Cookie時代に備え、ビデオリサーチの「VR LINC」を活用したスマートフォンアプリへの広告配信を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000064055.html
■CookieとIDが消滅した世界で、広告を救うものとは
■DX関連国内市場、2030年度には2021年度比2.8倍予想 小売など拡大けん引/富士キメラ総研調査
https://eczine.jp/news/detail/12586
■ガートナー、日本企業がデータとアナリティクスで成功するのに欠かせない役割を発表
https://japan.zdnet.com/article/35201646/
■重要なのは、付加価値を「変え続ける」こと 持続的成長を支えるDXの方法論 -
日経クロステック Special
https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/23/intellilink0324/
https://toyokeizai.net/articles/-/659962
■激安&ハイテクで大人気!スーパー「TRIAL」の秘密とは?
https://anna-media.jp/archives/698694
■AmazonはWBC、ABEMAはW杯 動画配信まとめ読み:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC22AB20S3A320C2000000/
■【独占】創業25周年のサイバーエージェント、藤田社長が「引き継ぎ書」を作り後継者育成に踏み出す理由
https://signal.diamond.jp/articles/-/1636
■P&Gのブランド責任者が広告代理店に言いたいこと:Marketing Dive
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2303/24/news020.html
■進むデジタル化、リタイアなき社会での生き方…変化に直面するシニアのインサイトを探る
https://markezine.jp/article/detail/41220