日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230329のPickupニュース

 

■全国のウエルシアグループ店舗で「WAON POINT」サービスを導入が完了!|ウエルシアホールディングス株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000111325.html 

 

■【アドインテ】ZETA株式会社とリテールメディア構築で業務提携

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000007452.html 

 

東京メトロ「メトポ会員証」開始 割引やドリンクなど特典

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1488773.html

 

Greenroomとロイヤリティ マーケティングが業務提携に向けて基本合意書を締結

サステナビリティ領域における企業支援サービスを強化

https://www.loyalty.co.jp/news/2023032801

 

東芝データ、三菱総合研究所オルタナティブデータによるナウキャスティング実証に 購買統計データを活用

https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2023/03/20230327.html 

 

Apple、後払いサービスを開始 子会社が与信管理:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2908M0Z20C23A3000000/ 

 

■「Amazon.co.jp」で「ペイディ」の「6回あと払い」を利用可能に 分割手数料が無料、多様な支払い方法で買い物体験を向上へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/128921.html

 

三菱UFJDNPが実験 職歴や学歴、デジタル証明で管理:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB283OM0Y3A320C2000000/ 

 

SMBCグループのDXはいよいよイノベーション量産のフェーズへ突入か?

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74115 

 

三井住友カード、「定期払いチャンス」にAmazon Mastercardを追加

https://www.poitan.jp/archives/108342

 

三井住友カード、コーポレートカードとパーチェシングカードの2本柱で企業の業務効率化を支援

https://paymentnavi.com/paymentnews/128947.html

 

ヤオコー独自のスマホ決済開始 店舗の8割超で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69665680Y3A320C2L72000/ 

 

■ファミマ/ファミペイのキャンペーン参加者210万人突破、シニア利用50%増

https://www.ryutsuu.biz/promotion/p032877.html

 

au PAY カードアプリ誕生、明細や利用可能額を一目で確認

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1489024.html 

 

ポイ活を始めよう まずはクレカの自動キャッシュバック:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB133BZ0T10C23A3000000/ 

 

■ポイントは現金よりお得! 使わず貯めたほうがお得なポイント3 - しょうこちゃん

https://creators.yahoo.co.jp/shokochan/0100422129 

 

NISA、早くも顧客争奪 241月から恒久化決定:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB273EK0X20C23A3000000/ 

 

楽天西友/ネットスーパー事業で最大規模の物流センター稼働

https://www.lnews.jp/2023/03/p0328406.html

 

世田谷自然食品は、楽天グループとの安心・安全・適正な流通環境の構築へ向けた取り組みを開始しました。転売を抑止し、食の安全と健康を守ることを目的としています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000011853.html 

 

■メルカリが2桁増収・黒字継続も米国事業は大苦戦、赤字拡大にKPI「目標撤回」

https://diamond.jp/articles/-/320323

 

アリババ、6つに分割 事業会社ごと上場も視野:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM289GE0Y3A320C2000000/ 

 

■知られざる中国メガコンビニの世界、ローソン「1万店舗計画」を阻む強敵とは? 勝算は

https://www.sbbit.jp/article/cont1/109978

 

「ドンキ」パンパシHD、訪日客回復の先 店舗飽和の影:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC207QW0Q3A320C2000000/ 

 

「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/27/news209.html 

 

■高い?無印良品低迷、苦闘する"らしさ追求"の呪縛

https://toyokeizai.net/articles/-/660356

 

■トライアルの”都心部攻略”の成否を占う!? TRIAL GO 今泉店」売場レポート

https://diamond-rm.net/store/383459/

 

■アマゾン無人店舗の「生体データ収集」は違法、NY集団訴訟

https://forbesjapan.com/articles/detail/61920

 

■アマゾン・ゴー、米サンフランシスコ市内の全4店舗を閉鎖予定、メディア報道

https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/03/42538de581dadb08.html

 

■「2022年インターネット広告媒体費」解説。記録を更新する3兆912億円の内訳は?

https://dentsu-ho.com/articles/8516

 

2022年の日本のインターネット広告媒体費、検索連動広告が9,766億円とさらに大きく成長【電通グループ調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/03/28/44538

 

■“ステマ 10月から規制へ 景表法「不当表示」の対象に 企業に「広告」明示を義務付け 消費者庁

https://news.yahoo.co.jp/articles/43b7401d3b741c25c3c8e1393239994a0d55f631 

 

■タクシー広告サイネージとは?タクシー動画広告の特徴や魅力と費用対効果について解説!

https://crevo.jp/video-square/marketing/20230328-2/ 

 

コカ・コーラが生成AIで作る「最強のマーケティングモデル」は何がすごいのか:Marketing Dive

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2303/29/news056.html 

 

5分でわかる!コトラーマーケティング理論と最新理論「マーケティング5.0」の中身|@DIME

https://dime.jp/genre/1548010/ 

 

■国産メタバースクラスター、今年は「世界を狙う」 | Forbes JAPAN

https://forbesjapan.com/articles/detail/61111?read_more=1