日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230331のPickupニュース

 

みずほ「LINEバンク」断念 失われた4年、システム鬼門:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB301500Q3A330C2000000/ 

 

LINE、ヤフーの統合がマーケに与える影響 3つのポイントで徹底解説:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01159/ 

 

■ポイント運用でもPayPay楽天が激戦 楽天1000万、PayPay900万に

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/30/news169.html

 

円谷プロとドコモがパートナーシップ契約 ウルトラマンなどで新たなコンテンツ開発へ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2303/29/news176.html 

 

■「もうやめた方が…」厳しい声も モバイル苦戦続く楽天グループが株主総会 事件にも謝罪

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/406706?display=1 

 

■自社Pay導入で売上・客数アップ/流通・システム・金融のプロが支援

https://www.ryutsuu.biz/column/p03001saizen.html

 

■購買に健康という付加価値を。デジタル地域通貨の社会実装に関する事業として、「会津財布」と連携したプロジェクトに参画。|シルタス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000031233.html 

 

■リテールメディア勃興で遅れていた日本の小売のDXが動き出す!データ活用の課題と手法は?

https://diamond-rm.net/technology/dx/382839/amp/ 

 

■プロダクトから組織にわたる「16の課題」を全社横断で解決へ──SBペイメントサービスが挑む、顧客満足度向上プロジェクト【前編】|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

https://goodpatch.com/blog/2023-03-sbp1 

 

Suicaを脅かす?「改札でクレカ決済」東京圏はどうなる

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20230329/biz/00m/020/018000c

 

じぶん銀行アプリから投資信託積立時にau PAYカード決済とPontaポイント利用追加

https://www.poitan.jp/archives/108502/amp 

 

■三菱UFJニコス、カード会員向けポイントモールサイト「POINT名人.com」で初めての利用でもれなく15倍のポイントを進呈する新企画をスタート!

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000026.000006650&g=prt 

 

■「SAISON CARD DigitalSHEIN>」の入会の半数以上がZ世代に 「SHEIN POPUP OSAKA」のクレディセゾンやペイパルとのコラボも好評

https://paymentnavi.com/paymentnews/128999.html

 

宝塚歌劇Webチケットサービス宝塚友の会会員先行販売における「Sポイント」サービス開始について

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20230330_001.html 

 

■クーポンのデジタル化とは?中小規模でも簡単にデジタルクーポンを発行する方法

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/894 

 

リクルート、「Airレジオーダー」のセルフオーダーなど飲食店のDX化を支援

https://paymentnavi.com/paymentnews/129035.html

 

■創業から年平均400%成長。日本で急速に導入が進むBrazeのパートナーエコシステムとは

https://markezine.jp/article/detail/41498 

 

SCSK、データドリブンマーケティングを支援するデータ活用サービス「data circle」を提供

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1489668.html 

 

■アイモバイル、プライバシーファーストな広告収益化を実現するため、Webパブリッシャー向けIDソリューションへの機能開発と連携を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000691.000007821.html 

 

EC決済サービス市場は2021年度に23兆円超、2026年度に約40兆円規模へ拡大

https://news.yahoo.co.jp/articles/0232be97a0c8166088a6b02a75ed1420ff2718f4 

 

■「東急ストアネットスーパー」「東急ストアオンラインショップ」がecbeingで同時フルリニューアル

https://eczine.jp/news/detail/12636 

 

EC認知経路は約5割が実店舗 LTV高い顧客ほど「リアルもECも併用」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00805/00005/ 

 

EC事業運営支援のアド・セイル、ECサイトと実店舗の会員情報、ポイントを統合管理できるOMOパッケージ【Omni Connect】をリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000024814.html 

 

Amazonの物流改革、ラストマイルからミドルマイルへ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC225JR0S3A320C2000000/ 

 

DXで激震、コンサル覇権争い | 日経クロステック(xTECH

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02412/ 

 

■ローソン/大阪府無人店舗「パークローソン千里店」でリモート接客 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/store/p033072.html 

 

■ローソンがコーヒーサブスク。 月1500円の「マチカフェプライム」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4f2850b0259faaf15fc25d34bf893afd65bcb47

 

■共感を呼ぶDMLTV4割増 森永乳業DM0に聞く「引き算のクリエイティブ」

https://markezine.jp/article/detail/41565 

 

■支出データから読み解く、Z世代の消費のリアル~特徴的な4つのクラスター~

https://markezine.jp/article/detail/41684 

 

■「睡眠」「外出」に大きな違い!コロナ禍前後で人々の生活行動時間はどのように変化したのか

https://dentsu-ho.com/articles/8517

 

バファローズ☆ポンタ、2023年シーズンもオリックス・バファローズを開幕から全力で応援!

合計3,000名様にPontaポイントやサイン入りグッズが当たるキャンペーンを開催 バファ☆ポンARフィルターを使って、応援を盛り上げよう

https://www.loyalty.co.jp/news/2023033001

 

■JリーグとDAZNの新たな放映権契約について

https://www.jleague.jp/release/%EF%BD%8A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%A8dazn%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E6%94%BE%E6%98%A0%E6%A8%A9%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

 

■アマゾンがなぜNFTマーケットプレイスを開設? NFTユーザー「いきなり2億人」の衝撃

https://www.sbbit.jp/article/fj/110410 

 

■いよいよ、ファッションモデルもアイドルもAIが生成してしまう時代になる模様

https://note.com/tokuriki/n/nbcb8ef1a8aa3