日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230404のPickupニュース

 

■幻に消えたLINE銀行、「金融リストラ」の序章か

https://toyokeizai.net/articles/-/663962

 

2024年開始「新NISA」 ポイントがたくさんつく金融機関は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/733c48e9e2ca7e383b07002e24f02be86869f116 

 

■韓国カカオペイと日本PayPayが協力強化 共同マーケティング

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20230403002600882 

 

三菱地所、「丸の内」出社でポイント オフィス回帰促す:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC281EN0Y3A320C2000000/ 

 

JCB、利用するほどおトクな優遇サービス「JCBスターメンバーズ」のポイント倍率アップ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000768.000011361.html

 

■キャッシュレス決済初の100兆円超え 22年、QRが急伸

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB096SL0Z00C23A3000000/

 

「キャッシュレス後進県」返上へ 地銀主導で拡大めざす:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC276950X20C23A3000000/ 

 

楽天ペイメントも給与デジタル払い申請

https://news.yahoo.co.jp/articles/4070a78eaff8864f9f5305afe8abe66d6e23a52e

 

リクルートも給与デジタル払いに対応へ、一部先払いも可能に | TECH+

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230403-2643532/ 

 

マイナポイント第2弾のポイント申込期限、20239月末までに 「これ以上は延期しない」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2304/03/news125.html 

 

三井住友カードドトール バリューカードのクレジットチャージで5%のVポイントを還元するキャンペーンを実施 - ポイ探ニュース

https://www.poitan.jp/archives/108660/amp 

 

■モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder C-United株式会社「珈琲館」にて導入開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001252.000001511.html 

 

Qoo1020%ポイント還元キャンペーン「20%メガポ」を実施 - ポイ探ニュース

https://www.poitan.jp/archives/108718/amp 

 

■ドコモ「dアカウント」の「パスキー認証」、4日に提供開始

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1490692.html 

 

■ヤプリ サイズレコメンドの「ユニサイズ」と連携

https://senken.co.jp/posts/yappli-230404

 

■「EC市場の成長が10年以内に止まる」は本当か?!

https://note.com/tezu/n/n928989978ad5

 

Shopifyに迫りくるアマゾンの脅威。新機能「Buy with Prime」でShopifyの収益1000億円が消失とアナリスト試算

https://www.businessinsider.jp/post-267457

 

トライアル、新規上場承認延期 「株式市場動向を勘案」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC0371Z0T00C23A4000000/ 

 

ベイシア相木社長が進める店舗DX、デジタル部隊を4倍に増やす真意を直撃

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00677/030800131/

 

■「コンサルあまり」の時代が始まった…マッキンゼーアクセンチュアが大規模リストラに追い込まれた理由 IT企業向けのサービス需要が行き詰まっている

https://president.jp/articles/-/68014?page=1 

 

PGペプシコ…米大企業のCMOが頼る「世界2位の革新的企業」とは

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00198/

 

■損害4.6兆円、それでもGoogleが広告ブロッカー「AdBlock」を潰さない腹黒理由

https://www.appbank.net/2023/04/03/technology/2437719.php

 

■(社説)ステマ広告 消費者守る規範徹底を:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15601149.html?iref=comtop_Opinion_04 

 

■「10%割引」と「10%還元」は、どちらが得で、それはなぜ?(日経ビジネス

https://news.yahoo.co.jp/articles/cec405f49b3b1ced9b1e020703cf000afa59bf8f 

 

伊勢丹新宿本店が統合前を含め過去最高売上の見通し 19923月期以来の快挙

https://www.fashionsnap.com/article/2023-04-03/isetan-shinjuku-sales/

 

■「予測AIカオスマップ2023」が公開

https://digital-shift.jp/flash_news/FN230403_6

 

■「メタバースは今年が分岐点」、野村総合研究所ITロードマップ2023年版を発表 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07898/ 

 

■携帯電話事業者の「メタバース戦略」に欠けているもの【西田宗千佳のイマトミライ】-

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1490405.html