■PayPayが「改悪」せざるを得なかった裏事情
https://japan.cnet.com/article/35203356/
■PayPayの発表は「改悪」か。クレカ利用・チャージ手数料・ポイント付与率を変更し収益改善急ぐ
https://www.techno-edge.net/article/2023/05/02/1240.html
■「PayPay改悪」に補助線を引く 利用者デメリットを上回る“収益改善効果”とは
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2305/04/news040.html
■「PayPayでクレジットカード決済」している人、想像以上に少ない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ec726d89b3112d2aa9e8ba363637ba8e745010a
■NTTドコモの ADH
活用 - Think with Google
■セールスフォースとアクセンチュアが提携、ジェネレーティブAIのアクセラレーションハブを設立へ
https://thebridge.jp/2023/05/salesforce-accenture-partner-create-acceleration-hub-generative-ai
■便利になる?JR東日本、Suica「見えない大変化」
https://toyokeizai.net/articles/-/670468?page=1
■“どこかにビューーン”のおトク特典も!JR東日本「JRE POINTステージ」に注目
https://kakakumag.com/money/?id=19505
■【航空大手のECモールの可能性】「ANA Mall」の出足はまずまず マイル会員3000万人のニーズ把握が鍵
https://netkeizai.com/articles/detail/8699
■ポイ探ニュース: ANAの期間限定マイルが付与された! マイル口座グループ3「用途・期間限定マイル」とは
https://www.poitan.jp/archives/110044
■ファミマCMO足立氏、米国フロリダで「セブンとの戦い」を語る:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00109/00164/
■Cookieに法規制、6月から 「自分たちは対象?」企業に困惑も:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5245PKR4YULFA00T.html
■「Amazon広告」徹底研究 国内リテールメディアに足りない競争力
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00826/00003/
■アマゾン副社長が明かすAmazon広告の未来 動画広告で驚異の技術
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00826/00001/
■クレジットカードに対抗するフィンテック「Plaid」の新たな挑戦
https://forbesjapan.com/articles/detail/62636
■PayPayカードよりお得なクレジットカードオススメ6選
https://otona-life.com/2023/05/06/171113/2/
■楽天銀行第一生命支店のキャンペーンで3,000ポイントゲット! サービス開始時のキャンペーンが最もおトク!
https://www.poitan.jp/archives/110048/amp
■JQ CARDセゾンGOLD、コンビニでのポイント5倍にファミリーマートを追加 -
ポイ探ニュース
https://www.poitan.jp/archives/110116
■「身に覚えのない2千円」はクレカ不正利用だった 少額で被害に気づかない?最新の手口とは〈dot.〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d8229ea25b827e5920f76617d8d6e22789c1726
■電子マネーやクレジット、ポイントも使えてレジでパニック!?キャッシュレスも楽じゃない?混乱するレジトラブル【作者に聞いた】|ウォーカープラス
https://www.walkerplus.com/article/1135291/amp/
■クルマを決済端末に 住友商事、英ボーダフォンと欧州で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC173FP0X10C23A4000000/
■交通分野のデータ連携はどこまで進んでいるか これからどうなるか
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2305/06/news025.html
■コロナの影響で売上激減も キーワードは「人流」、分析会社社長が目指すは世界進出
https://news.yahoo.co.jp/articles/b268a8cdc4605604f864f75be40488832fd673f2
■「ここじゃ買えんの?」 地方百貨店のEC戦略が残念な結果になってしまった理由:冬の時代続く
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2305/03/news013.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC282NT0Y3A420C2000000/
■シャイなお客の心つかめ アプリでバッグで「接客NO」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1078V0Q3A310C2000000/
■パチンコ店が「インドアゴルフ場」に参入の勝算
https://toyokeizai.net/articles/-/670343
■カゴメのマーケトップに聞く “2人に1人しか飲まない”野菜ジュースの販売戦略
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/30/news042.html
■米FTC
“子どもから集めた情報 広告活用禁止” メタに制裁案
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230504/k10014057221000.html
■約8割の広告主が「3年以内」に広告代理店を変更。乗り換え先を選ぶポイントは?
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/05/01/44757
■サイバー藤田氏の「引退宣言」に込められた深意と、アベマの収穫期で求められる次なる戦略
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/5227c1dd50c7c50663959d50933fd716140232a1
■進化するマンガのデジタル戦略 紙のマンガ誌低迷も出版社は好調 なぜ?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20230507-00348637
■対話型AI、我が社のルールは? MIXI「社外秘も入力可」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14BGE0U3A410C2000000/
■VTuber領域で2社目、VTuber事務所「ホロライブ」運営のカバー上場。 〜IPOから読み解く、デジタルシフト #6〜
https://digital-shift.jp/startup_technology/230427