日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230509のPickupニュース

 

■目指すは経済圏の拡大、ANAグループが新たなマイレージ施策に着手

https://paymentnavi.com/paymentnews/130211.html

 

三井住友カードSMBCファイナンスサービス 「UNIQLO Payご利用でもれなく1,000円相当のVポイント/わくわくポイントがもらえる!」キャンペーンを実施|

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000321.000032321.html 

 

■三菱UFJカード、対象加盟店で10%還元キャンペーンの第2回利用期間開始

https://www.poitan.jp/archives/110195 

 

■メルカード、4カ月で65万枚超を発行 利用者の9割以上が半年以内に「メルカリ」利用

https://netkeizai.com/articles/detail/8705

 

マイナカード、2万円分ポイントの先の現在地:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB081D50Y3A500C2000000/ 

 

CCC社長高橋誉則氏:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70799790Y3A500C2TB0000/ 

 

■【Zホールディングス川邊健太郎】社長退任の理由/社長としての収穫と3つの誤算/想像以上にGAFAが強かった/ヤフーとLINEの違い

https://youtu.be/bb5kDTPa5hQ

 

楽天ペイ、セブン銀行ATMでのチャージで最大20%還元キャンペーン
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/08/news121.html 

 

楽天証券900万口座に “単体最多”強調 つみたてNISA口座は300万に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/08/news116.html 

 

Rakuten Advertising、ターゲットに合わせたアフィリエイト広告を実現する「Audience Engine」を発表

https://rtbsquare.work/archives/45688 

 

■掲載さえすればOKと思っていませんか?電気通信事業法改正前に確認!プライバシー&Cookieポリシー

https://markezine.jp/article/detail/42048 

 

CTV広告の「成果計測・BLS・オンオフ統合」実現へ 急成長のTVerセプテーニが語る業界最前線

https://markezine.jp/article/detail/41855 

 

LINEの運用型広告プラットフォーム「LINE広告」、新たに「LINEレシート」での広告配信を開始

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2023/4557 

 

■【特別対談】ノバセル 社外取締役に足立光氏が就任「マーケティング民主化」が広告業界に与える変化とは

https://agenda-note.com/brands/detail/id=5467 

 

■「檸檬堂」生みの親、和佐氏が独立 未来のCMOに送る2つの役割

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01179/

 

ワークマン、社外取締役YouTuberを選任 消費者目線での助言、情報発信の知見を期待
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/08/news136.html 

 

デジタルガレージとカカクコムがグループで主導してきたDG Labの取り組みとしてGenerative AIの社会実装を推進

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000314.000023393.html 

 

■【解説】 ジェネレーティブAI が小売業にもたらすもの:マーケティングからパーソナライゼーションまで

https://digiday.jp/modern-retail/unpacked-from-marketing-to-personalization-what-generative-ai-means-for-retail/

 

■トライアル/音声付きデジタルサイネージを福岡県全店舗に導入

https://www.ryutsuu.biz/it/p050813.html

 

■セブン‐イレブン、リテールメディアに挑戦 - 食品新聞

https://shokuhin.net/74701/2023/05/07/ryutu/kouri/%EF%BD%83%EF%BD%96%EF%BD%93/ 

 

■【流通減の「ヤフーショッピング」対策は?】新企画に期待、独自機能有効活用も鍵

https://netkeizai.com/articles/detail/8709

 

阪神阪急や高島屋も頼る「売らない店」 ECの弱点補う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC10D4X0Q3A410C2000000/ 

 

ECで店頭の100倍売る「カリスマ店員」も輩出 鍵は「評価のOMO」:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00163/042400131/ 

 

■【データに見る「EC地殻変動」】<第14回>潮目が変わるネット広告業界

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230508-2674204/ 

 

2022年のネット広告市場の動向、状況変化に対応できる人材確保が重要に【JIAA調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/05/08/44786

 

6070代はiPhoneよりAndroidスマホを所有 ドコモ調べ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/08/news091.html 

 

リクルート:外食市場調査(20233月度)

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0508_12249.html

 

日本の動画配信サービス視聴者の約6割が広告付きサービスを利用――The Trade Desk調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2305/08/news154.html 

 

■普及が進まない「メタバース」に傾倒する携帯3社、勝算はあるのか:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/041900123/