日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230510のPickupニュース

 

■静岡のドラッグストア「杏林堂81店舗で「楽天チェック」が利用可能に|楽天ペイメント

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000330.000057042.html 

 

Ponta:購買傾向・興味関心の軸で潜在顧客を見つけ出す「Life Actionセグメント」の提供を開始

650個以上のセグメントデータからターゲティングとアプローチが可能に

https://www.loyalty.co.jp/news/2023050901

 

True Dataの購買ビッグデータGoogleオープンソース統計モデルを活用しYouTube広告による「リアル店舗での売上効果」がわかる検証サービスを開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000039871.html 

 

OniGOが販促や市場調査ができる新しいマーケティングツールのQ-MEDIA(R)を提供開始

https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/83511 

 

■「リテールメディア」でサプライヤーとリテーラーの関係はどう変わる?

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75087

 

■連休の狭間に“こっそり”のはずだった?「PayPay改悪」大拡散の大誤算

https://www.mag2.com/p/news/575306 

 

PayPayカード ゴールドのPayPayステップ組み込みで何が変わる? 重複キャンペーンに注意!

https://www.poitan.jp/archives/110207

 

■山田祥平のニュース羅針盤(384) LINEヤフー株式会社にお願いしたい、LINEのサブ機対応

https://news.mynavi.jp/article/compass-384/ 

 

ユニクロに迫るZOZOに死角なしの構造的理由 ミドル世代強化でファッション市場制圧なるか

https://nordot.app/1028413486815920128

 

アクセンチュア、デジタルウォレットなど5つのライフトレンドを発表

https://paymentnavi.com/paymentnews/130252.html

 

■旅行系アプリTop50の合計MAUは約910万人/MAU最多は楽天トラベル【フラー&テスティー調査】

https://markezine.jp/article/detail/42148 

 

JR東、ロッカーに予約・預入・受取・発送機能 ECと連携

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1499025.html 

 

LINEミニアプリ連携システム EDWARD スマレジと「makeshop」を連携する機能をリリース!

https://www.newsweekjapan.jp/press-release/2023/05/line-edwardmakeshop_1.php 

 

電通デジタルが「Pinterest for ソーシャルコマース」を提供、自社ECサイトと連携

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/05/10/44821?amp 

 

D2C成功企業が必ず見るデータとは?ecforceが自社ブランドの経験から学んだ勝ち筋

https://markezine.jp/article/detail/41840 

 

■一休、プレミアムグルメECサイト「一休.comお取り寄せ」開設 約30店舗の100商品を販売

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230509-2675414/ 

 

オルビス、同社初の無人販売店舗をオープン 「ECでの購買層を取り込む」狙いとは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/09/news128.html

 

百貨店も頼る「売らない店」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70837490Z00C23A5TB1000/ 

 

体験型小売り、日本モデル必要:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70837550Z00C23A5TB1000/ 

 

■[新連載]みずほ超えの「5社統合」 LIXILデジタル参謀の戦果:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00552/050900001/ 

 

野村総合研究所SNS情報から人々の感情の動きを読み取る「日本の空気感指数」をリニューアル

https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2023/cc/0508_1 

 

■グラフトンノート、ADKマーケティング・ソリューションズのCookieに依存しないコンバージョン計測ソリューション「ADK-TSUNAGI」へ技術提供

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000109387.html 

 

■ウィゴーがZ世代特化のシンクタンク設立 全国1800人の販売員を軸に“界隈”の情報抽出

https://www.wwdjapan.com/articles/1555475

 

楽天楽天ポイントや無料宿泊券などをかけてeスポーツイベント第3弾を開催

https://www.poitan.jp/archives/110279

 

博報堂DYHD、企業向けに「フォートナイト」への出店支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19CB80Z10C23A4000000/