■JAL、預金残高に応じ毎月最大160マイル JMB会員向け「NEOBANK」で新サービス
https://news.yahoo.co.jp/articles/122ef05f2ad562e91eda8540040129c9be02b255
■年間パス購入者の特徴を抽出し、有望層の予測モデルを作成 USJ×三井住友カードのデータマーケティング
https://markezine.jp/article/detail/41829
■リテールメディアプラットフォームのCitrusAd、イオンネクストが運営するオンラインマーケット「Green Beans」のパートナーとして日本市場に参入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000121374.html
■流通小売業のDX推進ソリューション創出に向けRetail AIと東芝テックが連携強化
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2305/10/news070.html
■プレミアムコワーキングスペースのJustCo、CCCのSHARE LOUNGEアプリの提携店サービス「SHARE LOUNGE Network」との提携を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000104317.html
■カルビー AIを活用した販促に効果 クーポン購入率5.7倍に -
食品新聞 WEB版
https://shokuhin.net/74949/2023/05/10/kakou/kashi/
■【楽天カード】西友デザイン発行1周年!新規入会・利用で6000ポイントプレゼント
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e1daf23bb9b9d446569af86c7bac01685a782ea
■AI店舗支援SaaS「口コミコム」運営のmov、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」の活用法を徹底解説する教科書を「口コミアカデミー」で公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000256.000024246.html
■「楽天ペイ」オンライン決済サービスガイドライン大幅改定 – Jetstream BLOG
https://jetstream.bz/archives/170932
■プラチナバンド狙う楽天 謎のライバル「A社」登場:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266MS0W3A420C2000000/
■日立「ルマーダ」が激変させたヤオコーの商品発注
https://toyokeizai.net/articles/-/671461
■ソフトバンク、LINEと和製GPT立ち上げへ 「やらなければ今後の参加権がなくなる」
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2305/10/news170.html
■ソフトバンクがChatGPT対抗の“和製ChatGPT”開発表明 宮川社長「生成AIに死ぬほどポジティブ」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/10/news181.html
■Zホールディングス、国内物販取扱高は1.2%増の3兆円 ECモールなどショッピング取扱高は0.2%減
https://netkeizai.com/articles/detail/8718
■ヤマダHD、EC売上は15%増 推定売上は1650億円、店舗連携で利便性向上
https://netkeizai.com/articles/detail/8726
■ECユーザーの8割以上が「購入目的がなくてもECサイトを見ている」 NTTレゾナントが「ECサイトと実店舗の関係性」を調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d2cb3c9175c884b10d42047644da6fb980e57c2
■「データと感性は対立しない」 一休社長の消費者理解:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC187EA0Y3A410C2000000/
■AI活用で目指すべきは“脱DWH” データレイクとDWHのデータを統合管理する真の“データ活用”時代の「レイクハウス」 | IT Leaders
https://it.impress.co.jp/articles/-/24702
■データレイクハウスも登場、クラウドで進化するDWHとデータマネジメントの関係
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02358/042100010/
■データ分析の進め方と、分析前に知っておきたいデータの種類:やさしいデータ分析
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/2305/11/news004.html
■「データが不足」「質が低い」泥臭い前処理で徹夜するデータサイエンティストの実態
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02408/042000002/
■地球グミ、UCC、ビアボール事例の成功要因は? 企業・ブランドのためのショート動画活用法
https://markezine.jp/article/detail/41884
■「健康診断のお知らせ」IT企業の広告DM物議 「紛らわしい」不満拡散、広報「真摯に受け止める」
https://www.j-cast.com/2023/05/10461214.html
■Twitterに通話機能 ビデオチャットも、マスク氏表明:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1014A0Q3A510C2000000/
■生成AI広告作成ツールにかけるMeta “諦めきれない野望”とは?:Social Media Today
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2305/11/news039.html
■“還暦人”の約8割がキャッシュレス派 PGF生命調査
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/10/news149.html
■タイパ重視でサプライズ嫌いなZ世代 3割が「想定外のこと=失敗」と認識
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/11/news058.html