日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230512のPickupニュース

 

■ドラッグストア「ドラッグヤマザワ」全店舗で「楽天チェック」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023051100/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天G12日決算 財務悪化招く携帯事業を読み解く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZTS00004221R10C23A5000000/ 

 

■狭帯域の「プラチナバンド」は本当に楽天モバイルを救うのか

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/1499914.html

 

ソフトバンクGが2期連続赤字に、損失額9700億円-ファンド不調

https://news.yahoo.co.jp/articles/1c29d4153f5e17cab1abfcb32c0d44ca45d1cc46

 

300億円のコスト削減も、収益性の改善急ぐZHDの新社名は?

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01672/051000058/ 

 

端末で個別にクーポン 富士薬品、全店導入へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70901710R10C23A5L83000/ 

 

■シャンプー人気ランキング 3位「メリット」、2位「パンテーン」、1位は?:7000万人の購買商品ランキング

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2305/10/news120.html 

 

130万人のレシートデータから見る20234月「買い物動向」速報 4月、平均購入金額は前年比 約5.4(140)UP | 東芝データ株式会社

https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2023/05/20230510.html 

 

■セールスフォース、「Tableau」のデータ分析結果を対話しながら理解できる「Tableau GPT」など公開

https://thebridge.jp/2023/05/salesforce-unveils-tableau-gpt-and-tableau-pulse-generative-ai-driven-data-analytics 

 

■「Amazon広告」の仕組みを図解 利益率を高める3つのステップ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00826/00006/ 

 

マイクロアド---ポストCookie時代に向け、The Trade Deskの「Unified ID 2.0」に対応

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/12b95e54f73dca10b0fe630a222fa70fb91e5cac 

 

■「個人情報なんて気にしない」、スマートシティー実現には潔さが必要なのか

https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2305/11/news126.html 

 

■車を通じた個人情報収集、メーカーの実態を暴く画期的ツール登場

https://news.yahoo.co.jp/articles/cceb0f93f58b1e5fa44f5b6762754b6434f71c58 

 

Androidスマホへの「マイナンバーカード」電子証明書搭載 デジタル庁が設定手順などを説明

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca13e7af7c4ce13ff0218c8e81e2624d30f865dd

 

アパホテル、滞在者専用アプリAPA Stay Hereをリリース。クーポン配信や大浴場の混雑状況表示など

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1499292.html 

 

■美容サロン向け『公式アプリ』・『LINEミニアプリ』作成サービス「BeautyMerit」のEC機能においてIT美容ディーラー大手「アイラッシュガレージ」とシステム連携を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000070708.html

 

ニトリの通販・EC売上高は28.3%増の921億円、EC化率は11.2%【20233月期】

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4037f3ce64d79b4651c971633792cc5d09d169a

 

上新電機EC売上は755億円で0.4%減、EC化率は18.5%20233月期】

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f48d5ae2e12297d82e0ff3991096c3cfb7c99c8 

 

■スクロールの「EC・通販企業」から「ダイレクトマーケティングソリューションカンパニー」への転換めざす中期経営計画

https://news.yahoo.co.jp/articles/1530948810d55b43addf82f640ad82e063067bc6 

 

■一挙公開 歴戦のデジタル参謀5人が明かす、DX推進に5つの鉄則:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00552/051000003/ 

 

■“モノを買わない”時代に「WANT」を引き出す 松永エリック氏と考えるリアル店舗の新たな価値

https://markezine.jp/article/detail/41978 

 

ミンティアフリスクが売上急増。「脱マスク」も後押し、完全回復のカギは「新しい価値」の提案

https://www.businessinsider.jp/post-269760

 

停滞していた「プレミアムフライデー」が復活!? ミニストップ串カツ田中が続々キャンペーン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/12/news033.html 

 

■ネットの発信元証明「必要」90%、偽情報見分ける自信「ない」65%…読売世論調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/78e29f829b07d1b77c5be1645222094e38ed8160

 

Twitter Japan2022年の純利益は前年比34.2%減
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/11/news151.html