日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230516のPickupニュース

 

楽天Gが公募増資へ最終調整、3000億円規模を想定=関係筋

https://news.yahoo.co.jp/articles/673212e724645fb6ddd19e77b9d9ac486d300390

 

■「楽天市場」のOMO店舗「マニアが惚れたコスメ展 by Rakuten」を渋谷スクランブルスクエア6階に期間限定オープン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001959.000005889.html 

 

JR東海、共通ポイントサービス「TOKAI STATION POINT」の特徴は?

https://paymentnavi.com/paymentnews/130480.html

 

ビックカメラで「dポイント3倍」キャンペーン、19日から

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1500455.html

 

PayPayが他社カードを締め出した理由を考えてみた! コード決済業界全体で改悪は続くのか?

https://www.poitan.jp/archives/110387

 

■【完全ガイド】PayPayは使わない方が良い?2023年最新のメリット・デメリット総まとめ - OTONA LIFE

https://otona-life.com/2023/05/15/172540/ 

 

リクルートの「Air ビジネスツールズ」、10周年を記念しブランドサイトを開設

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0515_12263.html

 

■ファミマ×ドンキで国内最大級リテールメディア 強力タッグの真相

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02222/

 

■ヤプリ、リテールメディアサービス「Yappli for Retail App Ads」を提供開始

https://markezine.jp/article/detail/42226 

 

ZETAと株式会社ジーニーにおいて、これからのリテールメディア市場の開拓に向け業務提携

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000043531.html 

 

QCCCが軽井沢で開業した書店、建物のユニークな特徴は何? | 日経クロステック(xTECH

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00649/050800102/ 

 

スマホ決済で請求書払い、どのくらいの人が知っている? MMDの調査より
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/12/news152.html 

 

■広告会社・広告主共に半数以上の意思決定者がCookieIDレスを楽観視した回答【Ogury調査】

https://markezine.jp/article/detail/42211 

 

プライバシー重視のWebブラウザBrave、ユーザートラッキング防止の新機能を実装
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2305/16/news048.html 

 

■あなたの顧客はAmazonで何を買っている? マーケ激変、AMCの衝撃

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00826/00007/

 

Webとアプリを併用、ECサイトの利用者調査 | 日経クロステック Active

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00006/041000292/ 

 

凸版印刷、「Shopify Plusパートナー」に認定

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001146.000033034.html

 

Z世代のサブスク利用経験者は7割超。X・Y世代はECで“価格と送料”を重視【消費意識まとめ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4c040eea301150667611f28a4030c88f514d6cf 

 

CATVからヘルスケアまで手掛けるJ:COM、「地域DX」の強化で見据える未来 | JDIR

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75166 

 

DXで進化するユナイテッドアローズ、業績好調の裏側/CDO藤原義昭インタビュー【新連載スタート! みる兄さんの「キーパーソン深掘り!」】

https://marketingnative.jp/keyperson01/

 

■地方が日本の主役になる! デジタル田園都市国家構想 | ラジオ番組 | 政府広報オンライン

https://www.gov-online.go.jp/pr/media/radio/sc/text/20230514.html 

 

大分県が挑むデータ起点の観光マーケティング 来訪者の消費額増を狙った「ミッドナイトおおいた」とは?

https://markezine.jp/article/detail/41955 

 

Advertising Weekがなぜ日本に?広告業界の根本的課題【イグナイト笠松氏×花王廣澤氏】

https://markezine.jp/article/detail/42159 

 

■「グランパスポンタ」のLINEクリエイターズスタンプが初登場!描き下ろしの“審判姿のポンタ”を含む全32種類

https://www.loyalty.co.jp/news/2023051501