日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230523のPickupニュース

 

■「京王ポイント」を京王沿線の共通ポイントに、金融サービス「京王NEOBANK」で長期の関係を構築へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/130679.html 

 

JR東日本は鉄道だけの会社じゃなかった?「収益の約半分をITに」の気になるナカミとは

https://nikkan-spa.jp/1913423

 

■【楽天ポイントカード商品ランキング】「Z世代vs.バブル世代!プロントの人気カフェフードランキングTOP5」を発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000337.000057042.html 

 

■ロイヤリティ マーケティングPontaから得るリアルとデジタルを横断した購買データ活用の価値とは

https://iotnews.jp/retail/225701/amp/ 

 

Yahoo!トラベル、オンラインでの国内宿泊予約でPayPayポイント10%還元 825日まで
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/22/news142.html 

 

LINE・みずほ新銀行断念の裏側、肝煎りプロジェクトはなぜ頓挫したのか | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07991/ 

 

スルガ銀行、セゾンとの提携に賭ける「再出発」

https://toyokeizai.net/articles/-/673967

 

■ココカラ統合で大化け「マツキヨ流改革」のすごみ

https://toyokeizai.net/articles/-/673703

 

■“モノを買わない”時代に「WANT」を引き出す 松永エリック氏と考えるリアル店舗の新たな価値

https://markezine.jp/article/detail/41978 

 

■「広告効果」から「購買効果」までの可視化で最適なマーケティング活動を―セプテーニ×フェズが語る購買データとリテールメディア[インタビュー] - Exchangewire Japan

https://www.exchangewire.jp/2023/05/22/interview-septeni-18/ 

 

■「Google Chrome」がサードパーティCookie排除に向けて始動 ~2024年第1四半期より

https://news.yahoo.co.jp/articles/6edc7e135941c404253048cdb708d1ee8f9867e4 

 

凸版印刷とハートコア社、デジタルマーケティング事業拡大を目指し協業開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001154.000033034.html 

 

■土壇場だった楽天モバイルが、大キャンペーンで攻勢に転じたワケ!

https://www.zaikei.co.jp/article/20230521/721993.html 

 

■【ポイ活】「メルカード」を半年間使ってみた 本当にお得? 今のポイント還元率も紹介(

https://news.yahoo.co.jp/articles/be86b0a37239ce4bb24561b2380e4f5352087963 

 

POSレジで資金繰り支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71197350R20C23A5TLB000/ 

 

デイトナ・インターナショナル 店舗DXソリューションの外販事業を開始 |

https://senken.co.jp/posts/daytona-230522 

 

2023年の通販市場は15.6兆円、EC市場は13.8兆円に拡大する見込み

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2d2631a79c8baf0ae8355f937707f0210937c5a 

 

スマホでショッピング/年10回以上利用は4割、食品・飲料・衣料品がメイン

https://www.ryutsuu.biz/ec/p052219.html

 

ECは買うだけの場所ではない!アダストリアが考える、EC活用のポテンシャルと未来

https://markezine.jp/article/detail/40937 

 

■ネットプロテクションズ、会員登録不要の「つど後払い」を実装した新型「atone」を公式リリース

https://netkeizai.com/articles/detail/8813

 

Z世代の8割超が「日常的にお酒を飲みたくない」と回答【BIGLOBE調査】

https://markezine.jp/article/detail/42269

 

Z世代に響くマーケティングとは? よくある誤解を解く"生の声"ferret

https://ferret-plus.com/89951 

 

GMO NIKKOが「ChatGPT API」搭載の「広告テキスト生成ツール」開発、広告効果が向上

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/05/23/44901?amp 

 

■携帯大手各社、メタバース本格展開 1万人同時接続も可能―収益化に課題

https://www.jiji.com/amp/article?k=2023052200577&g=eco