日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230525のPickupニュース

 

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(下)SMBC資本提携 TポイントとVポイント統合の狙い

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/323462

 

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(上)創業者は会長に…24年ぶりの社長交代

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/323395

 

■上場果たした住信SBIネット銀行、「BaaS事業」を第2の柱に位置づける理由

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07992/ 

 

■「アップル銀行」サービス開始のタイミングが超秀逸な理由、あっという間の天下獲りも?

https://www.sbbit.jp/article/fj/114113 

 

セブン銀行、顔認証でATMから預金引き出し 国内初:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB093DV0Z00C23A5000000/ 

 

楽天ペイメント、初の小学校低学年向け親子キャッシュレス教室を開催

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023052400/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天PayPay、ドコモ…ポイント経済圏はどう選ぶべき? 自分に合うところを見つける方法

https://news.yahoo.co.jp/articles/130bb3fe6c644e5fe95e0b0cf0a1969f1dd556d5 

 

Marriott BonvoyANAJALマイルとの相互ポイント交換に対応

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1502974.html

 

■セブン-イレブン・ジャパンが挑戦する、リテールメディア参入と新たな小売業の形

https://markezine.jp/article/detail/42162 

 

Zホールディングス、増益  - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=1&n_m_code=143&ng=DGXZQOUC238AK0T20C23A5000000

 

[社説]マイナンバーカードの活用を止めるな:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK242XZ0U3A520C2000000/ 

 

Microsoftの新データ分析プラットフォーム「Fabric」 CopilotOneLakeで直感的なUI
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/24/news086.html 

 

会津大学TMNがデータ活用等で包括連携協定を締結|株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000064450.html 

 

健康管理と決済機能を両方備えるスマートリング「SOXAI Ring Payment
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/24/news157.html 

 

■【独自】マッキンゼーに聞く「DXの成功レシピ」とは? 日本企業が取り組むべき4つの重点領域

https://www.sbbit.jp/article/cont1/109940 

 

イオンリテール/最新の食品レジ「スマートモデル」300店舗に導入拡大

https://www.ryutsuu.biz/it/p052413.html 

 

気付けば「セミルフレジ」が多数 「ゆっくり」求める人も イオンリテールが「サポートレジ」増やす事情
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/24/news149.html 

 

■山下書店世田谷店が夜間無人営業で店舗DX検証、キャッシュレス限定で売上アップ

https://paymentnavi.com/paymentnews/130681.html

 

■日本サニパックのLINEミニアプリ活用販促キャンペーンで大幅成果アップを達成し、第2弾の実施が決定

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000386.000011255.html 

 

エイチ・ツー・オーリテイリングEC売上は2.9%減の84億円 リアル回帰が影響

https://netkeizai.com/articles/detail/8844

 

ユナイテッドアローズEC売上は2%増の303億円 OMO核に成長図る中期経営計画も発表

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230524-2686770/ 

 

■エンタメ業界のOMOとは? オフラインとオンラインを複合的につなぐ効果的な施策

https://ecnomikata.com/column/39109/ 

 

■予算の40%Web広告、そのうち40%がディスプレイ広告。予算全体のディスプレイ広告の構成比は?

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/05/25/44881?amp 

 

■グーグルが「Google広告」でも生成AI活用を発表、対話型AIで効果的な広告を打つことができるように

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1502979.html 

 

ネット広告、生成AIが作成 Googleやメタが実用化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN243IF0U3A520C2000000/ 

 

■感覚と経験に頼る属人的なマーケティングから脱するための解決策、「MOps」の4つの役割

https://markezine.jp/article/detail/42241 

 

■グランプリは「スマドリバー渋谷」 第15回「日本マーケティング大賞」発表に | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20230524/article420099/amp/ 

 

寝具の西川が開発「お尻のまくら」 1万円もするのに2万個以上も売れたワケ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/24/news038.html 

 

■賛否両論?YouTube、スキップNGの「30秒広告」に見える未来、ビジネスモデルのあり方を展望する興味深い動き

https://news.yahoo.co.jp/articles/65fa3bdb3f6763d7152cbdba1eb84c9960f64dbc