■カルチュア・コンビニエンス・クラブ(下)SMBCと資本提携 TポイントとVポイント統合の狙い
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/323462
■カルチュア・コンビニエンス・クラブ(上)創業者は会長に…24年ぶりの社長交代
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/323395
■上場果たした住信SBIネット銀行、「BaaS事業」を第2の柱に位置づける理由
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07992/
■「アップル銀行」サービス開始のタイミングが超秀逸な理由、あっという間の天下獲りも?
https://www.sbbit.jp/article/fj/114113
■セブン銀行、顔認証でATMから預金引き出し 国内初:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB093DV0Z00C23A5000000/
■楽天ペイメント、初の小学校低学年向け親子キャッシュレス教室を開催
https://payment.rakuten.co.jp/news/2023052400/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■楽天、PayPay、ドコモ…ポイント経済圏はどう選ぶべき? 自分に合うところを見つける方法
https://news.yahoo.co.jp/articles/130bb3fe6c644e5fe95e0b0cf0a1969f1dd556d5
■Marriott Bonvoy、ANA・JALマイルとの相互ポイント交換に対応
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1502974.html
■セブン-イレブン・ジャパンが挑戦する、リテールメディア参入と新たな小売業の形
https://markezine.jp/article/detail/42162
■Zホールディングス、増益 -
日本経済新聞
■[社説]マイナンバーカードの活用を止めるな:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK242XZ0U3A520C2000000/
■Microsoftの新データ分析プラットフォーム「Fabric」 CopilotとOneLakeで直感的なUI
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/24/news086.html
■会津大学とTMNがデータ活用等で包括連携協定を締結|株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000064450.html
■健康管理と決済機能を両方備えるスマートリング「SOXAI Ring Payment」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/24/news157.html
■【独自】マッキンゼーに聞く「DXの成功レシピ」とは? 日本企業が取り組むべき4つの重点領域
https://www.sbbit.jp/article/cont1/109940
■イオンリテール/最新の食品レジ「スマートモデル」300店舗に導入拡大
https://www.ryutsuu.biz/it/p052413.html
■気付けば「セミセルフレジ」が多数 「ゆっくり」求める人も イオンリテールが「サポートレジ」増やす事情
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/24/news149.html
■山下書店世田谷店が夜間無人営業で店舗DX検証、キャッシュレス限定で売上アップ
https://paymentnavi.com/paymentnews/130681.html
■日本サニパックのLINEミニアプリ活用販促キャンペーンで大幅成果アップを達成し、第2弾の実施が決定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000386.000011255.html
■エイチ・ツー・オーリテイリング、EC売上は2.9%減の84億円 リアル回帰が影響
https://netkeizai.com/articles/detail/8844
■ユナイテッドアローズ、EC売上は2%増の303億円 OMO核に成長図る中期経営計画も発表
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230524-2686770/
■エンタメ業界のOMOとは? オフラインとオンラインを複合的につなぐ効果的な施策
https://ecnomikata.com/column/39109/
■予算の40%がWeb広告、そのうち40%がディスプレイ広告。予算全体のディスプレイ広告の構成比は?
https://webtan.impress.co.jp/e/2023/05/25/44881?amp
■グーグルが「Google広告」でも生成AI活用を発表、対話型AIで効果的な広告を打つことができるように
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1502979.html
■ネット広告、生成AIが作成 Googleやメタが実用化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN243IF0U3A520C2000000/
■感覚と経験に頼る属人的なマーケティングから脱するための解決策、「MOps」の4つの役割
https://markezine.jp/article/detail/42241
■グランプリは「スマドリバー渋谷」 第15回「日本マーケティング大賞」発表に | AdverTimes.
https://www.advertimes.com/20230524/article420099/amp/
■寝具の西川が開発「お尻のまくら」 1万円もするのに2万個以上も売れたワケ
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/24/news038.html
■賛否両論?YouTube、スキップNGの「30秒広告」に見える未来、ビジネスモデルのあり方を展望する興味深い動き
https://news.yahoo.co.jp/articles/65fa3bdb3f6763d7152cbdba1eb84c9960f64dbc