■ZOZO「ゼロ成長」の衝撃 「爆食」ヤフーは誤算続き:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC228SC0S3A520C2000000/
■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230531_00.pdf
■店内デジタルサイネージ「FamilyMartVision」の売場連動企画の第一弾が実施
https://retailguide.tokubai.co.jp/data/41786/
■沖縄独自のコンテンツで売上20%UP、デジタルサイネージや店舗開発でも徹底した「地域ド密着」を実践する沖縄ファミリーマート
https://agenda-note.com/brands/detail/id=5498
■データで変わるのは買い物体験のみならず――収益向上も実現する店舗DX
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75018
■スーパーセンタートライアル加治木店/5月31日開業、新型カート全国で1万5000台に
https://www.ryutsuu.biz/store/p053111.html
■カスミ/アプリの利便性体験できる「Scan&Goカード」6/1配布開始
https://www.ryutsuu.biz/it/p053113.html
■Visaのタッチ決済、電車・バス運賃の50%キャッシュバック。6月1日~20日
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1504916.html
■ネット出遅れの三菱UFJ マネックス証券買収か(ニュースソクラ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/940abebc1e99cd1b3d7add73773902a2c13142a2
■ストライプ日本法人代表「大企業も事業変革へ意欲」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18A600Y3A110C2000000/
■日本のキャッシュレス推進は「たまに利用」層がカギを握る
https://dentsu-ho.com/articles/8583
■「ナンボでも闘う」クレディセゾンに弁護団が“挑戦状” |
スルガ銀行 不正の構図
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20230531/biz/00m/020/008000c
■One to Oneマーケティングを支援する「OMOソリューション」を提供開始
銀座・和光の富裕層顧客への“接遇”に必要な統合的なデータ利活用・マーケティングの高度化を実現
https://www.seiko-sol.co.jp/archives/76574/
■購買データを活用したLINE公式アカウントでの高度なレコメンデーション・メッセージ機能を提供開始|株式会社電通デジタル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000121065.html
■TMN、年度内に購買データ加工・分析サービス 電子決済情報取得
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00674735
■モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」株式会社不二家にて導入開始|株式会社ぐるなび
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001262.000001511.html
■セルフレジ導入で「仕事が増えた」店員の悲鳴 「苛立つ客の操作補助がストレス」「万引きの判断が難しすぎる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff6593998d7e4e82ac6ce0e74cb40a7207b52496
■アップル経済圏1兆ドル突破 旅行や送迎回復
https://nordot.app/1036686121701114246?c=113147194022725109
■ecbeing、2022年の年間流通総額が9,912億円に 総受注件数も流通額に比例して増加
https://eczine.jp/news/detail/12906
■ワールド、EC取扱高は30%増の462億円に ナルミヤ子会社化で大幅増収
https://netkeizai.com/articles/detail/8894
■売上8割減からの復活劇 文房具の「伊東屋」に学ぶ、オリジナル商品×ECのWeb戦略
https://markezine.jp/article/detail/41982
■Facebook Japan、22年12月期決算は最終損失6億1100万円と赤字転落
https://rtbsquare.work/archives/46014
■「推し活女子大生」の“推し消費”4つの実態 根掘り葉掘り聞いてみた
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00837/00001/
■Z世代のコマース行動は積極的に情報を獲得し、真偽を見極める「バイヤー型消費」【博報堂買物研究所調査】
https://markezine.jp/article/detail/42370
■オンワードHDとウィゴーが資本業務提携 プラットフォーム相互活用へ
https://senken.co.jp/posts/onward-wego-230531
■トーハンの23年3月期、最終黒字3億円 取次事業は赤字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3181C0R30C23A5000000/
■日販、学研の文具子会社を買収 書店集客力を強化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC318P40R30C23A5000000/
■集英社、新規漫画サービス「ジャンプ TOON」発表 “縦読み”特化で2024年ローンチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/61350670b42f6503cb73482eab2dd01719c9037b