日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230601のPickupニュース

 

ZOZO「ゼロ成長」の衝撃 「爆食」ヤフーは誤算続き:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC228SC0S3A520C2000000/ 

 

■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230531_00.pdf

 

■店内デジタルサイネージFamilyMartVision」の売場連動企画の第一弾が実施

https://retailguide.tokubai.co.jp/data/41786/ 

 

■沖縄独自のコンテンツで売上20%UPデジタルサイネージや店舗開発でも徹底した「地域ド密着」を実践する沖縄ファミリーマート

https://agenda-note.com/brands/detail/id=5498 

 

■データで変わるのは買い物体験のみならず――収益向上も実現する店舗DX

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75018 

 

スーパーセンタートライアル加治木店/531日開業、新型カート全国で15000台に

https://www.ryutsuu.biz/store/p053111.html

 

■カスミ/アプリの利便性体験できる「ScanGoカード」61配布開始

https://www.ryutsuu.biz/it/p053113.html

 

Visaのタッチ決済、電車・バス運賃の50%キャッシュバック。61日~20

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1504916.html

 

■ネット出遅れの三菱UFJ マネックス証券買収か(ニュースソクラ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/940abebc1e99cd1b3d7add73773902a2c13142a2 

 

ストライプ日本法人代表「大企業も事業変革へ意欲」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18A600Y3A110C2000000/ 

 

■日本のキャッシュレス推進は「たまに利用」層がカギを握る

https://dentsu-ho.com/articles/8583

 

■「ナンボでも闘う」クレディセゾン弁護団が“挑戦状” | スルガ銀行 不正の構図

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20230531/biz/00m/020/008000c 

 

One to Oneマーケティングを支援する「OMOソリューション」を提供開始

銀座・和光の富裕層顧客への“接遇”に必要な統合的なデータ利活用・マーケティングの高度化を実現

https://www.seiko-sol.co.jp/archives/76574/

 

■購買データを活用したLINE公式アカウントでの高度なレコメンデーション・メッセージ機能を提供開始|株式会社電通デジタル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000121065.html 

 

■TMN、年度内に購買データ加工・分析サービス 電子決済情報取得

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00674735 

 

■モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」株式会社不二家にて導入開始|株式会社ぐるなび

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001262.000001511.html 

 

■セルフレジ導入で「仕事が増えた」店員の悲鳴 「苛立つ客の操作補助がストレス」「万引きの判断が難しすぎる」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff6593998d7e4e82ac6ce0e74cb40a7207b52496

 

■アップル経済圏1兆ドル突破 旅行や送迎回復

https://nordot.app/1036686121701114246?c=113147194022725109

 

ecbeing2022年の年間流通総額が9,912億円に 総受注件数も流通額に比例して増加

https://eczine.jp/news/detail/12906

 

■ワールド、EC取扱高は30%増の462億円に ナルミヤ子会社化で大幅増収

https://netkeizai.com/articles/detail/8894

 

■売上8割減からの復活劇 文房具の「伊東屋」に学ぶ、オリジナル商品×ECWeb戦略

https://markezine.jp/article/detail/41982 

 

Facebook Japan2212月期決算は最終損失61100万円と赤字転落

https://rtbsquare.work/archives/46014 

 

■「推し活女子大生」の“推し消費”4つの実態 根掘り葉掘り聞いてみた

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00837/00001/

 

Z世代のコマース行動は積極的に情報を獲得し、真偽を見極める「バイヤー型消費」【博報堂買物研究所調査】

https://markezine.jp/article/detail/42370

 

オンワードHDとウィゴーが資本業務提携 プラットフォーム相互活用へ

https://senken.co.jp/posts/onward-wego-230531

 

トーハン233月期、最終黒字3億円 取次事業は赤字

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3181C0R30C23A5000000/

 

日販、学研の文具子会社を買収 書店集客力を強化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC318P40R30C23A5000000/ 

 

集英社、新規漫画サービス「ジャンプ TOON」発表 “縦読み”特化で2024年ローンチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/61350670b42f6503cb73482eab2dd01719c9037b