■ファミマとドンキ、協業の狙い 3000万データ利活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233TW0T20C23A5000000/
■あなたの顧客はAmazonで何を買っている? AMCの衝撃:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC235VO0T20C23A5000000/
■JTB実店舗に来店した顧客のオンライン行動とは? ヤフーの「来店計測」を活用して推進するOMO戦略と、その成果を聞いてきた(PR)
https://www.travelvoice.jp/20230602-153582
■PayPayをやめて筆者が結局クレカに戻ったワケ − 本当にお得なキャッシュレス決済はどれ?
https://otona-life.com/2023/06/02/175562/
■PayPayを「Qoo10」で使うと抽選で最大100%還元、6月1日~12日
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1504851.html
■箱根の交通、クレカ・QRで決済 小田急電鉄が導入へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC255V60V20C23A5000000/
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2a59ab1395f21d71be5003aa1d11139f6351d0a
■LINE、新たに「LINEオープンチャット」での広告配信を開始
https://rtbsquare.work/archives/46053
■Amazon「格安スマホ」参入検討 会員獲得狙い、米報道:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN02E8J0S3A600C2000000/
■ユニ・チャーム、市場調査もリモート 消費者の負担軽く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07BX10X00C23A4000000/
■「コンサルティング会社 カオスマップ2023」を公開。コンサルファームの得意領域がパッと見て分かる業界地図
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000077691.html
■「CDP」を使う企業と使わない企業の違い:プレイバック注目コンテンツ
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2306/04/news053.html
■【有力アパレルのEC】好調のアダストリア、オンワード、パル。伸び悩んだTSI、バロックジャパン、三陽商会。その理由は?
https://netshop.impress.co.jp/node/10976
■ECサイトで買うのは「価格が安いから」 決め手はSNS情報より「送料無料」 |
繊研新聞
https://senken.co.jp/posts/ec-230605
■待たされてイライラする時間 国内ECは「7日超」と気長傾向 |
繊研新聞
https://senken.co.jp/posts/waiting-time-230605
■流通最前線/トップインタビュー「相木社長が描くベイシアの新戦略」
https://www.ryutsuu.biz/column/p06001saizen.html
■【ドラッグストア大研究】 コンビニより強い「小売りの王」 熾烈競争の現場
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24363566/
■総務省統計局 データサイエンス・オンライン講座 社会人のためのデータサイエンス入門
https://gacco.org/stat-japan/?twclid=2-2m5e6pdo92ulgs419vinbs5yk
■Google広告、ジェネレーティブAIを活用した新たな機能を発表
https://markezine.jp/article/detail/42413
■広告コピーの作成はChatGPTにお任せ、AIによる「1分審査」で成約率が18%アップ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02479/060100001/
■個人情報保護委、ChatGPT提供の米OpenAIに行政指導 人種や信条、病歴などを取得しないよう要請
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/02/news140.html
■2023年総収入91億円の大谷翔平と超大型契約したニューバランスの販売戦略を"邪魔"した日本の公益財団法人
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b10f258862d7c0a23681c2c21a580114d4e9a02
■Z世代への強いリーチ力に注目!JCB・楽天の事例からマーケティング視点で紐解く、eスポーツの可能性
https://markezine.jp/article/detail/42136