■JR西日本、新共通ポイントで顧客単価アップに挑戦 -
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC236ED0T20C23A5000000/
■アルペン、アルペンポイントと楽天ポイントがダブルでたまるサービスを開始
https://www.poitan.jp/archives/111569
■「Google
ウォレット」でPontaポイントがたまる・つかえるサービスを開始
https://www.ponta.jp/c/googlewallet/
■日本郵便、全国2万の直営郵便局がキャッシュレス対応に:「stera terminal」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1506468.html
■みずほ、年度内に「メタバースコイン」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8394284e1fdcb8373e85d55bb0ca4dbd2cefb3ef
■みんなの銀行2周年 決済事業者を中抜きする「A2A決済」とは何か
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/06/news170.html
■【悲報】「バイト先に庵野秀明がきた」と大興奮しすぎたガソリンスタンド店員さん、庵野さんの個人情報をネットに晒す → Tポイント貯めすぎとネット騒然wwwww :
はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/10057028.html
■ANAが独自の動画配信サイト 視聴料はマイルで支払いOK
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/06/news125.html
■Snowflakeが推進する「データクリーンルーム」--プライバシーを保護しながらデータ共有・活用
https://japan.zdnet.com/article/35204829/
■リアルタイムデータ活用が日本でも本格化か Databricksが国内SIパートナー拡大を計画
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2305/29/news113.html
■Cookieレス 、アドテクの争い、プライバシー規制についてマーケターたちの考えは?
■Criteo、AI×購買データを活用し最適化されたおすすめメッセージをLINEで配信するサービス発表
https://eczine.jp/news/detail/12955
■クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」年間(2022年)における飲食店売上動向に関する分析レポート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000056468.html
■130万人のレシートデータから見る2023年5月「買い物動向」速報5月、平均購入金額は前年比 約5.4%(+138円)UP
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000105826.html
■楽天モバイル、7月1日より「SPU」の対象サービスに5G対応のホームルーターサービス「Rakuten Turbo」を追加
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001976.000005889.html
■劣勢ドコモ、巻き返し策は「サブブランド」創設か
https://toyokeizai.net/articles/-/677622
■Apple、「現実×CG」革新に懸け 150兆円経済圏を拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0579X0V00C23A6000000/
■「Apple Vision Pro」を先行体験! かぶって分かった上質のデジタル体験
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2306/06/news208.html
■Amazon、Meta、Microsoft、TomTomらが保有するデータを統合して地図データを整備――「Overture Maps」とは何か?【地図と位置情報】
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu3/1506397.html
■マイナカード券面刷新で法改正へ 政府デジタル計画改定案
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dc9e3e2424697e871f02a2b553692ebba6353b2
■U.S.M.H/Scan&Goアプリにギフトなど扱う新サービス追加
https://www.ryutsuu.biz/ec/p060676.html
■クオール薬局でアプリ利用提案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71662710W3A600C2FFT000/
■「Shopify活用」「顧客開拓」「人手不足」などアフターコロナのECはどう変わる? ハックルベリー安藤CEOが2023年を予測 |
「ECタイムズ」ダイジェスト
https://netshop.impress.co.jp/node/11000?amp
■伸び続ける古着市場 「ゾゾユーズド」の昨年度取扱高、19%増160億円超に拡大
https://senken.co.jp/posts/zozo-230607
■ABEJAの岡田代表「クリティカルな領域のAI活用強み」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC30AI10Q3A530C2000000/
■顧客起点マーケティングの裏テーマは、数字と統計的処理の限界からの脱却」アソビュー宮本×西口一希対談
https://markezine.jp/article/detail/42202
■ツイッターの米国での広告売上は前年比59%減、NYTが報道 | Forbes JAPAN
公式サイト(フォーブス ジャパン) https://forbesjapan.com/articles/detail/63673
■「5類移行」「WBC世界一」 23年上期ヒット商品番付:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71682980X00C23A6EA1000/
■航空会社の決済サービス スマホでマイル獲得手段広がる:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB089NR0Y3A500C2000000/
■大手出版社は絶好調なのだが…日本全国で「書店がひとつもない街」が増えているアマゾン以外の要因
https://president.jp/articles/-/70292?page=1
■シニア女性の支持が広がる定期購読誌「ハルメク」、一括払いサブスクサービス成功で上場(
https://paymentnavi.com/paymentnews/131124.html