日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230609のPickupニュース

 

■ヤプリ、サッポロライオンの顧客管理を「Yappli CRM」で本格支援スタート

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000191.000007187.html 

 

最大手アクセンチュアのすごみ 「全領域で一番」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC297R10Z20C23A5000000/ 

 

Androidスマホが「クレカのタッチ決済端末」になるサービス、日本でも展開へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/08/news145.html 

 

大手カード会社も「顔で支払い」 生体認証決済に勢い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307S00Q3A530C2000000/ 

 

■みんなの銀行、英RevolutBaaS事業で基本合意--金融系アプリの付加価値向上で

https://japan.zdnet.com/article/35204886/ 

 

金利4%超 アップル銀行は日本で実現できるのか? | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20230608/k00/00m/020/271000c 

 

消費、コロナ前水準に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71752080Z00C23A6EA2000/ 

 

■おもちゃ市場、初の1兆円超え 22年度、少子化の中で拡大

https://nordot.app/1039466569607185212?c=113147194022725109

 

■「松弁ネット/松屋のモバイルオーダー」、au PAY決済で最大10%還元

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1507160.html 

 

■広告の未来はどこへ~日本の媒体別広告費の推移から考える~

https://dentsu-ho.com/articles/8591

 

■テレビCMで売れた金額を可視化 広告予算の最適化に3つの利点:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01212/ 

 

LINE公式アカウントからデジタルサイネージの配信管理ができる「LINEから簡単サイネージ機能」を68日から提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000010380.html 

 

JR東日本、東京の主要3駅にサイネージ一体型駅型ショールーミングスペースを作成 没入空間創出を目指す

https://markezine.jp/article/detail/42459 

 

■バス車両デジタルサイネージとの連動型広告パッケージの提供開始

https://www.rbbtoday.com/release/prtimes2-today/20230608/870593.html 

 

■「メルカリ」のビットコイン取引サービス、暗号資産未経験者の取り込みに成功

https://paymentnavi.com/paymentnews/131234.html

 

AIが家計簿の費目を自動分類 Zaimに新機能 「コロッケ弁当=食費」など
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/08/news158.html 

 

国交省、スマートシティーサービスの連携ユースケースを公開
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2306/07/news065.html 

 

ポケモンGOに学ぶファンを生む仕掛け、「釘付けジャーニー」をどう実現するか

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75338 

 

75%の女性が値上げで消費行動に変化/5064歳の約4割がデジタルで情報収集【デジクル調査】

https://markezine.jp/article/detail/42444

 

■アマゾン、「プライム・ビデオ」で広告付きプラン計画

https://news.yahoo.co.jp/articles/61e9760b67c9004ff749db19ffd5f8cc5e2cf96d

 

■【トップ近況】「サッカーW杯の投資は成功」 ABEMAの知名度も向上 サイバーエージェント藤田晋社長

https://www.zakzak.co.jp/article/20230608-XOYVH3MCRNJCZM2WAVJRAAWC7Y/ 

 

■『mixi』はZ世代の“居心地のいい場所”になる? MIXI代表・木村弘毅が見据える「SNSとコミュニケーションの未来」

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcb8e3b936036952deb468a247e4b808831ac339

 

■見やすいパワポの作り方をトヨマネさんに学ぶ

https://meetscareer.tenshoku.mynavi.jp/entry/20230608-toyomane