日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240603のPickupニュース

 

■「au PAY Pontaアップ店」でポイントが通常の最大10倍あたるキャンペーンを開催

~新規加盟店「喫茶室ルノアール」など、すべての「au PAY Pontaアップ店」が対象~

https://www.loyalty.co.jp/news/2024053101

 

ドコモ「dポイント」花王商品で+20%還元、マツキヨ・ココカラファイン

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1596475.html 

 

■効率的にポイントを貯めるには? 新生活の今こそやるべき「ポイント経済圏」の見直し

https://ecnavi.jp/mainichi_news/article/24bd4ff677d497a96c8e47e5efb0accd/#goog_rewarded 

 

■なんと"8%還元"...!ガストなど「すかいらーく」系列をおトクに使う方法。《識者が解説》

https://news.yahoo.co.jp/articles/217c217eb982e3234b6a15646f5d2c538546dc46 

 

楽天の決済サービスが激変する。「決済アプリ統合」でPayPayに対抗!

https://getnavi.jp/business/961749/ 

 

LINEヤフーが掲げる「Connect One構想」、LINE公式アカウントの役割と今後のアップデートについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/a03c08a0d675ef84f481f0344500d3d60b83770e?page=1 

 

JR東日本、会員IDようやく統合 民営化後の縦割り背景:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC29AAO0Z20C24A5000000/ 

 

九州の鉄道・バスで広がるタッチ決済 交通系IC圏に風穴:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC28BPZ0Y4A520C2000000/ 

 

■シングルIDでターゲットリーチを可視化する CCCMKホールディングスのソリューション

https://markezine.jp/article/detail/45612 

 

■【ポイ活術】ドコモユーザーならdポイントが圧倒的に有利、継続利用機関に応じて特典アップ アマゾンとの連携でメリット拡大

https://www.moneypost.jp/1148642 

 

EC決済調査】消費者が重要視するのは「ポイント」「普段使い」「利便性」。EC事業者は「利用料金の安さ」「入金の早さ」 https://news.yahoo.co.jp/articles/1d4a66868b594077885a2ceb6d6f13bff0cfbcae 

 

ドンキ/マジ超感謝祭、マジカ会員1400万人突破

https://www.ryutsuu.biz/promotion/q053116.html 

 

au PAYカード、6月から年会費(1375)を無条件で無料化

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1596487.html 

 

DMMビットコイン482億円流出、金融庁は原因究明求める:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB31BF90R30C24A5000000/ 

 

住信SBIネット銀行がBaaS拡大、Sansanは仮想口座で入金消し込み効率化

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/00889/ 

 

■キャッシュレス時代に「ATMで稼ぐ銀行」なぜ?【経済コラム】 | NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240531/k10014466781000.html 

 

■「ことら送金サービス」今年度中に100先以上が稼働へ、拡大傾向は一段と加速

https://paymentnavi.com/paymentnews/145956.html

 

今や6割が「現金よりもキャッシュレス」 どんな点をメリットに感じているのか 
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/01/news029.html 

 

DEGICA決済手段拡充がECサイトの売上アップの鍵に?オムニチャネル展開も準備

https://paymentnavi.com/paymentnews/145963.html

 

クレジットカード大手、デジタル決済で中小を開拓:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2992W0Z20C24A5000000/ 

 

■ビッグモーター問題でオリコとジャックスに明暗

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d31022315ecf3165e4f3075b7a7fb340a54fef8

 

あいちFG、新東通信と広告会社 中小のニーズ開拓:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD313ZX0R30C24A5000000/ 

 

三井住友FG、社長量産の「秘密会議」 幹部に新事業直談判:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC302F80Q4A530C2000000/ 

 

博報堂DYホールディングスが「最高AI責任者」を設置、デロイトから森正弥氏を招請

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09350/ 

 

■顧客とつながり続けるには?電通グループ 日本事業のCXプレジデントが率いる「CX-Connect

https://markezine.jp/article/detail/45423 

 

■創業9年で上場。プレイド倉橋CEOから学ぶ、急成長を支えた高度な意思決定

https://www.smfg.co.jp/dx_link/article/0128.html

 

資生堂、対面・デジタルどう両立 DXの誤解と突破口:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214DA0R20C24A5000000/ 

 

JR西日本、突然「Tシャツ勤務」OKにした深い理由

https://toyokeizai.net/articles/-/758236

 

■自社グループのDX戦略を加速するためのIT組織の在り方と再編のポイント

https://news.yahoo.co.jp/articles/ddc2623afa2f9a9c59d269f90aee19d0aec0333f 

 

■デロイト、グリコに加えユニ・チャームでもシステム障害…ベンダ能力に疑問も

https://biz-journal.jp/company/post_381357.html 

 

ミニストップは迷走している… 「ローソンかと思った」生鮮を導入した新型店舗ルポhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cc7685327da371420b7120f09bf539cd4c5ce4e4 

 

顔認証決済できるスマートストア 「TRIAL GO」前橋に県内初進出

https://mebuku.city/news/shop/post-32293/ 

 

港北区で初の“無人決済ファミマ”、商品を手に取れば出口で自動計算

https://hiyosi.net/2024/05/31/familymart-7/ 

 

■物流の2024年問題 「自社EC事業に影響」が8

https://senken.co.jp/posts/2024problem-240603 

 

セブンプレミアム、健康・環境も軸に 商品戦略副本部長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC22A8G0S4A520C2000000/ 

 

ファイントゥデイ社長「初の新ブランド 出だし好調」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC192B90Z10C24A4000000/ 

 

■「チョコザップは追わない」 エニタイムが狙うフィットネス市場再構築:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00096/053000173/ 

 

■世界の広告費成長率予測5.0%へ上方修正 リテールメディアの高成長見込む - AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240531/article461156/ 

 

デジタルサイネージ広告の勝機--広告主から継続的に出稿してもらうには

https://japan.zdnet.com/article/35219301/ 

 

PrivacySandboxTopics APIは、サードパーティCookieの代わりになりますか? アナグラムのヤン・フーゲンディックさんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/05/31/46860 

 

■根拠乏しい「No.1広告」に消費者庁がメス、結論ありき「リサーチ」横行に歯止め…業界激震の裏側

https://www.bengo4.com/c_8/n_17583/ 

 

その「スタート」ボタン、広告かも 国民生活センターが注意喚起 意図しないサブスク契約の可能性も
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/31/news195.html 

 

■「SNS投資詐欺」の被害が爆増している根本原因 "メディア""広告主"の責任も問われている

https://toyokeizai.net/articles/-/757610?page=1

 

2030年代の消費はどうなる? 読み解く鍵は「α世代」の行動特性に

https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/052200377/052200001/ 

 

■高年収「パワーカップル」の消費実態 一体何が違うのか、データで検証

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01002/00003/

 

世帯年収1500万以上の生活者の消費意識とは? 博報堂が調査公開

https://www.advertimes.com/20240531/article461616/2/ 

 

■「ラグジュアリー消費者」100万円以上の買い物で何を買っている?1000人調査】

https://news.mynavi.jp/article/20240531-2956068/

 

Z世代のパソコン所有率、3割未満に/4人に1人が「テレビ番組は見ない」【日本インフォメーション調査】

https://markezine.jp/article/detail/45588