日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240711のPickupニュース

 

三井住友カード、旅行事業に参入 オリーブ経済圏拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB091DX0Z00C24A7000000/ 

 

近鉄グループホールディングスの挑戦 共通IDの導入を見据えた沿線居住者と優良顧客予備軍の分析に迫る

https://markezine.jp/article/detail/45703 

 

ポンタ、中国発Temuと連携 ECサイトでポイント還元:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC100DM0Q4A710C2000000/ 

 

■「超PayPay祭」のくじ当選でお得度アップ! PayPayカード活用テク:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00337/00069/ 

 

■毎月10日にウエルシアグループ店舗でウエルシアカード決済するとWAON POINT 10%還元特典を確認できた!(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/130742

 

三菱UFJauカブコム証券の社名変更検討 ブランド活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB098D60Z00C24A7000000/ 

 

おサイフケータイ20周年 ドコモが特設サイト開設
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/10/news198.html 

 

■ドコモ、アノードエナジー、スマイルエナジー再生可能エネルギーの普及拡大に向けた家庭用蓄電池最適制御の実証実験を開始 -普段通り過ごすだけで d ポイントを進呈-

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_240710_01.pdf

 

ダイナースクラブのタッチ決済が日常使いで利用拡大、使える加盟店は3年で7.5倍に(三井住友トラストクラブ)

https://paymentnavi.com/paymentnews/147800.html

 

■「グリーンビーンズ」1年で会員数21万人突破 配送エリアさらに拡大へ

https://diamond-rm.net/ec-epayment/net-super/490015/

 

Amazon、「プライムデー」概要発表 今年はリアルで「夏祭り」

https://netkeizai.com/articles/detail/11942

 

「ドコモ・バイクシェア」と「HELLO CYCLING」が提携 お互いのポートに駐輪可能に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/10/news193.html 

 

ソフトバンクNEC、生体認証で提携 「顔パス」提案

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC092BW0Z00C24A7000000/ 

 

■手ぶらで出退勤や買い物も 「デジタル社員証2万人に導入へ 顔認証と連携 NEC

https://dempa-digital.com/article/573575 

 

■「すごく楽で良いなと思った」商品をもって店を出たら自動決済 無人店舗オープン カメラとセンサーで識別

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6da0d39d91671615ea551614d3b54079958a7a6 

 

リテールメディアは“何が”強みなのか? マーケティングに与えるインパクトとは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/09/news081.html 

 

ファミマ、純利益5.6%増 PBや新商品好調
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/10/news181.html 

 

■朝日広告賞最高賞はユニクロの母の日&父の日、味の素の「団ランランタン」

https://www.advertimes.com/20240710/article466986/ 

 

■「今から遊ぶ」をもっと楽しくする位置情報アプリ「Circle」が登場 | TABI LABO

https://tabi-labo.com/309673/wt-circle-is-now-available 

 

メルカリ、好みの商品SNSでリスト化 「推し活」需要に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1083K0Q4A710C2000000/ 

 

■小学生の「推し活」メリット3つと親介入の注意点 理解できなくても「好き」を発見した喜びを共有

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb1e4ea19db42ace91ff5cae2cbc017bb406653e