日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240725のPickupニュース

 

■「ポイント経済圏」戦国時代に突入! 「6強」生き残るのはどこか? 「オトクに活用する方法」専門家がアドバイス

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6589b5c18e1643cdd7960b81dc68598f25e4131

 

ネットプロテクションズ、後払い決済でポイント還元:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB151IT0V10C24A7000000/ 

 

LINEヤフーの情報漏洩対策、個情委「進展を評価」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2492B0U4A720C2000000/ 

 

GoogleCookie廃止を撤回。DIGIDAY JAPAN編集部が聞いた「Cookieレスなき時代」に広告業界関係者はどう向き合うのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/81521097789ea1b6b8a5e23a3d2c71ae37f7a2bf 

 

SBI新生銀行公的資金完済へ試される稼ぐ力 まずリース:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB180UU0Y4A710C2000000/ 

 

■みんなの銀行は「銀行らしくなさ」をとことん貫くべき、3年前の取材で見た危機意識 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/071801566/ 

 

■撤退検討報道で揺れるみんなの銀行、ローンとBaaSが軸も先行きは不透明 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09572/

 

■「デジタルバンクまとめ」国内24行の“特色”とは? 課題や展望を解説 |FinTech Journal

https://www.sbbit.jp/article/fj/143880 

 

Stripeが国内外IDの本人確認、Mastercardとの直接接続、分割払い、決済システムのオープン化など日本市場での取り組み強化

https://paymentnavi.com/paymentnews/148353.html

 

あればいいなを商品化 NTT東系、生成AIで中小橋渡し:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238850T20C24A7000000/ 

 

野村総合研究所ELYZAKDDI、法人向け生成AI提供で協業

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000047565.html 

 

マッキンゼーに聞く「DX人材のすべて」、育成や採用の成功条件から失敗事例・KPI

https://www.sbbit.jp/article/cont1/129559 

 

■「futureshop」、「YouTubeショッピング」と連携開始 動画コマース活性化を支援

https://netkeizai.com/articles/detail/12042

 

■【5カ月前倒しで目標達成】ポーラ・オルビスHD、香水のサブスクD2CERAM」の好調要因は?

https://netkeizai.com/articles/detail/12054

 

アイン社長「アインズ&トルぺ内にフランフラン出店も」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC18BG40Y4A710C2000000/ 

 

■「第5のチェンジ」で小売業からプラットフォーマーへ飛躍、アダストリアが目指すアパレル企業の新しい形

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81940 

 

雪印「さけるチーズ」、マーケ大改革で再成長 No.1ブランドの苦悩

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01509/?gift=UBLzbE1b7EPGdkbXy74YJKExs6Usv2fIqxBWwHo%252BF7A%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

アース製薬が譲受した入浴剤「BARTH」、予算比150%超の好発進:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01507/ 

 

■“ブラックサンダーの恩返し” 発売30年、新聞広告で九州の恩人へ感謝伝える

https://www.advertimes.com/20240724/article468401/ 

 

■カスタマージャーニーマップはもう古い?SNS時代の“ビンゴ型”コミュニケーション設計【お薦めの書籍】

https://markezine.jp/article/detail/46256 

 

■「インプレッション取引」と「GRP取引」の共存で局収入は最大化する

https://markezine.jp/article/detail/46178 

 

■サイネージの広告効果を革新する「AIカウンター」、札幌「ココノススキノ」に設置開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000017900.html 

 

■詐欺広告を垂れ流し、被害女性「メタの怠慢を追及したい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dc31a7a9d0eda6c75c885dd2e4ff92a1d9cd381 

 

Z世代が推す24年上半期トレンド&下半期予想 うさぎキャラ強し:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01502/