■ドコモ、インテージのデータを活用した高度な顧客分析が可能なデータクリーンルーム「ドコモ データクリーンルーム」を開始-個人を特定することなく、プライバシーに配慮したセキュアな環境で分析が可能-
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2024/08/07_01.html
■コンビニ・ドラッグストア・スーパー・ECを横断した購買データの活用プラン「Ponta Adsリテール業態横断」を提供開始
https://www.loyalty.co.jp/news/2024080701
■楽天G、ネットスーパー事業再編 9月に倉庫型サービス:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC075PL0X00C24A8000000/
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0807_03.html
■西友ネットスーパー/9/25サービス開始、楽天全国スーパーに出店
https://www.ryutsuu.biz/ec/q080711.html
■NTT島田社長、ドコモの顧客基盤減に「そろそろ限界」 新プランや品質改善で反転目指す
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1614224.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2408/07/news192.html
■「電車はこれが一番便利」となっても不思議ではない…交通系電子マネーの絶対王者Suicaの"意外な強敵"
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0d9c0b7e7c3eb95419893ad12414802b23e5669?page=1
■東急、スマホ提示でカードレス支払いが可能な「TOKYU CARDスマート払い」の魅力とは?
https://paymentnavi.com/paymentnews/148839.html
■少額送金網「ことら」、アプラスが参加 資金移動業で初:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB06AL50W4A800C2000000/
■香里に三井住友銀行とCCCが手掛ける「Olive LOUNGE」ができるみたい。たぶん関西初出店。10月オープン -
枚方つーしん
https://www.hira2.jp/open-close/olive-20240807.html
■Cookieだけじゃない“Web行動が丸裸”になる「8大トラッキング技術」はこれだ
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2408/07/news01.html
■ティックトック、「ポイ活」機能を恒久的に停止…「未成年者が依存」EU懸念に対応 :
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240805-OYT1T50243/
■NEXCO中日本のSA・PAで「d払い」を使うとdポイント+5倍
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1614721.html
■記名式Suicaの販売を再開へ JR東日本が秋にも 不足していた半導体を確保 PASMOは「未定」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/345738
■有名な格安スーパー、カード規約違反は本当?食料品は不可、計3千円以下も不可
https://biz-journal.jp/company/post_382661.html
■アマゾン、250億円投資 ラストワンマイル配送強化
https://nordot.app/1193820657895473840?c=113147194022725109
■Amazon、中国で割安な通販出品者求む 急伸Temuに焦り:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM114ZF0R10C24A7000000/
■【ECサイト利用実態調査2024】ユーザーがECサイトに求めることは「リアルタイム在庫表示機能」や「簡単な返品交換プロセス」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000232.000013569.html
■ストライプ/ECリニューアル、店舗在庫表示など追加 |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/ec/q080611.html
■デイトナ・インターナショナル、AIファーストを推進 PKSHAとクーポン最適化AIを共同開発
https://netkeizai.com/articles/detail/12161
■セブンの「ミスった」ドーナツ、カレーパン流でリベンジへ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD053630V00C24A8000000/
■セブン、配達サービス「7NOW」で独自商品 過去にはドローンの実証実験も 強化の背景は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/08/news069.html
■登場から半世紀のコンビニ、次の50年を生き延びる方法とは
https://diamond-rm.net/management/483796/
■マーケティング調査の新時代 マクロミルと西口一希氏が組む深い理由
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01520/
■日本のマーケターはビジュアルアイデアや画像生成の利用率が低い-
アドビが調査
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240807-3000792/
■累計会員数1,000万人超!ヘルスケアアプリ「あすけん」はなぜ愛される?マーケティング戦略に迫る
https://markezine.jp/article/detail/46035
■サイバーエージェント、TikTokマーケティングパートナーのエージェンシーバッジを日本初取得
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=30585
■X、広告業界連合を独禁法で提訴 「戦争だ」とイーロン・マスク氏
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2408/07/news110.html
■2024年上半期に話題となった「オフライン広告」 裏切り・多感覚・仕込みで共有を促す
https://markezine.jp/article/detail/46073
■「STOP!地面師詐欺」Netflix、注意喚起風の屋外広告を展開
https://www.advertimes.com/20240806/article469671/
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0807_04.html