■新生Vポイント3カ月、真価が問われる今、SMCCキーパーソンが語る事業戦略【佐々木丈也専務執行役員インタビュー】
https://agenda-note.com/brands/detail/id=6085
■PayPayで「デジタル給与払い」年内開始 厚労省認可:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB095O70Z00C24A8000000/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000654.000129774.html
■首都圏・関西の大手鉄道狙う…三井住友カード、公共交通向けタッチ決済5割増
■楽天、Q2売上高は過去最高--楽天モバイルのグループ内貢献は年間400億円、PMCFは黒字化達成
https://japan.cnet.com/article/35222626/
https://corp.rakuten.co.jp/investors/documents/results/
■三木谷氏「Rakuten最強プランは他社が真似しづらい」、楽天の決算発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/d700545c5afe696bb955be0a1d67c25f4e31c682
■楽天が"ChatGPT風"AIを投入する勝算
https://toyokeizai.net/articles/-/795238
■楽天、処方せんの自宅配送に対応「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f25556e21fad853b0f8b5336ef8523f6508646f
■楽天カードでSuicaのオートチャージはできる?できない?
https://dime.jp/genre/1823287/
■PayPayと楽天モバイル、黒字化の共通要因は「泥臭いドブ板営業」だった |
ビジネスジャーナル
https://biz-journal.jp/company/post_382682.html
■ソフトバンク「最強の3位」に3法則 経済圏でドコモ・KDDI超え(日経ビジネス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe147ca91e7f629cbb19fc8be716790a7a1b557c
■LINEヤフーと出前館、店舗から「即配」 24年中に全国で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC094V00Z00C24A8000000/
■韓国ネイバー、LINEヤフーへの出資「既存の戦略を維持」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM091NU0Z00C24A8000000/
■KDDI社長の覚悟 起業家と共栄、「成瀬」を探し支える:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD090KM0Z00C24A7000000/
■[石川温の「スマホ業界 Watch」]ドコモが目指すシェア拡大、「ahamo」やポイ活プランで重要になるポイントとは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/1615502.html
■「今が伊藤忠のチャンスや」 TOB戦略で狙う首位奪還:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC292B20Z20C24A7000000/
■企画の鬼、CCC増田会長の「鬼秘録」|増田宗昭×小山薫堂スペシャル対談(前編)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4bf9d481e17b63ceecf47efb0f7f603c8315cbc?page=1
■三井住友「Olive」最大2万9600円相当プレゼント お盆休みに絶対作って
https://ascii.jp/elem/000/004/215/4215414/
■急成長する“もう一つ”のポイント経済圏 知られざる「モッピー」のビジネスモデル:「ポイント経済圏」定点観測
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2408/12/news015.html
■オファーウォール事業を展開するMAF、日本法人を設立 ポイ活市場に参入するリワード広告を提案
https://markezine.jp/article/detail/46548
■電子マネーの利用は本当に減っている?
キャッシュレス比率40%以降の世界【鈴木淳也のPay Attention】
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1615214.html
■GMOの1〜6月期、純利益22%増 キャッシュレス好調
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0869L0Y4A800C2000000/
■ホテルのチェックインを「セブン銀行ATM」で実現 ホテル業界初
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1615300.html
■山田太郎議員、VISA本社に突撃、副社長に「特定コンテンツに対するワード規制は行いません」と言わせてくる - Togetter [トゥギャッター]
https://togetter.com/li/2417412
■とらのあな、通信販売でのVisa/Mastercard決済を停止に 13日以降は利用できず コミケ前に突如発表
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_news_20240809175/
■ファミペイのバーチャルカードはJCBブランドだから「とらのあな」の決済にも使える。これはおすすめできそう - Togetter [トゥギャッター]
https://togetter.com/li/2415780
■長野のホテルタングラム 無人売店 部屋の鍵で決済:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO82630340X00C24A8L92000/
■ウォルマート、ドローン配送新展開とテスコのリテールメディア新戦略
https://diamond-rm.net/management/businessplan/491512/
■円バウンドが店を変えた エディオン、一等地は日本土産:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC318C80R30C24A7000000/
■モス、新業態「ドリンクスタンド」開業 超狭小物件への出店可能性も検証
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/10/news059.html
■通販・EC、訪販企業の倒産が急増している理由とは? 競争激化とコスト増で過去最多のペース【2024年】
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dc6f3d534127b8aca078a27a81f8ed9fcf39959
■新CEO
佐野傑氏に聞く dentsu Japanが取り組む変革。真の「Integrated Growth Partner」へ
https://dentsu-ho.com/articles/9004
■アプリ広告を正しく計測し事業成長へ/サイバード×UNICORNが語る、広告の不透明感を払拭する考え方
https://markezine.jp/article/detail/45802
■アフィリエイト広告運用者の約8割が「複数のASPを利用」、約6割が「ワンタグツールを導入」【フルスピード調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/08/13/47528
■「chocoZAP(チョコザップ)」景品表示法違反で「RIZAP」に措置命令
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240809/k10014544061000.html
■消費者庁が激オコ「激安居酒屋チェーン」の実態 名物皮串は50円(55円)から、「新時代」とは?
https://toyokeizai.net/articles/-/795226?page=1
■キーワード検索の方法、「サジェストで検索する」が約1.6倍。YouTube検索も増加傾向【ナイル調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/08/09/47524
■ディズニー幹部「ファン開拓、デジタル空間で」SNS重視:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1122J0R10C24A8000000/