日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240820のPickupニュース

 

ファミマの新ミニアプリ機能 コカ・コーラサントリーが飛びつく理由

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01525/?gift=Q5Q6AaLSdNvn00rTGL7KnheTzHXC7AtNT74jQ1uZQu0%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

■自社クレカに囲い込め…楽天・ドコモ・KDDISB、競争過熱で火花散らす|ニュースイッチ

https://newswitch.jp/p/42627 

 

楽天カード改悪】楽天サービス以外の携帯や保険料のポイント還元率変更 8月より1%→0.5%にダウン

https://manetatsu.com/article/2024/08/19/461129.html

 

楽天ふるさと納税ポイント禁止」猛反発の危機感 総務省方針にさとふる、ふるさとチョイスは賛成

https://toyokeizai.net/articles/-/803773 

 

■【Olive×北海道日本ハムファイターズキャンペーン】実施中!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000134306.html 

 

「大阪エリア振興プロジェクト」の一環として『大阪限定 Visaのタッチ決済キャッシュバックキャンペーン 第3弾』を飲食店で820日より開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000278.000006846.html 

 

■プロサッカー選手・堂安律さん起用の新CM「『Visaでタッチ』を、Apple Payで。」819日より配信開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000277.000006846.html

 

■相次ぐVisa利用停止「米国本社は判断・指示していない」「現場が判断」

https://biz-journal.jp/company/post_382873.html

 

■「マツキヨココカラクレジットカード」誕生! お得度ではdカードが上だが新規入会キャンペーンでお得になれる

https://manetatsu.com/article/2024/08/19/461124.html

 

クレジットカードの特典、旅行に役立つ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB225IT0S4A720C2000000/ 

 

パワーファミリー、「NISAに月10万円以上」が3割:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC051Z70V00C24A8000000/ 

 

PayPayで募金が可能に 赤い羽根共同募金など6法人と順次連携
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2408/19/news144.html 

 

PayPayのポイントが「0pt」表示に!? 820日深夜1時からメンテナンス

https://l.smartnews.com/m-yhjfE/pxAiwR 

 

総務省LINEヤフーが韓国親会社との資本関係見直し 「短期的には困難」と報告

https://l.smartnews.com/m-qVQPx/cMNEcM 

 

■【LINEオープンチャット】累計利用ユーザー数が3,000万人を突破。5周年を記念したインフォグラフィックスを公開。特定のキーワードでトークルームに表示する期間限定アニメーションも開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000662.000129774.html 

 

WASHハウス、コインランドリーをまるごと広告媒体に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC2273H0S4A720C2000000/ 

 

ぐるなびNextプロジェクト」を本格始動 | 株式会社ぐるなび

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001389.000001511.html 

 

■日立とNECに見る、生体認証によるレジ決済--狙いと普及の糸口は

https://japan.zdnet.com/article/35222799/ 

 

東京スカイツリー/ロボットによる顧客誘導の実証実験を開始 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/it/q081913.html 

 

三井住友Oliveと旅行サービスを立ち上げる「Hopper」の価格凍結機能が面白い

https://newspicks.com/topics/coffee-break-startup/posts/237?from=twitter 

 

■データ戦略なくしてAI活用に勝機なし、米Bloomberg三井住友カードの実践 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/080601583/ 

 

伊藤忠商事IT・デジタル戦略部長が明かす「三方よしDX」を実現する5つの柱

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81498 

 

NTT西日本、「顧客情報流出」の先に待つ2つの難題

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fa54aae62651ec0cd562bfdc91baaffb67f0c6a

 

ファミマにローソン…商社が食い込む小売ビジネス。スーパーは失敗してもコンビニはうまくいった理由 https://news.yahoo.co.jp/articles/88ca22a1f3695faaed0f9bf78335fa838320b1b7 

 

イオン系が挑む「オフィス×モール」、1000人オンオフ充実:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD1667C0W4A710C2000000/ 

 

■アイスタイルが化粧品以外のビューティ領域に本腰 アットコスメ初のサプリを計画 - WWDJAPAN

https://www.wwdjapan.com/articles/1889250 

 

SHEINTemuに日本のEC事業者はどう対応? 今さら聞けないSHEINTemu事情

https://ecnomikata.com/original_news/44014/ 

 

■変化するモバイル広告市場、代理店の戦略は?Moloco売上シェア1位のサイバーエージェントに学ぶ

https://markezine.jp/article/detail/46276 

 

■マンガでわかるTealium "CDP"ってなに?~ | TECH+

https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/20240819-3005600/ 

 

LINE「友だちをとにかく増やす」は大失策 代理店の口車に乗せられるな

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01035/00001/

 

電通が次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」をBtoB領域で開始

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/08/20/47568 

 

調査データから読み解く「タイパ」実態 世代間で異なるタイパ意識、2つの行動タイプとは?

https://markezine.jp/article/detail/46450