日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240829のPickupニュース

 

■【最新】ポイント業界 カオスマップ 2024を公開! - Digital Shift Times

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000183.000021504.html

 

Suicaの牙城に挑む三井住友カード。今後1年でタッチ決済が急増する背景

https://www.businessinsider.jp/post-292649 

 

■ドンキ、売上高2兆円突破 吉田社長「若者の半分をアプリ会員化する」:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00096/082700182/ 

 

d払い利用でdポイントを10%還元 「お買いいもの」第3弾キャンペーン、91日から

https://news.yahoo.co.jp/articles/3784a79909fff11ceae59f87996c439d1bcc9171 

 

■「楽天カードポイントプラス」に「しまむらグループ」が初登場

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000035783.html 

 

■「ココイチ」がPayPayクーポンで15%還元(10/24まで早期終了あり)普段なかなかクーポンが出ないのでおすすめ

https://manetatsu.com/article/2024/08/28/461310.html

 

航空会社の「ステータス」、生涯たまるポイント登場:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB09AEM0Z00C24A8000000/ 

 

■バレットグループ、CCCMKホールディングスにASPサービス「CAP」のOEM提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000051781.html 

 

SMBCのデジタル変革を支える顧客体験デザインとデータ活用 | データ経営

https://dhbr.diamond.jp/articles/-/10788

 

三菱UFJ銀行、消費者調査に参入 企業営業に活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2379E0T20C24A8000000/ 

 

■三菱UFJニコス、「三菱UFJカード」のゴールドプレステージやプラチナのメインカード化が進む

https://paymentnavi.com/paymentnews/149523.html

 

増える株主優待 新設企業の3つの狙い、利益との好循環:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB27B7G0X20C24A8000000/ 

 

■巨大IT「GAFA」対策の新部署、公取委が設置へ…人員3倍超で海外当局とも連携強化

https://news.yahoo.co.jp/articles/2504f56069259dd63482ebe60a8169d5c459c951

 

ルームキーで入店から決済まで--東急リゾーツ&ステイ、ホテル内の無人店舗刷新

https://news.yahoo.co.jp/articles/b94516fbe0e5d213f4ecff664a92b9174627bcea 

 

■「全て社内で」の発想はもう終わり、東芝CDO・岡田氏がDX人材に求める“デジタル以外”の能力とは?

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/82885 

 

オンワード樫山の「OMO型店舗」成功の秘訣とは? 通常店舗の売上を2割超上回る理由、月商1億円店舗の事例などを解説 https://news.yahoo.co.jp/articles/e84bbbea6e9dc06f10fe315deeddb17b49b0f66c?page=2 

 

湖池屋ECサイトを全面刷新 利便性向上や会員ランク導入、決済拡充など実施

https://netkeizai.com/articles/detail/12257

 

個情委、予算要求43億円 企業や識者との連絡組織を新設

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA28A940Y4A820C2000000/ 

 

アインは「セブンと組む」 オアシスが促す調剤再編:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC3170G0R30C24A7000000/ 

 

イズミ、ウイルス対策にメド 西友九州買収で成長へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2829B0Y4A820C2000000/ 

 

吉野家が「ダチョウ肉を使った丼ぶり」販売開始 価格は1683円 “牛丼一筋から脱却”へ加速 「タンパク質クライシス」解決の救世主に?

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec80f1607fb45ae6f3f9d662917fb0d02fccfd6

 

吉野家が化粧品事業に参入 飲食事業で使用するダチョウのオイルから商品開発

https://news.yahoo.co.jp/articles/3abfbc8134483e8ec84b24ac3956c4d2d6ae7bdc 

 

■「カレー王者」ハウス食品の反省 ド定番バーモントの“対抗”が異例の1000万個:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00158/ 

 

Hakuhodo DY ONEが広告配信「WISE Ads」に無料映像配信の「FASTチャンネル」追加

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/08/27/47614 

 

博報堂プロダクツ、バーチャルスタジオを持つHCAと業務提携 バーチャルプロダクション事業を本格始動

https://markezine.jp/article/detail/46722 

 

日本テレビ、地上波広告のプログラマティック取引サービスを24年末からアカウント申込み開始 253月からセールス開始 | RTB SQUARE

https://rtbsquare.work/archives/51816 

 

長澤まさみCMの中国BYD、大当たり 来店客86%増で爆売れ現象

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01532/

 

■「ニセモノかと思った」「よく連れて来たな」…。ドンキが「ブルーノ・マーズ」のCMを流す深い理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/5305d813908d6f0c64eb997ee983e22b04d989dd 

 

生活情報を得ているSNS 3位「TikTok」、2位「X」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/28/news087.html 

 

■「電通コンテンツMAP」が切り開くIPビジネスの可能性 データ活用によるソリューションとグロース

https://www.advertimes.com/20240828/article468853/ 

 

■「楽天ブックス」、「推し」に関するあらゆる情報を発信する総合エンタメメディア「推し楽」を開設

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0827_01.html

https://fan.books.rakuten.co.jp/