日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240905のPickupニュース

 

■コンビニから宇宙まで、KDDIOpenAIが描く先

https://toyokeizai.net/articles/-/822093

 

au PAYPontaのキャンペーンまとめ【94日最新版】 10%~割引クーポン配布や最大1万ポイント還元も

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2409/04/news056.html 

 

■指をかざすだけでキャッシュレス決済! 生体認証のセルフレジ「サクララ」東武鉄道×日立製作所が本格展開へ

https://news.mynavi.jp/article/20240904-3018468/

 

京浜急行10月からクレカで乗車券が購入可能に 12月にはタッチ決済乗車の実証実験も

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2409/04/news176.html

 

■東急・東京メトロ・相鉄など2年で激変! 筆者が感じた鉄道ポイントの変化を紹介!

https://www.poitan.jp/archives/133474

 

楽天5時間聴き放題の音楽サブスク「Rakuten Music」は本当にお得なの?

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f95fb6dffb48d3211b8a8e47a92fd054350af2d 

 

新卒2年目でMVP 楽天エース社員の「売上、営業とのコネも少なかった」中での奮闘記
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2409/02/news057.html 

 

■スタバのアプリは1500万人が利用 顧客と店舗をつなぐ一貫したCX戦略

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01053/00004/

 

ANA X 会員数200万人を突破 ANAPocketに新機能

https://x.gd/LI6IJ

 

■「シニアのデジタル利用実態調査」を実施 〜Part2 販促キャンペーンの参加傾向とデジタルギフトの利用状況〜

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000087754.html 

 

■そのシニア像、もう古いかも? シニアマーケの新常識「令和シニア」とは

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2409/04/news091.html 

 

Web3時代に向けたグループ全体の挑戦:SBI北尾吉孝氏が語る未来戦略[WebX

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240903042/ 

 

■オリコがAI活用の独自与信枠設定、申込項数削減、デジタルカード推進などで成果

https://paymentnavi.com/paymentnews/149824.html

 

DGフィナンシャルテクノロジー、後払い決済のSCOREを完全子会社化 DGグループとして提供強化

https://netkeizai.com/articles/detail/12327

 

■フェズ、生成AIを活用した購買データ自動分析機能『Urumo BI』にて特許を取得

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000056777.html 

 

■四国の玄関…JR坂出駅前の再整備発表”ツタヤ図書館”など複合施設 28年秋完成目指す【香川】

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5cb8f83fdcb54f4eda960c6efd7a4eda7b3706c 

 

NTTデータ、カプセルホテルで睡眠データ 協業も推進:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC286CI0Y4A820C2000000/ 

 

NTTデータが「睡眠データ」を解析する狙いとは。東京・品川に20248月、スリープテックホテルを開業

https://digital-shift.jp/technology/240903

 

■位置情報技術の多様性は“カラフルなロングテール”――「人生を賭けて取り組む価値のある領域です」【地図と位置情報】

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu3/1620943.html 

 

個人情報保護法、改正の中間整理に意見公募2448

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0454N0U4A900C2000000/ 

 

Reproサーティワンへの「アプリ収益最大化サービス」導入成果を発表 会員登録後の初月購入率が約25%改善

https://netkeizai.com/articles/detail/12339

 

モスバーガーが席からのモバイルオーダーに全店対応

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f9c85023e31fea4f8ee0ffc2ea41164007ba706 

 

そごう・西武、データ分析でブランド半減 セブン後の挑戦:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC221L50S4A820C2000000/ 

 

東北の百貨店各社、生き残りかけ攻め 改装や顧客拡大で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC29AHE0Z20C24A8000000/ 

 

■「Qoo10」運営のeBayJapan、社会貢献活動「MOVE」の夏休み特別イベント開催 高校生がECの仕組みを体験

https://netkeizai.com/articles/detail/12328

 

トヨタKINTO」はいつブレークするのか?クルマのサブスク、「想定以上に難しい」普及の現実と可能性

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83006

 

■全20部門ランキング | 日経クロステック(xTECH

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nc/18/082800439/082800002/ 

 

CX先進企業の丸亀製麺、進化し続ける感性×データの「二律両立」 | マーケティング

https://dhbr.diamond.jp/articles/-/10812 

 

電通、「CMO調査レポート2024」を発表 マーケターに求められる8つの重要課題を提言

https://markezine.jp/article/detail/46825 

 

■なぜ、サイバーエージェントの広告運用は業界トップなのか? 理由を聞いた | インタビュー

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/09/05/47565 

 

■コンセプトショップ『SUPER DRY Immersive experience』氷点下のビールや凍らせたおしぼりを提供する『残暑DAY』を93日から実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001264.000016166.html 

 

「ニコ動世代が出世した?」 日清の「エルシャダイ」コラボ、Xでは公開後1日で1000万インプ超えに
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2409/04/news196.html 

 

SNS事業者、規制強化に反対姿勢 偽情報対策の意見公募:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA038TB0T00C24A9000000/ 

 

■ゆうちょ銀行の広告に「Mizuho Bank」と記載の通帳が──「確認が不十分だった」と取り下げ

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2409/04/news190.html

 

■インターネット広告創世記  ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/09/05/47585 

 

アドビ、Adobe Expressに「Yahoo!広告 連携機能」など5つの機能を追加

https://markezine.jp/article/detail/46810 

 

■「楽天GORA」、好スコアが狙えるゴルフ場ランキングを発表

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0904_01.html

 

Bリーグ首脳の勝ち筋 バスケは「映画」、野球は「縁日」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD022Y00S4A900C2000000/ 

 

■購入専用・台湾版メルカリが登場した理由。越境EC成長のカギは日本の「推し活」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc81ae3519ce12e442f4eb6f5a3defa0ffcbcb7