日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240906のPickupニュース

 

TV統合!経済圏にしばられない新Vポイントの戦略と小売への影響

https://diamond-rm.net/management/493036/ 

 

Olive三井住友カードNL)ってどこが違うの? 両者の特長と比較からおすすめのケースを紹介!

https://www.bcnretail.com/market/detail/stk20240905_452687.html 

 

■ドコモ、銀行業参入に意欲 新社長「年度内に方向性」

https://nordot.app/1181687416882610582 

 

■「楽天ペイ」お得なキャンペーンまとめ(20249月開始分・最新版)

https://ascii.jp/elem/000/004/219/4219515/ 

 

Yahoo!ショッピング、ポイント付与「ECOくじ」でゆっくり配達が6倍に

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1621472.html 

 

■リニューアルする「ゆうちょPayポイントプログラム」は銀行取引などでどのくらいのポイントがたまる?(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/133581

 

■三菱、三井住友、みずほ…3メガバンクと組む「Datachain」とは何者か。日本発、国際金融インフラの「デジタル通貨革命」

https://www.businessinsider.jp/post-289547 

 

■日立と東武の手ぶら決済が可能な「SAKULaLa」、本格展開で生体認証のルール整備も進む

https://paymentnavi.com/paymentnews/149894.html

 

■[独自]USJ再建・森岡毅氏率いる刀、需要予測システムを外販へ:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/090400577/ 

 

パナソニックガンバ大阪のデータ活用支援 スポーツはDXの新鉱脈:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00668/090400010/ 

 

コカ・コーラの自販機、Apple PayGoogle PayAEON Payなど対応

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1621431.html

 

■アサヒGエノテカEC売上の3割稼ぐアプリ 顧客体験を抜本改革

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01053/00007/

 

■セゾンは手数料新設、三井住友は還元率引き下げ…相次ぐクレカの“改悪”を専門家が解説

https://news.yahoo.co.jp/articles/75f04024b3b798063c6015f7ae1f8ffa35258f6a 

 

オリコ、在留外国人向けカードを開始 特定技能対象:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB045S80U4A900C2000000/ 

 

デジタルガレージ、即時配達の作業短縮 システム一元化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC310CG0R30C24A8000000/ 

 

DXYZの顔認証と三菱地所スマートホームサービス、エイペストの都市型マンションで標準採用
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2409/05/news087.html 

 

NTTドコモ・コム連合の法人事業 「周回遅れ」の現在地:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC202PX0Q4A820C2000000/ 

 

■ドンキを「格好いい店」にするなよ 安田会長の言葉に社長は「?」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01052/00003/

 

RTDって何?缶チューハイが世界でブーム その要因は? | NHK | ビジネス特集 | 小売業

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240905/k10014571601000.html 

 

■【マーケティング入門第15回】どういう仕組みでリピート購入が起こるんですか?

https://markezine.jp/article/detail/46077 

 

■「電通アートディレクターが本気で考えた!美しすぎるパワポ」発売 | ウェブ電通

https://dentsu-ho.com/articles/9041 

 

Xへの広告、「削減する」3割 マスク氏奔放発言に嫌気:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN05EB30V00C24A9000000/ 

 

■時短したいもの1位は「通勤・通学時間」/時短の目的は「趣味の時間」【CCCMKホールディングス調査】

https://markezine.jp/article/detail/46760 

 

■有料の動画配信サービス、「Amazon Prime Video」が人気トップ【LINEリサーチ調査】

https://markezine.jp/article/detail/46847