日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240910のPickupニュース

 

■スタバ併設の銀行「Olive LOUNGE」 2号店は東京 下高井戸

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1622174.html

 

CCCミキハウスなど30社と協業売り場 27年に100店に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC049QY0U4A900C2000000/ 

 

東京都「QRコード決済で最大10%還元」再び 予算は前回の1.5倍に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2409/09/news161.html 

 

■「Apple PayPayPay」なら300万ポイント山分け、本日9日スタート

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e8f49d22b3db6bedd2462fdc51a5943c3b01090 

 

■ドコモ、Netflix集英社3社が、「NTTドコモ × Netflix × 週刊少年ジャンプ ドリームタッグキャンペーン」を開催-eximo」「ahamo」「ギガホ」のご契約者さまが、デジタル版「週刊少年ジャンプ」定期購読に「d払い」を設定すると、「Netflix広告つきスタンダード」とデジタル版「週刊少年ジャンプ」定期購読をおトクにご利用可能

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_240909_02.pdf

 

ドコモ、200万ポイント山分けキャンペーン開催「irumoアプリ」リリースを記念し

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ce561d144bc8cb50252443f6f57e4d6a8c2d24d 

 

■知ってる人だけ得をする「10%還元になる“スマホ決済術”」を年間約50万ポイントを貯める芸人が解説

https://news.yahoo.co.jp/articles/795d4231d81dad694959e7e7c38e4755e50e7067?page=1 

 

PayPayが変えた決済、FinTech当事者と振り返る10 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02937/090400002/

 

■コストの問題だけではない、「クレカのタッチ決済」が公共交通に急拡大する理由 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00326/ 

 

■「独立系ネット銀行9行」の中でどこがおトクか…普通預金金利をいち早く「0.15%」に引き上げた銀行の名前

https://president.jp/articles/-/85679

 

VisaMastercardはどっちがいい?違いやおすすめクレジットカードを徹底解説 | ドットマガジン

https://d-money.jp/creditcard/visa-mastercard-comparison/ 

 

■日本初のデジタル通貨が本格始動、その商用サービスが秘めた可能性

https://wired.jp/article/launch-of-digital-currency-dcjpy/

 

ドリームインキュベータJリーグの試合でマイナンバーカードのマーケティング活用における実証実験を実施

https://markezine.jp/article/detail/46891 

 

NTT Comが新組織発足で「スマートビル」実現を加速、竹中や日建設計有識者も参画

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/02179/ 

 

イオン上場50年、再編で店舗数125倍 次の柱はドラッグ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC298DW0Z20C24A8000000/ 

 

■イオンでも導入 生成AIの活用で小売業の生産性向上に寄与するエクサウィザーズ

https://diamond-rm.net/technology/ai/493600/ 

 

■苦戦続くコンビニ宅配、ピザで攻勢かけるセブンの勝算は?(EC NOW

https://paymentnavi.com/paymentnews/149888.html

 

リクルートHD、求人サイトをインディードの部門直轄に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC098IW0Z00C24A9000000/ 

 

■「電動モビリティ」最大手のLime、日本再上陸の勝算

https://toyokeizai.net/articles/-/825838

 

■【VOICE】位置情報データを用いたデジタル観光統計 株式会社ブログウォッチャーおでかけ研究所所長 酒井幸輝氏

https://x.gd/jtkhn

 

■どうなるChromeサードパーティCookie廃止 撤回が決まっても「今までどおり」の対策を

https://eczine.jp/article/detail/15303 

 

CPA高騰時代を乗り越える! EC集客の課題を解決する「インフルエンサー」×「広告」メソッド

https://netshop.impress.co.jp/node/12780 

 

西武グループ保有デジタルサイネージでターゲティング広告が配信可能に 107日サービス提供開始

https://markezine.jp/article/detail/46886 

 

■ネット広告の歴史と未来 動画の次は「位置情報」や「屋外画面」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01050/00002/ 

 

「バナー広告」から「アドネットワーク」まで 歴史から学ぶネット広告

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01050/00001/ 

 

■デジタル広告の不正被害 年間推計1667億円超え:今日のリサーチ

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2409/09/news165.html 

 

富裕層の7割以上は「自分の好きなことに対しては支出をいとわない」――デロイト トーマツ調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/dee57d1c2f640020d6492a70ea08e3e9750b5985 

 

大阪万博Z世代は関心ない? 流行語生み出す識者「バズりが必要」:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/sp/articles/ASS8V23HVS8VPTIL00MM.html 

 

■越境ECでの購入品「アニメ・ゲームグッズ」が圧倒的。クールジャパンはまだまだ加速?【BEENOS調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/71933080d53382f2f26748b05d9e50d991dd1432 

 

■ポップアップストア出店、4割超が新規獲得・売上向上・認知向上に効果。ECへの好影響実感は6

https://netshop.impress.co.jp/node/12843