日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20241017のPickupニュース

 

■タッチ決済による公共交通機関乗車サービス「stera transit」にて20241017日よりMastercardの取り扱いを開始 | Mastercardのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000037691.html 

 

福岡市地下鉄のタッチ決済、全ての国際ブランドに対応:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC161D60W4A011C2000000/ 

 

■「大阪エリア振興プロジェクト」の一環としてVisaは、大阪で開催予定「やきいもフェスⓇ」に協賛 | ビザ・ワールドワイド・ジャパン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000292.000006846.html 

 

電通総研、顧客体験とROIの向上を早期に実現するCDP導入支援プログラム「Quick Activation Pack(クイック アクティベーション パック)」を提供開始 | 株式会社電通総研

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000043138.html 

 

JALマイレージを活用した「二地域居住生活」の推進に取り組みます|プレスリリース|JAL

https://press.jal.co.jp/ja/release/202410/008384.html 

 

au PAY マーケットで「ポイント交換所 大還元祭」 最大37%還元や5万円割引クーポン配布も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2410/16/news178.html 

 

■ガスト/バーミヤンなど「すかいらーくポイント2倍キャンペーン」実施

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6e0f9c1ae126bc958313176730bcabde9862db4 

 

スマホJCBのタッチ決済を利用して10%キャッシュバック!|JCBカードサイト

https://www.jcb.co.jp/campaign/touchpayment2410/index.html 

 

■実店舗でも使えるVisaプリペイド「Vプリカギフト」取扱開始(ライフカード | ペイメントナビ

https://paymentnavi.com/paymentnews/151641.html 

 

■アメックス、新規の6割超がミレニアルとZ世代 若返りに4つの変化:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01039/00008/ 

 

■賃金のデジタル払い、約9割の企業「導入予定ない」 業務負担やセキュリティーに懸念

https://www.sankei.com/article/20241016-I7XCVMKNMNPCTCOCICZBLC56MU/

 

■「レシートデータ」の真価とは?顧客分析から新規獲得・リピート創出までマーケティングへの活用事例を紹介

https://markezine.jp/article/detail/46963 

 

■【矢野経済研究所プレスリリース】POSターミナル市場に関する調査を実施(2024年)~国内POSターミナル市場は約10万台での横ばい推移が続く、流通小売業の人手不足によるセルフタイプレジの進化に期待~ | 株式会社矢野経済研究所

https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3641

 

1円」で舌打ち、ポイントカードを毎回間違える…現役コンビニ店員が絶句した「迷惑な客」(週刊SPA!https://news.yahoo.co.jp/articles/11ad6ac4e61f57c8de97a721b531ab6f894c6ce6 

 

■スーパーのマルイがAI需要予測を全店導入、発注時間半分でロス2.5%減 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09846/ 

 

ソフトバンク系、長崎にラボ開設 スマートシティ研究:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC161BH0W4A011C2000000/ 

 

■ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダデンキなど大手のEC強化で競争激化。老舗の家電EC「タンタンショップ」の変革への挑戦

https://netshop.impress.co.jp/node/12930 

 

■【マーケティング入門第18回】ブランディングの「3つの目的」って、何ですか?

https://markezine.jp/article/detail/46642 

 

■【ヤフー・データソリューション】Yahoo!検索のデータから人気の紅葉スポットなどを分析したレポートを公開 検索者数が5.5倍に増えた注目度第1位は福岡県の「雷山千如寺大悲王院

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000778.000129774.html 

 

■【LINEリサーチ】メガネをかける頻度は「ほぼ毎日」が約6割!年代が上がるほど割合が高くなる傾向

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000781.000129774.html 

 

Amazonプライムビデオに広告表示 2025年から日本でも

https://www.aboutamazon.jp/news/entertainment/an-update-on-prime-video