■三菱UFJ、ネット証券「2強」追う カブコムを完全子会社化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB192HB0Z11C24A0000000/
■“推し活の館”に大賞 マーケター・オブ・ザ・イヤー【WBS】
https://www.youtube.com/watch?v=O8WpKmdFNsk
■イオン/IT事業を統合、新生「イオンスマートテクノロジー」誕生
https://www.ryutsuu.biz/strategy/q101817.html
■卵の売れ行きで未来を見る、イオンのデータ分析部隊:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC107UX0Q4A011C2000000/
■「AI雇う時代」の新サービス、日本で提供開始へ セールスフォースが30日から
https://news.yahoo.co.jp/articles/30d60a09bd81b2e8d44cc0e29fd17598fb089ddb
■NTTドコモが「dポイントマーケット」を開始、ECの弱みを補えるのか |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00331/
■訪日客のカード消費、1.46倍 45都道府県でコロナ前上回る
https://nordot.app/1220257738560815269?c=113147194022725109
■キャッシュレス全盛 それでもATMがなくならないワケ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB132W90T11C24A0000000/
■コンビニより多い歯科医院、動き始めたキャッシュレス:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB10BKZ0Q4A011C2000000/
■お台場レインボーバスでクレジットカードやデビットカード等のタッチ決済による乗車サービスを開始します~お台場までの移動がさらに便利に~
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001959.pdf
■黒字化した「ペイペイ」が上場を急がない理由:FACTA ONLINE
https://facta.co.jp/article/202411032.html
■ソフトバンク系「PayPayアセット」突然の"幕引き"
運用会社が事業を終了すると、投信はこうなる
https://toyokeizai.net/articles/-/834219?page=1
■意外と知らない「クレカ決済NGの通販サイト」がどんどん増加している理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a1dac972d76e59aedc9601c5d3dc8e236836b45?page=1
■共同利用型BaaS基盤「BeSTA-BaaS」提供、山陰合同銀行から(NTTデータ)
https://paymentnavi.com/financenews/151874
■「リテールテック 大阪 2024」で注目のPOSやキャッシュレス決済や流通サービスは?
https://paymentnavi.com/paymentnews/151844.html
■「スマートシティAiCT」が開所5周年、産官学連携で会津モデルを全国に広げることを目指す
https://paymentnavi.com/paymentnews/151864.html
■マクロミル、Amazon Adsの認定パートナーとして、Amazon Marketing Cloudを用いた広告配信支援と効果測定のソリューション提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000660.000000624.html
■博報堂とソウルドアウト、ウェルビーイング産業の共創を目指し プラットフォームビジネスを行う新会社「株式会社ECOTONE」設立
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/112212/
■アソビカ、顧客の声を効率収集 企業サイトやアプリ活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC160W10W4A011C2000000/
■ヤプリ、アプリを表彰する「BEST PRACTICE APPS 2024」を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000238.000007187.html
■MAU率は約30%を維持!羽田空港公式アプリがファン心理を捉える理由
https://markezine.jp/article/detail/46719
■モスバーガーで座ったままスマホ注文 メリットは明白だが、店舗によってはレジの方が早い?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2410/20/news048.html
■渋谷・ミヤシタパーク、スーパースタジオがEC出店者支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC160R40W4A910C2000000/
■【i☆Ris】各メンバーそれぞれ独自デザインのVポイントカードが登場!
https://iris.dive2ent.com/news/detail.php?id=1120153
■星野リゾート、セゾンカード「永久不滅ポイント」を宿泊代金として利用可能に
https://news.yahoo.co.jp/articles/d22852d99217cd6f75b6bf8cb20bcc862ad1a978
■「楽天ポイント」の“現実的な賢いため方” FPがおすすめする「普通の人」向けの上手なため方
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2420e8e7604580744a270a49dcac33701afbe74?page=1
■【男性に聞いた】レジで出すとかっこいい「クレジットカード(ゴールド)」ランキング! 2位は「三井住友カード ゴールド(NL)」、1位は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/86e8326bc31b512398c6a8117093ab9dacca1225
■【2024年7月調査】SMBCモビットのキャッシング・カードローンに関するアンケート調査
https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2024-10-20-55969-110/
■【特集】なぜ『ドラッグストア』は生鮮食品に手を出したのか?その裏側には“儲けのからくり”が…強みを活かした独自戦略で差別化を図るドラッグストアの生き残り戦略を追う!
https://news.yahoo.co.jp/articles/90c56bf395bc5d0d6bde97ac0e10eb6e798484ac?page=1
■ファミマ2000店舗で「イートイン廃止」の衝撃 コンビニから"居場所"を奪われた人たちの悲鳴
https://toyokeizai.net/articles/-/833862?page=1
■ガストとサイゼ、「ファミレス衰退」での戦略の違い
https://toyokeizai.net/articles/-/834094
■ビックカメラ、売上高5年で2割増計画 訪日客やEC拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC183HF0Y4A011C2000000/
■利益1.8倍、新業態も!いまタリーズコーヒーが絶好調な“ある”理由とは
https://diamond-rm.net/management/495936/
■大阪名物「ギラギラドンキ」や! 仕掛け人は異色支社長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC095A10Z00C24A9000000/
■開発の発端は西日本豪雨 コロナ禍でヒット 青山商事の「ゼロプレッシャースーツ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b45f2b5d265c32384a4b97ab39a1933f54c931c7
■キリンビバレッジの「午後の紅茶」が発売から38年も人気を得ている理由
https://gendai.media/articles/-/139646
■スタジアムが変わる 「見る場所」から「行く街」へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD0795U0X01C24A0000000/
■中日新聞社に聞いた「マーケターなら知っておきたい名古屋」
https://dentsu-ho.com/articles/9073
■今後効果検証は「手法の組み合わせ」が必須に 今ある選択肢の長所短所を踏まえた「一番おいしい方法」は?
https://markezine.jp/article/detail/47028
■広告費目当ての迷惑サイト 急増の背景にAIも ネット広告 | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241019/k10014611711000.html
■広告収入稼ぎの低品質サイトを排除するためにできること
https://news.yahoo.co.jp/articles/931d83636bcc482be3fdc64d473ed2ffe0c45300
■電通デジタル、Instagramユーザーを興味関心で区分した「トライブ」基点で分析するサービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/47244
■ヒット本、長くなる題名:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO84230770Q4A021C2MM8000/
■「読書難民」の孤独 1日1店消える書店、30年後7割減も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04A830U4A001C2000000/