日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20241029のPickupニュース

 

関西鉄道4社がクレカ決済 万博機にキャッシュレス進む:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF254QG0V21C24A0000000/ 

 

日本ユニシス、デジタル給与基盤 au楽天のペイ対応:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB25B6J0V21C24A0000000/ 

 

■「TSUTAYA」展開のCCC、ジム出店拡大へ…レンタルビデオに代わる事業の柱目指す

https://news.yahoo.co.jp/articles/d60bb6a710b504e7d6e7e353afec5998a7990d07 

 

ポッドキャスト:週刊 日経トレンディ&クロストレンド 第891回 マーケター・オブ・ザ・イヤー2024

https://xtrend.nikkei.com/info/podcast/19/00323/

 

■一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構の発足に伴う記者発表会を開催

https://www.atpress.ne.jp/news/414571

 

■東急ストア、カタリナネットワークに参画 - 実購買データ活用した広告配信サービス開始へ

https://tsuhan-ec.jp/article/2024/10/28/877.html 

 

KDDI、業績より「ローソン効果」が焦点に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC042JE0U4A001C2000000/ 

 

JR東日本、口座開設39万件 相次ぐ「新型銀行」の狙い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24BQ20U4A021C2000000/ 

 

自分の信用情報、閲覧可能に クレジット機関が数値開示:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB187QG0Y4A710C2000000/ 

 

■東奔西走キャッシュレス(66) PayPayだけじゃない個人間送金、銀行口座が使える「ことら送金」はいかが

https://news.mynavi.jp/article/cashless_payment-66/ 

 

アコム子会社がローン提供 BaaSと資金支援をセットで | 日経FinTech

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nft/21/042600012/102200041/ 

 

■信頼できるデジタル空間構築のための日豪パートナーシップ、三菱UFJ銀行はTaaSやデジタルアイデンティティウォレット構築へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/152234.html

 

三井住友カード:より多くのお客さまの声を収集し、改善・発信する取り組みを強化するため、従来の「お客さまの声」に関連するサイトをリニューアルしました!お客さまの声への取り組みの発信やユーザーインタビューのモニター募集なども行ってまいります

https://www.smbc-card.com/customer_voice/index.jsp

 

クレカ不正利用被害者の生々しい声! 明細を確認するより「カード会社からの連絡」で初めて気付く【Cacco調べ】 https://webtan.impress.co.jp/n/2024/10/23/47958 

 

リクルート:予約や変更、キャンセルに24時間いつでも応答 予約管理・台帳アプリ『レストランボード』、電話AI対応機能の提供開始 対話型音声AI SaaSIVRy』と連携

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/1008_14787.html

 

LINEギフト、いい推しの日(11/4)を盛り上げる「推し活ギフト特集」を初公開! | LINEヤフー

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000793.000129774.html 

 

■選び方・ランキング・買い物体験がわかる商品比較メディアを運営するランク王株式会社との業務提携について | SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000017221.html 

 

ジール、チュチュアンナが目指すデータ高度活用に向け、新データ分析基盤の構築を支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000399.000016467.html 

 

ヤマハの事業基盤を強固にしたデータ戦略とは―Domoの活用による意思決定変革・最適化の実践にクローズアップ

https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/20241028-3049698/ 

 

出前館26日からシステム障害発生中 サービスが利用できない状態 いまだ復旧のめど立たず

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/28/news100.html 

 

なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩 https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7e71df4026bbd097b5ba5fc6b41f6b17251951

 

EC売上ランキング2024年版】1位はアマゾン、2位ヨドバシ、3ZOZO4位ヤマダHD5ユニクロ6ビックカメラ https://netshop.impress.co.jp/node/13007 

 

■「赤箱」の牛乳石鹸共進社マーケティング目的でEC活用 期間限定サイトで独自グッズが人気

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7fc2032602e7871c5f906bc7305bf7bcff90d50 

 

食品メーカーと「ロイヤル化の要因」解明へ サッポロHDが語る“連続的”データ収集とインサイト分析事例

https://markezine.jp/article/detail/47050 

 

オイシックス・ラ・大地が食品定期宅配ECOisix」の広告事業を強化、リテールメディア化支援の専用サービスを導入

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7e2babf46abad104ec7ca559081c14158285659 

 

■【アフター・コロナのデジタル広告】53 進化するリテールメディア 顧客体験の価値創造がカギ

https://www.bunkanews.jp/article/398273/ 

 

モトローラ目黒蓮を起用し日本で初の大規模広告展開 アバター生成は11万回

https://www.advertimes.com/20241028/article478360/ 

 

CriteoSSPは「コマース」に特化 広告主にとっての価値を解説:「コマースメディア」をさらに前へ

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2410/28/news069.html 

 

電通ジャパン・インターナショナルブランズ、広告視聴のアイトラッキングデータに基づいたアテンション調査レポート「広告効果における新指標:アテンションエコノミー]発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000016704.html

 

消費者庁が「SNSで広告投稿すると報酬がもらえる」とエステで勧誘する事業者への注意喚起

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e3f811e02160f1061b7471fadb5ec36c89d262c 

 

SNSは友人のみ」Z世代で再び ゲームや動画、体験共有:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0639A0W4A001C2000000/