日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20241030のPickupニュース

 

サイバーエージェントと当社子会社のCASM、セブン・カードサービスのクレジットカード会員向け広告メディアの商品開発・広告販売における協業を開始

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/%E3%80%8CABEMA%E3%80%8D

 

■ドコモが銀行参入に意欲、勘定系システムはITベンダーにとって垂涎の的 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02478/102700066/ 

 

PayPay、新たに台湾のキャッシュレス決済サービス「iPASS MONEY」「Plus Pay」「icash Pay」と連携

https://about.paypay.ne.jp/pr/20241029/01/ 

 

アダストリアID/ポイントのオープン化など経済圏拡大へ、楽天ポイント付与やA2A決済などに取り組む理由とは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/152275.html

 

■店頭販促の悩みはこれで解決!デジタル販促の新潮流

https://dentsu-ho.com/articles/9103

 

花王博報堂「最先端の人の研究」とは?生成AIとは違う“新しいアプローチ”の面白さ

https://www.sbbit.jp/article/cont1/149756

 

Z世代のリアルな食の楽しみ方を読み解く、『Z世代の食に関する共同調査 解説セミナー』を開催!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000325.000033586.html

 

■【ヤフー・データソリューション】Z世代で流行中の「●●界隈」を検索ビッグデータから分析したレポートを公開 「お風呂キャンセル界隈」のほか「自然界隈」「伊能忠敬界隈」などが検索されていることが明らかに

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000792.000129774.html 

 

ファミリーマート、リテールメディア戦略に手応え 広告メディア事業が大幅増 広告主の構成から「価値の認知が進み始めている」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c8c3b1b463e30a264f973b7f24fd29d71fea23 

 

■販売数前月比168%の事例も!電通デジタルが現場で培ったリテールデータ/メディア/店頭活用の実践知

https://markezine.jp/article/detail/46715 

 

dentsu Japan佐野CEOが語る、事業変革とBXの最前線 | ウェブ電通

https://dentsu-ho.com/articles/9102 

 

■キャッシュレス決済の異変、熊本で全国交通系ICカードから離脱の動きも | 日経FinTech

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nft/21/040100002/102100049/ 

 

■給料がダイレクトに「PayPay♪」…銀行口座すっ飛ばす「デジタル給与」 解禁から1年半、広がらない現状と「期待」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/362047 

 

■PayPayなどスマホ決済悪用の詐欺急増で注意呼びかけ

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20241029/1000110507.html 

 

LINE Pay送金終了。地味だけど無料な「ことら送金」を推したい | Business Insider Japan

https://www.businessinsider.jp/post-296017 

 

世帯年収1000万夫婦が"キャッシュレス貧乏"に転落…「お金が貯まらない人」を量産するQRコード決裁の罠 https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b61408bca2f15e3faf39856c8ed519940e66a0 

 

デジタル証券、地銀参入しやすく 3メガ系新興が基盤:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB270VS0X21C24A0000000/ 

 

■ポイントプログラムへの参加率は90%以上、最多はクレジットカード、参加の決め手は「貯まりやすさ」「有効期限」

https://www.travelvoice.jp/20241009-156278 

 

有料会員サービス、ポイント増量などお得な特典:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1199Y0R11C24A0000000/ 

 

クレカ積立ポイント徹底比較 SBI証券×三井住友カードで最高のキャンペーン実施中 いまがチャンス

https://ascii.jp/elem/000/004/230/4230970/ 

 

東急電鉄×東急バス、両方乗ると1日につき最大100ポイント付与の「乗り継ぎキャンペーン」

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1635257.html 

 

■飲食店向け店内モバイルオーダー「トレタO/X」とクラウドPOSレジ「スマレジ」が機能連携

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000038464.html 

 

■飲食店で激増中のスマホオーダー LINE登録必須はイヤ、プライバシー懸念の声も…“不満”解消する取り組み

https://news.yahoo.co.jp/articles/97d7ffe3e8fb528a4ef1786eafca63634dbddc5e 

 

■アトレ吉祥寺/AI活用の体験型サイネージミラー導入 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/it/q102942.html 

 

■NECがNECネツを完全子会社化へ、買い付け価格は1株3250

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-29/SM3SDNT0G1KW00

 

■これからの観光戦略はデータが不可欠、「観光DMP」活用で推進する観光DXと、「稼げる地域」への打ち手を聞いてきた

https://www.travelvoice.jp/20241028-156533 

 

29.4%が「EC運営に不満」 55.6%が「戦略やノウハウがない」【STARONLINEEC運営の課題を調査】

https://news.yahoo.co.jp/articles/f31882fa458f0a1405cfb5a6a81329f060960b1a 

 

出前館のシステム障害、原因は“マルウェア感染” 確認作業で3日以上サービス停止 情報漏えいは現状なし
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/29/news205.html 

 

イオンのブラックフライデー、半額商品は前年比5倍に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2967W0Z21C24A0000000/ 

 

エレベーター内に広告投影 三菱地所保有ビル有効利用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC074SA0X01C24A0000000/ 

 

■ニューステクノロジー、タクシーサイネージでフェイクOOHプランを提供開始・・・リアル×CGI技術で高い広告効果

https://media-innovation.jp/article/2024/10/29/141870.html 

 

■精緻なターゲティングで「集客」「販促」を後押し SmartNewsの位置情報広告

https://www.advertimes.com/20241029/article473826/ 

 

■有名人かたる偽のSNS広告“放置で被害” メタを全国5地裁に提訴

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241029/k10014622641000.html 

 

GENDA申真衣社長「Z世代消費はストーリーが大事」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2967B0Z21C24A0000000/ 

 

■第61 Ponta消費意識調査 202410月発表 【冬のボーナスの使い道ランキング】

「貯金・預金」が減少傾向ながら、11年連続でトップ 「支給されない・分からない」は47.7%で2年連続で過去最高

https://www.loyalty.co.jp/news/2024102901