日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20241101のPickupニュース

 

三井住友カード、中小事業者の決済手数料を1.98%に引き下げ

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1636050.html 

 

小田急、旅の予約サイトでdポイント導入。最大1dポイントもらえるキャンペーンも

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1636058.html 

 

博報堂、ロイヤルティプログラムの導入・開発・運用を支援する 専門横断チーム

HAKUHODO LOYALTY WOW」を発足 ―“ブランド体験のトリガー”としてのロイヤルティプログラム構築を支援―

https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/112715/ 

 

楽天モバイルAI検索サービス 「経済圏」のデータ活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC310I20R31C24A0000000/ 

 

1on1マーケティングを目指すツルハグループはどうやって「データ活用の壁」を乗り越えたのか

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83799 

 

■拡大するリテールメディアの現在、若年層の新規顧客層取り込みで効果、データを販促や商品開発に活用

https://news.yahoo.co.jp/articles/d69e76bcd5f21bb104b30362b29049d1bef5c75b?page=1 

 

痛烈な「ダメ出し」大歓迎! アプリ会員1500万人の口コミは、ドンキをどう変える?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2410/31/news084.html 

 

「幼稚園 23月号」にPayPayの音が鳴るスマホ型おもちゃと”すごろく”

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1635857.html 

 

■【PayPay】「花王商品の購入で最大30%戻ってくるキャンペーン」121日からスタート

https://news.mynavi.jp/article/20241031-3055227/ 

 

■「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」、総額5,000万ポイント進呈の年末大感謝祭キャンペーンを実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000556.000057042.html 

 

11月の「楽天ペイ」はライフや西友などでポイント還元

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1636068.html 

 

■「d払いで行こう!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン アソビの春!キャンペーン 2024」を開催 -d払い」ご利用で豪華プレゼントが当たる

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_241031_00.pdf

 

Pontaポイントで名古屋グランパスを応援するキャンペーン第3弾を開催

参加者全員がためたスタンプ数に応じて名古屋グランパスサッカースクールにトレーニングアイテムを贈呈

https://www.loyalty.co.jp/news/2024103101

 

“ポイ活”で生計を立てる芸人・井上ポイントに聞く成功術「家計簿はつけず、ポイ活のための時間は作らない」

https://www.oricon.co.jp/news/2351732/full/ 

 

■バリューデザインとビートレンド、東京を中心に40店舗のカフェを展開する高倉町珈琲LINEミニアプリを活用したポイントシステムを開発・提供

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000332.000004318.html 

 

阪急電車で「クレジットカード等のタッチ決済」の利用がスタートしたので実際に使ってみた

https://toyo-2.jp/archives/post-175421.html 

 

■共創型プラットフォーム「V みんなのエシカルフードラボ」 第2回「食のサステナビリティフォーラム2024」を開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001061.000000983.html 

 

シナジーマーケティング、「金融データ活用推進協会(FDUA)」に特別会員として加盟

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000045892.html 

 

■レジに「スタッフ不在」の店舗、東部湯ノ丸SAにオープン 夜間の人手不足改善なるか

https://news.yahoo.co.jp/articles/147dd36734d4d76515a8eb4a27165adbc7f917b5 

 

個人情報保護法の「3年ごと見直し」仕切り直し、企業のデータ戦略にも影響必至

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00989/102900162/

 

■携帯3社、"ギガ拡大"アピールで価格競争の新局面

https://toyokeizai.net/articles/-/836255

 

NTT法の見直し案、KDDIソフトバンク楽天モバイル3社がおおむね賛同

https://news.mynavi.jp/article/20241029-3055302/ 

 

イオン、京成電鉄資本提携 小売り・不動産開発で協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3175L0R31C24A0000000/ 

 

8割がコンビニ受取」 台湾文化と“推し活”で越境取引強化を狙うメルカリ

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1634965.html 

 

AI活用でEC売り上げ伸長 コスメ世界大手「セフォラ」が進める、攻めのデジタル戦略とは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2410/31/news037.html 

 

■通販新聞社 / アダストリアEC戦略、モール化とOMOを加速 2023年に自社EC流通総額1000億円へ

https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=7573 

 

■ネッ担トップEC・通販会社 ニュースユナイテッドアローズが自社ECの公式アプリを刷新、OMO推進プラス買い物体験を向上するアプリの特長とは

https://netshop.impress.co.jp/node/13066

 

■カスタマーセンターサポート満足度で総合EC1位はヨドバシ。テレビ通販はジャパネット、カタログ通販はベルメゾン

https://news.yahoo.co.jp/articles/abb569df3b8c2502814efcbae91d128ad4290324 

 

■【ファッションECサイトの利用実態】カートに入れてから購入をやめる理由、第3位「クーポンや割引が利用できなかった」第2位「カートに入れてから気が変わった」。第1位は?

https://www.fnn.jp/articles/-/779709 

 

コメリ、中間期のEC売上10.9%増 売上は約125億円、店舗受取比率は約80%

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20241031-3056529/ 

 

■「販促」と「脱炭素」の両立に挑んだ実証実験 生活者に環境配慮という商品価値は伝わるか

https://www.advertimes.com/20241031/article478060/ 

 

サントリー系「おうちドリンクバー」 濃縮人気で販売2倍:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC06AHS0W4A800C2000000/ 

 

森永製菓がSNSでバズった「満腹感ある」炭酸飲料を通年販売 注文殺到で販売が一時停止

https://news.yahoo.co.jp/articles/877f635fc3e5e7517d8c13b06b388c4d3285ab10 

 

■【単独】入場者数“爆増”のBリーグ、島田チェアマンに聞く「最高の顧客体験」の秘密

https://www.sbbit.jp/article/cont1/149362

 

日産ノート e-POWER「乗りすてサービス」、なぜ無料? マーケ責任者に狙いを聞いた
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2411/01/news066.html 

 

電通デジタル初のSNSマーケティング専門横断組織「Social Connect Group」とは?

https://news.mynavi.jp/kikaku/20241031-3043391/ 

 

Z世代の6割が映画を倍速視聴、「タイパ」重視 民間調査

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC317YD0R31C24A0000000/