日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20241105のPickupニュース

 

三井住友カード7%還元にケンタッキー追加

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1636535.html 

 

■東京都、QRコード決済で最大10%還元 物価高騰対策 - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC017Q60R01C24A1000000/ 

 

■賃金の“デジタル払い” 対象を拡大へ アプリ事業者

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241104/k10014628851000.html

 

■中華電信とロイヤリティ マーケティングが提携 台湾の決済サービス「Hami Pay」のアプリで、Pontaポイントをためてつかえるインバウンドサービス開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000763.000004376.html 

 

LINEで外部企業通販 アプリ内課金を開放、TikTokに対抗:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC28AFW0Y4A021C2000000/ 

 

NTTドコモとインテージが提携、1億の会員基盤をどう生かす?

https://www.advertimes.com/20241101/article479016/ 

 

三井住友カードVポイントがキャンペーンの嵐 知られざるお得情報をご紹介

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a4b52108ef9a672fe17ad07eb1cef26b9f4a359 

 

■【関西学院大学新月2024×Olive】キャッシュレス決済導入&対象の模擬店でのOliveのタッチ決済で、もれなく20Vポイント還元!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000134306.html 

 

クレカ「ポイ活」より「推し活」 Nudge、若年層に支持:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB296890Z21C24A0000000/ 

 

楽天モバイル三木谷浩史会長、「AI民主化」に本気 石川温のスマホ業界新聞Vol.586(石川温)

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b40b11c166978690437846678470db6372a2f8e4 

 

■「楽天ペイ」実店舗決済、商業高等学校の授業カリキュラムの一環として「楽天ペイターミナル」を初導入

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024110102/

 

■ついに契約件数「大台突破」の楽天モバイル、それでも黒字化を阻む「ある数字」とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bbb645237ed2c31cca44425ba02364394b2281a 

 

KDDIPontaパスや金融戦略で成長加速 NTT法にも言及

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1636455.html 

 

au マネ活プラン、次の一手考えてます」、KDDI髙橋社長が語る

https://news.yahoo.co.jp/articles/77af14d4d2116cc824f36d00b42aee270e071c53 

 

NISA新規口座数が急増、スマホに特化したPayPay証券の躍進を支えるフィンテックの発想力

https://news.yahoo.co.jp/articles/fce8f4e30cdc3d2c533c7ef1092f49fa69642929 

 

PayPayのデジタル給与払い、グループ外企業も対象に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0425R0U4A101C2000000/

 

Yahoo!ショッピング」で「ヤフービッグボーナス」を開催、最大23.5%のPayPayポイント還元も

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1636370.html 

 

JoshinICOCA!!関西のJoshinに「来店で」「ICOCA支払いで」ポイントがもらえる!

https://wester.jr-odekake.net/campaign/detail/012025110101 

 

11月の「d払い/dポイント」は、マクドナルドやローソン、ファミマなどでポイント還元

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1636064.html

 

■公共交通で「タッチ決済」が急成長! ぶ厚い“クレカの壁”を打破するのはデビットカードなのか?

https://merkmal-biz.jp/post/78175/2 

 

■キャッシュレス業界の全貌が明らかに!最新トレンドと未来を探る「カオスマップ」公開

https://news.yahoo.co.jp/articles/aacd7813532092227c4dd29bcfbafbc028b5e5dc 

 

ラクスル、中小企業向け金融子会社設立 25年業務開始:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC017N00R01C24A1000000/ 

 

アメックスの世界新規顧客、6割超がミレニアル・Z世代:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC217H40R21C24A0000000/ 

 

260億円の損失「みんなの銀行」大苦戦は必然だ

https://toyokeizai.net/articles/-/834390

 

楽天アフィリエイトマッチングイベント 商品との出会いを通じ、店舗とパートナーの新たな繋がりを創出

https://ecnomikata.com/original_news/44899/ 

 

■「35.8%が『送料』でカート離脱」「68.4%が『パーソナライズド』で購入」【ファッションECの利用実態調査】

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20241104-3058437/ 

 

■スシロー/11月大型タッチディスプレー「デジロー」11店舗に導入

https://www.ryutsuu.biz/it/q110115.html 

 

■パナのカメラ搭載冷蔵庫とイオンのネットスーパーが連携

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1635838.html 

 

イオン、「津田沼戦争」制す 京成と異業種タッグで再開発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC31D610R31C24A0000000/ 

 

ドラッグストア、躍進続くか 生活インフラで存在感増す:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD284XA0Y4A021C2000000/ 

 

堀江貴文"【過去最高売上高】サイバーエージェント20249月期の決算について解説します"

https://youtu.be/D452f19dbGs?si=XPMdUegwcdlNXHgx 

 

■「行き過ぎたアドテク」から脱却。企業と生活者を繋ぐ「ザワつく 広告 」とは | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/sponsored/241031_sponsored_content_by_news_technology/ 

 

■キリンの「クラフトビール」が苦戦、10年目の大反省。大量の広告投資から転換、事業部立ち上げ再起

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b630391b54322dea665d9832343701ace59c0b2 

 

Visit APAC, Exhibit NRF!~来た、出た、そして分かった!NRF APAC ASEANのリテール・コマースのいま~(後編)

https://dentsu-ho.com/articles/9111

 

景表法改正、悪質広告に罰則 インフルエンサーも共犯に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC297F50Z21C24A0000000/ 

 

ステマ規制から1年、LINEヤフーが「やらせレビュー」60万件削除の独自取り組み | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09914/ 

 

都庁のプロジェクションマッピング、広告の募集を開始 価格は53万円から
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2411/01/news175.html 

 

カプセルトイ一等地に出た 池袋駅前に巨大店、女性6割:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2106D0R21C24A0000000/ 

 

■増える「親子で推し活」一家全員でアイドル映像視聴も 深まる家族間コミュニケーション

https://news.yahoo.co.jp/articles/52015789ab305519208d0a8954b039e05b23b603