■変貌キャッシュレス(上)カード陣取り合戦火蓋:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO85879880W5A100C2EE9000/
■CCCとピーティックス コミュニティーマーケティング開拓で協業
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02555/
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1652165.html
https://rakuten.today/blog-ja/new-year-speech-2025-j.html?lang=ja
■ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天が2025年年頭所感を発表 「ネットワーク品質」「AI」に注力へ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2501/06/news114.html
■小売、銀行、交通業──広がるポイント経済圏に学ぶ、“顧客を離さない”方法
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2501/06/news041.html
■2025年も超重要「フィンテック10大トレンド」、DXやAI、BaaSはどうなる?
https://www.sbbit.jp/article/fj/154120?ref=rss
■AI時代のマーケティング経営 (2025年 年頭所感)
https://note.com/tabemasaki/n/n6f228cd1e409
■2025年重要トピックス3選、それぞれの立場で何をすべきか?経営、DX、AI、マーケティング...
https://note.com/yfujihara/n/na52edac29cfa
■【業界人間ベム】2025年・広告マーケティング業界7つの予測
https://markezine.jp/article/detail/47843
■生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-
https://dentsu-ho.com/articles/9146
■2025年「AI 5つの進化予測」、激変する“次世代”のAIエージェントやRPA、LLMとは?
https://www.sbbit.jp/article/fj/154579?ref=rss
■生成AI活用で「見落としがち」なデータ保護、ガートナーが語る「4つのリスク」とは
https://www.sbbit.jp/article/cont1/154508?ref=rss
■日本マイクロソフト 社長年頭挨拶 ― 2025
年は生成 AI とともに新たな成長フェーズへ
https://news.microsoft.com/ja-jp/2025/01/06/240106-2025-is-a-new-growth-phase-with-generation-ai/
■「ガリバー」運営のIDOMがDXに60億円投資、推進役に元ビックカメラIT子会社社長 |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10108/
■サイロ解消やビッグデータのガバナンス強化など、データ基盤刷新で各企業が手にしたさまざまな価値とは?
https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/20241226-3088224/
■「バケツの穴」を塞げ!リアルタイムCDPで、顧客離脱を防ぐリテンションマーケティングの最前線
https://news.mynavi.jp/techplus/kikaku/20250106-3093577/
■アプリ利用データ、巨大ITの「パクリ」禁止 公取委:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA277O30X21C24A2000000/
■Z Venture Capital、300億円の新ファンド AIなどに投資:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC062RK0W5A100C2000000/
■EXPO2025デジタルウォレットのミャクポ!、店舗での景品交換を開始
https://www.poitan.jp/archives/139418
■au PAYで「エディオン」「100満ボルト」で使える最大20%割引クーポンが配布
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1652095.html
■「dポイント」有効期限が大幅変更へ。2025年「“見逃したら損をする”ポイ活ニュース」を節約プロが解説(週刊SPA!)
https://news.yahoo.co.jp/articles/391849b2090518ebe76665f2c89b4098c0c386dd
■マルエツ/アプリで「冷凍食品総選挙」Vポイント10万ポイント山分け |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/promotion/r010611.html
■キャッシュレス決済 払い方5つ|au Webポータル経済・ITニュース
https://article.auone.jp/detail/1/3/7/177_7_r_20250105_1736071473169585?page=1
■武雄市がデジタル地域通貨導入 「たけおPay」1月7日からアプリ提供 キャッシュレス推進、市内店舗の売り上げ増目指す
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1385458
■従業員の給与受取方法に新たな選択肢を PayPay給与デジタル導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000019834.html
■PayPayアセット、唐突な廃業 問われる受託者責任:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB142DC0U4A111C2000000/
■「dショッピング」、「ふるさと納税百選」の取扱自治体が400件突破 47都道府県からの参加も達成
https://netkeizai.com/articles/detail/13272
■ネットスーパー「楽天マート」/首都圏・大阪で配送エリア拡大、1550万世帯が対象に |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/ec/r010616.html
■LINEヤフー、「Yahoo!ショッピング」ファッション分野に「返品送料保険」を導入
https://paymentnavi.com/paymentnews/155263.html
■東芝テック、操作性向上した量販店向けPOSシステムを発売
https://japan.zdnet.com/article/35227870/
■「今年はいよいよ50周年 息を抜かず果敢に挑戦する年に」ローソン社長・竹増貞信(AERA dot.)
https://news.yahoo.co.jp/articles/43608cfc4d82cf31d76ed1a91de1c3ba844be83e
■家電のECレンタル・サブスクを推進、商品を渡すビジネスモデルへの変更で業容拡大
https://news.yahoo.co.jp/articles/fed6065538f2852f4219d731b8bc95b877c3b99a
■売れるネット広告社、AIデジタルヒューマンによる中国向け越境ECライブコマース支援を開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d1b6b29ae6e1b2f7c89dd6e86dbcd6080cee899
■トヨタ「ウーブン・シティ」今秋始動 ダイキンなど参加:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD010S50R00C25A1000000/
■来店予約率が160%改善:アートネイチャーの成功事例に学ぶITサービス導入に必要な視点とは?
https://webtan.impress.co.jp/e/2025/01/07/48259
■銭湯特化型デジタルサイネージ「ふろマド」、花王「めぐりズム」「バブ」のCMを配信:MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/47962
■『【推しの子】』『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』『ダンダダン』、アニメ化前の推しファン人数からヒットポテンシャルを探る【GEM Partners】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000013190.html
■ビックリマンチョコ、NiziU、オオカミくんに共通する「物語消費」の魔力
https://diamond.jp/articles/-/355243