■Visaのケリー会長に聞く決済の未来「世界はもっと小さくなる」:日経ビジネス電子版 https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00205/ ■「楽天は射程圏」、LINEとヤフー合併後の「PayPay経済圏」の進化とは? https://www.sbbit.jp/article/fj/10930…
■「丸亀製麺」全店舗で「楽天ポイントカード」が利用可能に https://payment.rakuten.co.jp/news/2023032200/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019 ■新潟の直売所がPayPayで1万人集客 赤字キャンペーン連発の狙い https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00793/…
■コカ・コーラのPayPayマーケ 継続利用を促すポイント還元の秘策 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00793/00003/ ■「データマネタイゼーション」「データ流通」の最重要課題とは? https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2303/20/news133…
■PayPayをマーケに使い倒す方法 5000万人利用の強みと弱みを検証 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00793/00001/ ■【アドインテ】ブランドメーカーに特化したリテールメディア広告配信ネットワーク【BRAND LOOP Ads】、購買分析可能な決済流通総…
■Amazon、美容院にタブレットとdマガジンをセットで:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC131610T10C23A3000000/ ■ファミマ CMO 足立氏が語る、価値共創というレンズでみるマーケティング【Facebook Japan中村淳一氏 新連載】 https://ag…
■三井住友の「金融スーパーアプリ」 5%還元する理由:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283VS0Y3A220C2000000/ ■「よく買ってくれる人とそうでない人」は分解して理解すべき 約7,000万人の購買データで読み解く、顧客アプローチのヒン…
■グループシナジーの最大化で挑む――セブン&アイが進める『7iD』データ戦略 | JDIR https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73686 ■「d払い」アプリがデザイン刷新、決済音も追加 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1484523.html ■「U-ROUTE…
■購買検討のまさに“その瞬間”に購入を後押し インストア販促を強みにしたプラットフォーム/東芝テック | AdverTimes. https://www.advertimes.com/20230308/article412878/amp/ ■ドコモの新しい特典「爆アゲ セレクション」、そのポイント還元率やおトク度…
■銀行が提供する「BaaS」の動きが加速!小売企業がこぞって金融サービスに参入 https://paymentnavi.com/paymentnews/128101.html ■ドコモ、バンドル強化でYouTube、DAZN契約20%還元。dTVに変わる新動画「Lemino」 https://www.watch.impress.co.jp/docs/ne…
■JR東日本の新金融サービス、楽天銀行のBaaSを選んだワケ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07753/ ■Suicaデータを活かした駅のマーケティング情報「駅カルテ」を提供するサービス Station Finder for Area Marketing https://www.hitach…
■イオン、「WAONと共通ID」で狙う経済圏戦略の全貌 https://toyokeizai.net/articles/-/655847 ■ZHDが「LYPマイレージ」をスタート アサヒ、コカ・コーラなど40%還元 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/01/news103.html ■三井住友FGの「スーパ…
■エントリーや登録不要で、商品ごとの購入金額に応じた特典が自動的にもらえるマイレージ型の販促サービス「LYPマイレージ」を本日より提供開始 https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/03/01a/ https://lypmileage.yahoo.co.jp/guide ■セブンイレブン…
■「2022年 日本の広告費」解説――過去最高を15年ぶりに更新する7兆円超え。インターネット広告は3兆円を突破 https://dentsu-ho.com/articles/8492 https://www.dentsu.co.jp/news/release/2023/0224-010586.html ■楽天経済圏にいよいよ迫る「首位陥落」の現…
■楽天経済圏への忠誠心がひときわ強い、楽天モバイルユーザーたち。ドコモ、au、ソフバンのユーザーを圧倒 https://www.businessinsider.jp/post-265996 https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2302/20/news068.html ■楽天ポイントで地方競馬の馬券購入が可…
■楽天グループ、反転攻勢への4つのサイン:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1633U0W3A210C2000000/ ■【楽天ポイントカード商品ランキング】「欲しかったもの、きっと見つかる!ハンズの人気商品TOP10」を発表 https://payment.rakuten…
■ポイント経済圏の勢力図が変わる? 存在感高まるVポイント 新サービスOlive開始へ https://news.yahoo.co.jp/articles/78ad981808f62ea7d11289cb43e867d0a2c25e97 ■三井住友が“スーパーアプリ的”な新金融サービス「Olive」発表。何ができるようになる? ht…
■PayPay、ポイント発行で楽天猛追 LINEとの連携カギに:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135E80T10C23A2000000/ ■CDPを活用した「Ponta」ポイントによるターゲットマーケティングとは https://news.mynavi.jp/techplus/article/202302…
■Gunosyが提供する広告プロダクト「Gunosy Ads」とロイヤリティ マーケティングの「Ponta Ads」が連携を開始! Ponta会員1億人超のリアル購買データに基づく広告配信が可能に https://www.loyalty.co.jp/news/2023021401 ■楽天G、資本提携も検討 携帯投資重…
■銀行よりカードが主役、「三井住友経済圏」の成否 https://toyokeizai.net/articles/-/651671 ■三井住友カードの「Visaのタッチ決済」、Osaka Metroで実証実験 全駅導入へ https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2302/13/news140.html ■ツタヤ・ブックス…
■Zホールディングスがヤフー・LINE社と合併、なぜ「LINE寄り」人事なのか https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00086/00246/ ■親会社ソフトバンクも不満、ZHD「再編」に漂う焦燥 https://toyokeizai.net/articles/-/651707 ■「ドコモ経済圏」はリピー…
■ツルハが自前アプリでスマホ決済、5月にも全2500店で:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC069ZI0W3A200C2000000/ ■LINEの「LINE Wallet」、金融や生活サービスへのゲートウェイとして機能 https://paymentnavi.com/paymentnews/127356.…
■JRE POINTがステージ制導入「JRE POINT ステージ」 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1476/619/amp.index.html ■PayPayユーザー5500万人突破、現在のペースなら9月には日本人の半分が利用へ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/07/ne…
■Tポイント、Vポイント統合後の名称はOliveポイント? VTポイント? https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2302/06/news071.html ■「リーチ」×「視聴者の購買力」を指標に CCCMKが考える新しいテレビCMの価値 | AdverTimes. https://www.advertimes.com/2023…
■楽天ポイント最大5重取り。ポイ活拡大の背景と今後のポイント市場 https://news.yahoo.co.jp/articles/819f8f7cbadfc0c4162bd9e1cf443ff4077dcde9 ■個人のお客さま向けの総合金融サービス「Olive」を2023年3月より提供開始|三井住友カード https://prtime…
■ヤフーとLINE、ZHDが合併。サービス連携強化と統廃合を推進 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1475/434/amp.index.html https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC028VY0S3A200C2000000/ ■「PayPay」と「LINE Pay」の統合は来るか? “ZHD大合併”…
■最大98%OFFで航空券・家電・グルメとPontaポイントを交換できる「Spring Dream Bazaar」を開催! https://www.loyalty.co.jp/news/2023020102 ■Pontaサービス利用数に応じて、特典のポイント数がアップ!「ランクアップチャレンジ」開催 https://www.loya…
■ハワイでもPontaポイントがたまる、つかえる! レストランやロミロミなど、11店舗でサービスを開始 https://www.loyalty.co.jp/news/2023013102 https://www.ponta.jp/c/dpc/hawaii/ ■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大 -すたみな太郎などで利用可能に h…
■TVerとZHD、業務提携へ 広告やコンテンツで相互送客:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC275FC0X20C23A1000000/ ■「GYAO!」「LINE LIVE」がサービス終了、Zホールディングスの狙いを読み解く https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/colum…
■VポイントとTポイント統合へ SMBCグループとCCCが最終合意 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1473654.html ■逆風の「個人信用スコア」 あえて参入するMILIZEの勝算:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC174LO0X10C23A1000000/…
■超高齢社会を先取る、スマホ起点のシニア向けマーケティングソリューション https://dentsu-ho.com/articles/8464 ■Salesforce CDPは揺れるSalesforceの起死回生の一手となるか? https://enterprisezine.jp/article/detail/17210 ■アフターコロナ ネットス…