日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240705のPickupニュース

 

■新Vポイント&TSUTAYA改革の舞台裏 CCC髙橋社長兼CEOが登壇 :日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01013/00010/ 

 

20247月 共通ポイントの利用動向調査 | 株式会社 ICT総研のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000019182.html 

 

ドコモ、銀行業参入に意欲 新社長「年度内に方向性」 | 共同通信

https://nordot.app/1181687416882610582?c=39550187727945729 

 

新しい「銀行」サービス続々 日航JR東日本…特典は?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD185290Y4A610C2000000/ 

 

落日の電子マネー、決済額5カ月連続減 QR決済が逆転:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB299NF0Z20C24A5000000/ 

 

■ジャパネットが10月に開業する大型複合施設の公式アプリ公開、完全キャッシュレス化へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/147466.html

 

ANA Pay新規顧客の獲得法を大公開 ロイヤル顧客化への試行錯誤

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01021/00007/

 

■ネットの意義を追求--イオンネクスト、自社ネットスーパーの現在地を解説

https://japan.zdnet.com/article/35220996/ 

 

トライアル、「売れる動画」共同発信 イオン九州ら競合と:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC291Z60Z20C24A6000000/ 

 

■リテールメディア活用術 認知にも購買にも効く顧客起点プランニング

https://www.advertimes.com/20240704/article466173/ 

 

■ファミマで「dポイント2倍キャンペーン」、ファミペイアプリで毎月開催

https://news.yahoo.co.jp/articles/d74850ad34ba16aa823c083c0fab902f82e8a9aa 

 

ドコモ、他企業のポイントから「dポイント」に交換すると10%増量するキャンペーン 8月に開催
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2407/04/news108.html 

 

■金融ビジネスが激変、Apple Vision Proが「iPhoneを超える」可能性を秘めるワケ

https://www.sbbit.jp/article/fj/143519

 

フィンテック、法人カードに商機 オルタはJCBと:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB13B690T10C24A6000000/ 

 

■金融業の23.8%DX担当者を設置- 顧客情報管理とスマホ支給が主要な取り組み | TECH+

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240704-2979194/ 

 

LINEヤフー、検索結果に観光モデルコース 生成AIが提案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC042C20U4A700C2000000/ 

 

デジタル庁への提言 「個人情報有効活用法」の制定を

https://markezine.jp/article/detail/46001 

 

セブンイレブン/「7NOW」で焼きたてピザ配送、8200店舗に拡大

https://www.ryutsuu.biz/ec/q070476.html

 

■コメ兵の新たな顧客体験向上施策とは? リテールメディア化が生む“ワクワク”な 買い物体験と収益創出事例

https://netshop.impress.co.jp/node/12423 

 

■コマースメディアとリテールメディアの違いは? 広告の最新トレンドを押さえよう | 杉原剛のデジタル・パースペクティブ

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/07/04/47291 

 

広告にこんな反響があるとは! 大谷選手を起用したらどうなった? 人材サービス大手「ディップ」が実感したこと
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/05/news030.html 

 

■行動科学で「購買行動」を変える!心理バイアスのマーケティング活用術162分の1選【お薦めの書籍】

https://markezine.jp/article/detail/46104 

 

■「マーケティングとは商売そのもの」 田部氏が考える成功の4フェーズ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00977/00010/

 

45分で完売、売上10倍… 先端ブランドに学ぶ“斬新”SNSマーケ成功例:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01493/ 

 

"テレビ化"進む「広告付き動画配信」のヤバさ ビジネスモデルもコンテンツも旧型に接近

https://toyokeizai.net/articles/-/767035?page=1

 

■「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/05a54163fcdaa5609313e43b8f93b12e0c8a35eb 

 

■自社の強みを知りたいBtoB企業こそ顧客参加型イベントを!プレイドに学ぶ、コミュニティ運営の極意

https://markezine.jp/article/detail/45936