■QR決済100億回迫る クレカの半分超え、淘汰の波も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC179CN0X10C24A6000000/
■キャッシュレス時代の新札発行 現金大国は変わるか:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD196IB0Z10C24A6000000/
■PayPay生んだ「Yahoo!」のお家芸 名付け親は孫正義氏:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB02E3Y0S4A700C2000000/
■三菱UFJ、BaaS事業「& BANK」本格展開 アイマスなどコラボ
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1606194.html
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2407/05/news185.html
■LINEヤフーの個人情報流出、再発防止策を評価 松本総務相「資本関係は目的ではない」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/05/news180.html
■楽天は「黙っていれば得をする」立場だ…それでも三木谷氏が"ふるさと納税問題"で総務省に喧嘩を売ったワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/dda49f412f438b3b641f3f59dd5928febb9c0250
■「ポイント禁止」反応割れた大手4社◆誰が損?ふるさと納税規制の裏側【時事ドットコム取材班】
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0dc11f9cbe2d9dae9b6c4bf52a53481e551af0c
■KDDIグループのECモール「au PAY
マーケット」、特典制度「買い得メンバーズ」を刷新。最大10%のポイント還元
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f78b97a0bb292228683a80ec56584e73ebf4c89
■ドコモの「dポイントクラブ」が10月に改定、どう変わる?得する人は?|@DIME
https://dime.jp/genre/1816318/
■ネットスーパーで不在率1%未満を達成し会員数21万人を突破したイオンの「Green Beans」 そのポイントと今後の展開は?
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26736809/
■イオン「電子レシート」発行枚数は50万枚を突破 全国に広まるか(山口健太)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2a98fcea7cbdcf8455f9318e846dddc1180eaa11
■販促・集客アプリ「おみせポケット」、インストール不要で電子クーポンを即時発行・利用できる『いつでもクーポン』機能の提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004473.000000136.html
■スマホでカードレス決済「TOKYU CARD
スマート払い」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1606172.html
■なぜ新紙幣を発行するのか 対応の実際とキャッシュレスの関係【鈴木淳也のPay Attention】
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1605881.html
■【北國銀行】「地域に金融機能を提供する」 BaaS事業を開始 「Finswer Bank」へBaaS基盤を提供
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000115382.html
■iPhoneが「レジ」に お店や買い物客はどう使う?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB021B50S4A600C2000000/
■かかりつけクリニックの支払いは「現金」のみ対応。キャッシュレス未対応なのは、何か理由があるの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef51f32b05006684915677a53381133429e82cd9
■上沼恵美子のPayPay事情 「10万切ったらドキドキする」使い方が「スターすぎる」と話題に
https://news.yahoo.co.jp/articles/6aa946389b55f32de982759bedb97bbf573aa181
■\夏だ!/1億ポイントどどんとバックキャンペーン |
西日本旅客鉄道株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001035.000095753.html
■貯まった「JREポイント」みんなはどうやって消化している? 少しマニアックな使い方も!
https://news.yahoo.co.jp/articles/7897a089af938e566b73b63902fee354aec34f7a?page=1
■なぜSuicaのペンギンは愛されるのか ペンギンの顔をした「ベレー帽」が“激アツ”の理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/07/news049.html
■3年で520万ポイント貯めた!ポイ活の達人・原のり子さんに聞く、ポイ活のススメ
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/45727
■「スタンプカード」や「ポイントカード」財布の中に何枚入ってる? ママたち400人超の“リアル回答”
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6393a298907a494874de8d7539a71c9cc2f151d
■「買い物決済と並ぶ仕組みにしたい」 QRコードで電話 国内初のサービスを提供開始、レブコム
https://news.yahoo.co.jp/articles/42bee7e53ec53bce8285a44b010fe85c929af2f1
■レジに並ばずコーヒー飲める タリーズのモバイルオーダーは便利だが、実体験で困った意外な欠点も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2407/07/news034.html
■TOUCH TO GOの無人決済、東急ストア休憩室へ導入--レジで読み取ることなく会計
https://news.yahoo.co.jp/articles/a875461e27fa1820b9d284fd2807a26192033189
■もう何時間も行列に並ばなくていい! 飲食店で「ファストパス」は広まる? #専門家のまとめ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a1ed65dea2d9cdf55b8ddc0e27216df34c042d86
■SMCC受賞:働き方を変えるDXを実現したユーザーを表彰する「Sansan Innovation Award 2024」の受賞企業を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000577.000049627.html
■タクシーは3時間待ち──地方の深刻な人手不足は「むしろ勝機」 地銀9行が手を組み、何を仕掛けるのか
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2407/04/news073.html
■なぜメガトレンドを自社の戦略に落とし込めないのか|Deloitte Japan
https://www2.deloitte.com/jp/ja/blog/group/2024/megatrends-corporate-strategy.html
■「市場9割消えた」富士フイルム 古豪が変化恐れず成長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18CIU0Y4A610C2000000/
■HAKUHODO EC+「地域DXソリューション」、 観光や地域物産を支援する新メニュー「観光DXソリューション」を提供開始 ―観光誘客だけでなく、“観光×物産”で地域の「関係人口」創出を目指す―
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/111103/
■「タイパ」世代の顧客に刺さる、CVRが40%向上した施策「Amazon Pay」の「Buy Now(今すぐ買う)」機能とは。中古スマホのイオシスに見る成功事例
https://netshop.impress.co.jp/node/12490
■もし誰もお酒を飲まなくなったら? アサヒビール、キリンビール、サントリー、サッポロビールに聞いてみた |
となりのカインズさん
https://magazine.cainz.com/article/192504
■会員13万人超え ヱビスビール・ファンコミュニティーの「集客力」に迫る
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2407/05/news051.html
■「顧客幸福度」菓子業界1位のカルビー ファンミーティング注力の狙い
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00385/00045/
■顧客視点で企業価値を測る「cLTV指標」とは?社会トレンドから、マーケの課題と伸びしろを探る
https://markezine.jp/article/detail/45786
■花王「3つのクセ」矯正でシェア反転 ブランド色合い統一:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC181W60Y4A610C2000000/
■43年続く「リアルゴールド」 データを駆使した日本コカ・コーラのリブランド戦略
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7e46d7c5bbedce4375c1677af16f5715ebfcd76?page=1
■デジタルコンテンツ全盛期でも過去最高の実売部数を記録。 『 ゼクシィ 』の成功を導いた3つの戦略
■マーケティング活動とは別物「マーケティング・マネジメント」で激変時代を乗り切る!
https://diamond-rm.net/management/marketing/489087/
■博報堂生活総研30年ぶりの「若者調査」、逆転する親子の意識差
https://www.advertimes.com/20240704/article466471/
■「テレ東広告」が目指す、どんな企業でも 手軽に動画広告プロモーションをできる世界
https://www.advertimes.com/20240705/article465234/
■「大正製薬の広告炎上?」怒る人は本当に多いのか 企業はネットでの批判に翻弄されるべきではない
https://toyokeizai.net/articles/-/772345
■LP(ランディングページ)制作の費用相場はいくら? 約7割の人が「60万円以内」で発注【ユーティル調べ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/9035872bdfdf1ba06b332336b0da31342ed333fc
■Z世代のGoogle離れはさらに進む 検索はますます「TikTok」「Instagram」依存に:Social
Media Today
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2407/05/news031.html
■BeRealは「親しい友人としか繋がらない」から安全? Z世代を魅了する“盛らないSNS”に潜むリスク
https://news.yahoo.co.jp/articles/099a701fd7f6d5869851ec4ab22fc7a3fcc418a0
■Z世代の若者に人気の位置情報アプリ「whoo」って結局何が楽しいの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/b48e171c4b97816def1f7e4aa158aa55157298fd
■【日本初】 Google Ad Manager Immersive Ingame Adsを用いたメタバース広告配信を開始クラスター、約1ヶ月の実証実験を通しメタバース空間内での広告効果について検証
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000280.000017626.html