日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231205のPickupニュース

 

LINE・ヤフーの新たな会員サービス「LYPプレミアム」が登場 対象のLINEスタンプが使い放題、Yahoo!ショッピングのお買い物でPayPayポイントが貯まるなど毎日がおトクに

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/001034/

 

■たった5年で業界トップまで駆け上がった[PayPay]…その「拡大」と「課題」

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbef4cc15073e95f10cb7f28c1ddae982dcfb1f3 

 

LINEヤフーやNTTドコモが本腰 「オフライン」デジタルマーケティング日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/112100150/ 

 

■起点は「データの集約」--Snowflake インダストリーCTOが説く、小売業界のデータ活用

https://japan.zdnet.com/article/35211617/

 

■繰り返される情報流出 LINEは使っても大丈夫か?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f90525d02c8d1ddb078e8bd9e1a616ac045979 

 

■LINEヤフーの大量個人情報流出 いまや日本の「公共インフラ」も漏洩経路に愕然 国産アプリ開発で「脱LINE」検討を

https://news.yahoo.co.jp/articles/2388062d1d93e3c81ba998c5cde30100bc505a1a 

 

Yahoo!ショッピング、最大24.5%還元の「ヤフービッグボーナス」1219日まで開催
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2312/04/news154.html 

 

■【イベントレポート】シンポジウム:持続可能な食~食からエシカル消費を考える~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000989.000000983.html 

 

■クーポン情報を届ける番組「ファミペイのおトク発見」が店内大型サイネージにて放映中

https://getnews.jp/archives/3465479 

 

コンビニ各社、探す「未来の需要」 若者の来店動機創る:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC288KT0Y3A121C2000000/ 

 

「デジタル先端金融議連」発足へ、金融制度DX狙う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB044300U3A201C2000000/ 

 

QUICPayモバイル」が20243月末で終了 Apple PayGoogle Pay経由なら継続利用が可能
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2312/04/news177.html 

 

JCB、不正検知システム改修へ 他社に開放し情報連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB287X40Y3A121C2000000/ 

 

■スタバVSドトール「店舗数」に大きな差が出たワケ

https://toyokeizai.net/articles/-/719319

 

■「ライドシェア解禁、タクシー退場」では誰も得しない…タクシー業界代表の「同じ条件で競争させて」という訴え

https://president.jp/articles/-/76251

 

■「藤田晋60歳」社内資料に愕然…サイバーエージェントが本気の後継者選びに乗り出したワケ

https://diamond.jp/articles/-/332904 

 

■日本企業と生成AIで連携 米半導体大手エヌビディア

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c49f6947e8f89cdfdc93572826c345e6b77fb7b

 

Amazonの「アレクサ」、日本初のビジネス向けサービス提供へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c9b667df072405bab3dbf24929660d2a0187070

 

■トライアル/福岡空港店で「TRIALネットスーパー」開始

https://www.ryutsuu.biz/ec/p120474.html

 

■日本でネットスーパーが根付かない本当の理由と解決策

https://diamond-rm.net/ec-epayment/net-super/472529/ 

 

■自社ECの売上10倍を達成してわかった“当たり前の積み重ね”の重要性

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/72529 

 

■また利用したいと思うECサイトの特徴は? 3位「配達納期が早い」、2位「クーポン、割引が豊富」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6f659b89c52ccce42d2016fcd79de269b205ee8 

 

■韓国ビューティー業界、日本攻略に拍車…専門組織拡大・マーケティング強化

https://news.yahoo.co.jp/articles/782b55c3cdef993bb14456e68237b6f5efefa61f 

 

■デジタル広告、手数料の開示を 経産省が巨大ITに要請

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0453B0U3A201C2000000/

 

消費者庁に聞く、10月の「ステマ規制」導入後の変化は?

https://www.advertimes.com/20231204/article440236/

 

サントリーVARON」中高年男性に爆売れ 100人にデプス調査決行

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01355/

 

「みさえのインスタ」がリアルすぎる? 55万人のフォロワーを魅了した広告企画がすごい
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2312/02/news037.html 

 

米国のZ世代、大量消費「熱狂と拒絶」 SHEIN分水嶺日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN21B7Y0R20C23A8000000/