日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240424のPickupニュース

 

「青と黄色のVポイント」がスタート 特定の経済圏を意識せず、CCCMKHD | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240423/article457475/ 

 

■「青と黄色のVポイント」が誕生、ポイントと決済の本格融合で“ぶいぶい”貯まり、使える世界を目指す

https://paymentnavi.com/paymentnews/144511.html

 

■「新・Vポイント」の破壊力がヤバすぎる…!セブンにローソン、マックにサイゼ、ドトールでも「7%還元」の衝撃

https://gendai.media/articles/-/128328

 

VポイントPayアプリの使い方(Android篇)【三井住友カード公式】 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=s3nmjCVdoGg 

 

■【虎のソナタ】タイガース(T)が優勝(V)!? 「Tポイント」が「Vポイント」と統合…縁起がいいなぁ! - サンスポ

https://www.sanspo.com/article/20240424-W7FHU56GVRPT3BD5LMSFYNYPSM/ 

 

アプリ統合で反転攻勢 「楽天ペイ」の“現在地“は? ポイント経済圏の行方
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/23/news102.html 

 

楽天ペイが決済アプリを統合する理由とは?オープン戦略とAI活用で新たな顧客体験を提供へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/144473.html 

 

ポイント10倍!「楽天ペイ」最強のキャンペーン始まる。楽天モバイル登録でさらにお得にhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b4c6c80ec9b4fcdc84c3da7b7b0b33874e6f325c 

 

#楽天家計簿』をリリース。ポイント経済圏とスーパーアプリによる金融再編『LINEレシート』後継は?(神田敏晶

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5d9b12fcf006ed4fca602ebeb4713830fe55be56 

 

PayPay」の送金回数が、国内振込件数の約6分の1相当の規模に成長

https://about.paypay.ne.jp/pr/20240423/01/ 

 

日経銀行ランキング、PayPay銀首位 上位4行ネット系:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB12DP00S4A410C2000000/ 

 

PayPay、“スーパーアプリ”に向けホーム画面をリニューアル

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1586671.html 

 

LINE問題で株取得交渉 ソフトバンク、韓国ネイバーと | 共同通信

https://nordot.app/1155416217476383304 

 

■「旅」をANAにまとめる「TaaSプラットフォーム」構想--予約・管理・シェアまで、2026年完成目指す

https://japan.cnet.com/article/35218087/

 

■「投資の大衆化で2000万口座もあっという間」「多すぎる証券会社、合理化必要」…SBIホールディングス・北尾吉孝会長兼社長

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240423-OYT1T50082/ 

 

楽天証券の楠社長「とにかく戦った」SBIとの2強時代に

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20240422/biz/00m/020/003000c 

 

■カード番号入力とおさらば?Visaのカード情報「トークン化」で何が変わるのか

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80613 

 

■海外ブランドクレカの成人コンテンツ決済停止、長期化の様相 サービス継続を断念するケースも

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2404/23/news184.html 

 

■関西の鉄道・バスなどで使えるQR乗車券「スルッとQRtto 20246月から大手私鉄など7社でサービス開始、順次拡大へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/144507.html

 

スルガ銀、クレディセゾン提携1年で手応え 支店は延期:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC04D0J0U4A400C2000000/ 

 

「混ぜるな危険」のデータ規制、AI縛る 個情法改正の視点:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD224460S4A420C2000000/ 

 

■どうする書店不況 ジュンク堂「稼ぐ」サイネージ設置 “過小評価”を払拭せよ:書店のメディア化

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/23/news071.html

 

■アドインテ、生成AIによるペルソナ・広告キャッチコピー作成機能を開発 リテールメディア事業で活用開始

https://markezine.jp/article/detail/45468 

 

そのヘビーユーザーは利益をもたらしているか? 一休が売上10倍、営業利益率5割超を達成できた理由

https://markezine.jp/article/detail/44470

 

マクドナルドのモバイルオーダーがやめられないワケ ポイント二重取り終了で欠点が皆無に?

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/22/news093.html

 

■「スマホOS」寡占するアップル/グーグルを規制する法案、自民党でとりまとめ終わる 今国会成立へ

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1586753.html 

 

グリコ障害で出荷停止、基幹システム更新に「2025年の崖」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2317F0T20C24A4000000/ 

 

■【独自】プッチンプリン出荷停止の「主犯」はデロイト!グリコのシステム刷新で1年遅延の末に障害発生“ボロボロ案件”の実態

https://diamond.jp/articles/-/342762

 

■米セールスフォース、インフォマティカ買収を断念=関係筋

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b7c560f84c39751f9081a16b553b93c283c0a99 

 

■日本語特化引っさげOpenAIが日本進出、生成AI全振りライターが見たその本気度 | 日経クロステック(xTECH

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00157/041600090/ 

 

資生堂アクセンチュアの共同出資会社はDX戦略の中核に、人材育成を重視 | 日経クロステック Active

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00567/031200002/ 

 

みどりの窓口NewDaysを一体化 中野駅南口に新拠点「NAKANO stand

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1586656.html 

 

セブン、コンビニ「10万店」の死角 成長鈍り変革不可避:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC228GN0S4A420C2000000/ 

 

■セブンの次世代コンビニ「SIP」、開業2カ月の通信簿 責任者を直撃

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01442/

 

ファミマ日用品値下げ スーパー対抗、まとめ買い客囲う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC236Y30T20C24A4000000/ 

 

■ライバルと協業 吉野家CMOの妄想が生んだ「ニクレンジャー」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00819/00027/ 

 

オンワードOMO型店舗戦略加速、スタートから3年で全国137店舗へ拡大 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/ec/q042248.html 

 

■【EC・通販のヘビーユーザー500名に聞きました】EC利用者が次も買いたくなる同梱物ランキングを発表!!顧客離反につながる”逆効果な”同梱物も紹介

https://www.sankei.com/pressrelease/prtimes/UESI3QVYLJJVDP2TB2QDTCQE3E/ 

 

■“勝ち手法”だった「インフルエンサーマーケ」 急激に失速した2つの要因:日本のマーケティング最前線

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2404/23/news024.html 

 

■通販ビジネスは"九州"が強いといえる意外な事情

https://toyokeizai.net/articles/-/748905?page=1

 

ABEMA Prime×PIVOTプロデューサー対談① ~「動画メディア」は、なぜ支持を得ているのか?

https://dentsu-ho.com/articles/8900

 

“映え”ないSNSBeReal.」が若者に人気の理由

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1585647.html