日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240417のPickupニュース

 

Vポイント「さよなら篇」 30

https://www.youtube.com/watch?v=U4SwSxGagD8

 

三井住友カードの「青と黄色の『Vポイント』」誕生による効果とは? | ペイメントナビ

https://paymentnavi.com/paymentnews/144102.html 

 

LINEヤフーに2度目の行政指導へ、「NAVERとのネットワーク完全分離が2年以上先」など“見直しの展望が明らかでない”と判断 https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc9a7e884ae720bbc8bc44dcb0ef15d3cb5ec70 

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban18_01000230.html 

 

■大阪限定 Visaのタッチ決済キャッシュバックキャンペーン ~dカードでさらにおトク!~

https://dcard.docomo.ne.jp/std/campaigns/202404_1cm/cpn-osakatouch/index.html 

 

JCB、コンビニでポイント高倍率還元キャンペーン

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1584575.html 

 

■購買データをファクトに次の一手へ!キッコーマンソイフーズ「リテールメディア」新・活用事例

https://diamond-rm.net/promotion/pr/483387/ 

 

「ユーザーファーストな金融サービスを」、番所社長が語るPayPay証券が初心者におすすめな理由

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1582246.html 

 

JR東日本のネット銀行「JRE BANK」特典ガチ解説 お得な使い方、おすすめカード教えます!

https://ascii.jp/elem/000/004/194/4194101/ 

 

駅ナカATMで手数料が無制限無料、話題の「JRE BANK」の豊富なサービス内容を読み解く https://news.yahoo.co.jp/articles/09698ce1d92655b46daef8ebace696331aa434d1 

 

楽天銀行×楽天証券口座連携サービス「マネーブリッジ」設定口座数、500万口座突破!

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0416_02.html

 

楽天証券1100万口座突破 4カ月で100万口座増

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1584752.html 

 

SMBCグループCDIOが語る、銀行の枠を超えた事業を生み出し続けられる理由 | Japan Innovation Review powered by JBpress https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79136 

 

■「Oliveフレキシブルペイ」での家族カード発行|Olive フレキシブルペイ|三井住友VISAカード

https://www.smbc-card.com/olive_flexible_pay/card/family_card.jsp 

 

ウエルシアのポイント 付与率変更、「ワオン」中心に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB01B5H0R00C24A4000000/ 

 

ヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」刷新 歩いてためたポイントがPayPayポイントに ソフトバンク子会社、健康促進に拍車
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/16/news115.html 

 

■“キャッシュレス男”のヒャダイン「後で明細見ますと、すごい額ですよ~」

https://news.yahoo.co.jp/articles/794286cda6c1d31a4a67e6dd65a0093c30362111 

 

■「2024年台湾東部沖地震」災害支援寄付のお知らせ ~Pontaポイントでの寄付の受け付けを開始~

https://www.loyalty.co.jp/news/2024041601

 

ランチ時に「決済できない」学生悲鳴 大学生協アプリ障害「AWSの同時接続制限超過が原因」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/16/news156.html 

 

相次ぐ海外クレカの利用制限 日本の“デジタル植民地化”、対抗できるのはmixiか?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/16/news096.html 

 

■「ソフトバンクVS.ドコモVS.LUUP」 シェアサイクル「三国志」で後発が取った拡大戦略

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/16/news028.html

 

LINE PLACE終了。Yahoo!マップに統合へ

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1584691.html 

 

JR西日本、出店型のECモール「WESTER モール」をオープン

https://news.yahoo.co.jp/articles/b273a25a95cc729f24f00ac3cfee01a4828d0cf0 

 

Amazonの成長はどこまで続くのか、米ECシェア40%へ

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80494

 

社長の住所非公開、10月から 起業促進へ個人情報保護

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA132T80T10C24A4000000/ 

 

■ビジネス全体への寄与を考え遂行できる人材へ、アクセンチュア/ディレクター職の社員が語る成長と価値提供

https://markezine.jp/article/detail/45038 

 

■「メルカリ ハロ」異例の成長スピード、登録者が1カ月で250万人を突破‐全国提供も開始

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240416-2928121/

 

Google広告、公取委スピード処分へ デジタル市場にらみ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE22C7S0S4A320C2000000/ 

 

YouTube「テレビで見る」が3800万人突破 “脱地上波”の広告も獲得へ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00982/00001/?gift=DdJbPOX3LF%252B4F4HJregpW6B9y5EtYqT%252FIfUjsOTD3lI%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

■広告予算「テレビかデジタルか」ではもう古い ライフネットの勝ち筋

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00982/00002/

 

■若者の「ビール離れ」を何とか食い止めたい…ビール各社が「25歳の女性タレント」を競って採用しているワケ

https://president.jp/articles/-/80533

 

ハーレーダビッドソンが熱いファンを作る仕組み 直営販売店がなくても顧客との関係性を構築

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f1e72feba242c9e6dabc9466edb32f8ab4cb0f9?page=1 

 

■“CMOの右腕”、マーケティングのビジネスへの貢献度を最大化するMOpsの役割と組織体制を解説!

https://markezine.jp/article/detail/45121 

 

■インターネット広告の内容を読む人は約3割/不快に感じるのは「消せない広告」

https://markezine.jp/article/detail/45316 

 

Meta、著名人になりすました詐欺広告に対する取り組みを説明

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/16/news197.html 

https://twitter.com/yousuck2020/status/1780202934426575339

 

#PR」が必要な境界線はどこ? 今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【前編】

https://togetter.com/kiji/2024/04/15/130974 

 

メタバースはゲーム以外の趣味を持つ層にも拡がっている!博報堂DYホールディングス、「メタバース生活者定点調査2023」を実施

https://www.screens-lab.jp/article/29628