日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240412のPickupニュース

 

■ドコモがAmazonと新たな協業に至った理由とは? 担当者との一問一答

https://nordot.app/1150847462207636054?c=113147194022725109

 

ドコモ、楽天と再び決別:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79963670R10C24A4TB1000/ 

 

■「“ポイ活”してますか?」ポイント競争激化…Amazon×ドコモで新サービス 両者の狙いは… 一方、JR東日本は金融サービス開始へ 

https://news.yahoo.co.jp/articles/76135676a8acc27040b336e72a65be3d25b79a06

 

LINEヤフーが情報管理「不祥事」を繰り返す真因

https://toyokeizai.net/articles/-/746147

 

2024年劇場版の公開にあわせて「名探偵コナン Vポイントカード」が登場

https://www.bcnretail.com/market/detail/20240411_416466.html 

 

QRコード決済とは キャッシュレス対応、店の負担少なく:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1464Y0U4A310C2000000/ 

 

東武ストアの「手ぶら決済」を試してみた。財布もスマホも年齢確認もいらない新施策

https://www.businessinsider.jp/post-285275

 

ウォルマートの広告事業を強化するリテールメディア戦略とは

https://netshop.impress.co.jp/node/12147 

 

■アマゾンや楽天の登場が“とどめ”に。スーパーマーケットがこの先、生き残る道はあるのか

https://www.mag2.com/p/news/596469 

 

ツタヤさんのほうがお店はキレイです…ゲオ社長の「うちは二番手でいい」「内装は安くていい」という経営哲学

https://president.jp/articles/-/80229?page=1

 

小林製薬の主要健康食品、販売34割減 日用品は堅調:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF110JL0R10C24A4000000/ 

 

■ローソン大幅な増収増益 ファミリーマート上回る

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1110061

 

ローソン、ロボット投入し「未来型のモデル店舗」出店へ…社長「まず1店舗『こんな店』と

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240411-OYT1T50156/

 

■セールスフォース、新パートナーモデル「OSPパートナーシップ」を国内で本格展開

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1583371.html 

 

AWSなどクラウド3強」時代はもう終わり?ガートナーが予想する2030年の未来

https://www.sbbit.jp/article/cont1/136741 

 

すかいらーく、「ガスト」商品6割値上げ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79960570R10C24A4TB3000/ 

 

サードパーティーCookieの規制を守るWebサイトは1割、多くが故意に無視

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240411-2922985/ 

 

■あらためて知りたい「プライバシーサンドボックス」とは? 配信事例を交えて解説

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2404/10/news020.html 

 

サードパーティーCookie廃止の先へ―Googleのプライバシーサンドボックスで変わるパーソナライズ広告

https://www.exchangewire.jp/2024/04/11/column-rtbhouse-personalizedads/ 

 

Yahoo!広告 検索広告、新しい広告表示形式「画像アセット」の提供開始

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/007905/

 

■フリークエンシー理論の破綻【広告/マーケティングにおける7つの転換点】

https://markezine.jp/article/detail/45338 

 

■あのちゃんとマック、Adoとロッテ コラボ曲に見る企業マーケの転換点

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00769/00008/

 

小田急エージェンシーら、XR広告と3Dビジョンを用い実証実験を実施 Tesla自動車の走行映像を放映

https://markezine.jp/article/detail/45370 

 

カレンダー共有アプリ「TimeTree」に企業のイベント情報を活用する新機能 Abemaサッカー、芸術新潮など
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/09/news161.html