日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231130のPickupニュース

 

■「dポイント」「d払い」加盟店が拡大

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_231129_00.pdf

 

PayPay、本人確認済みユーザーが2500万人超え

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1550679.html 

 

楽天モバイルの加入者数が600万を突破 MVNOサービスを含めて
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/28/news153.html 

 

LINEヤフー、会員サービス「LYPプレミアム」開始 月額508

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1550610.html

 

LINEヤフーの情報漏えいはソフトバンクの致命傷になりかねない

https://ascii.jp/elem/000/004/172/4172163/

 

■「NISA口座」の開設申し込み件数が101日の受付開始から2カ月足らずで10万件を突破! | PayPay証券

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000016872.html 

 

PayPayのランチタイム最大5%還元キャンペーン、Uber Eatsマクドナルドなどが対象に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/29/news193.html 

 

au PAY、オンライン決済で最大10倍還元キャンペーン 1225日まで
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/29/news205.html 

 

「モッピー」運営のセレス、ためたポイントで決済可能に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB287BV0Y3A121C2000000/ 

 

■物販系EC最大のリテールメディア「楽天グループ」の広告が好調な理由は? 松村亮常務に聞く

https://netshop.impress.co.jp/node/11510 

 

なぜ総合金融サービスOliveは実現したのか。 SMBC Design Teamが貢献できたこと | Biz/Zine(ビズジン)

https://bizzine.jp/article/detail/9651 

 

JRE POINTステージ「プレミアム」の主な特典を解説!「どこかにビューーン!」が2000ポイント引きになるほか、駅ビル・エキナカの対象店舗でポイント3倍に!

https://diamond.jp/zai/articles/-/1023732 

 

Apple、クレカ事業などゴールドマン・サックスと提携解消か 米WSJ報道
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/29/news115.html 

 

伊藤忠商事、味覚データを広告に活用 小売り向け:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2020W0Q3A121C2000000/ 

 

TRIALが初のネットスーパーを開始 デリバリーサービスWoltの法人向け配送サービス「Wolt Drive」が運用をサポート

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000043820.html 

 

■ローソンがエッジAI技術を利用した店舗DX実験、顧客分析にも活用 | 日経クロステック(

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/16328/ 

 

■日経BP、「トレンドマップ2023下半期」を発表 リテールメディアやCRM、タイパ消費がスコア上昇

https://markezine.jp/article/detail/44246 

 

[書籍紹介]あのコンビニやスーパーが広告会社に?リテールメディアの基礎から事例、小売りの未来まで解説

https://eczine.jp/article/detail/13782 

 

「コロナ禍以前」に復活の小売業 識者が2023年のホットトピックを振り返る
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/30/news038.html 

 

ブラックフライデー商戦、ヨーカ堂楽天Gが好調:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC296UQ0Z21C23A1000000/ 

 

ゼンショー「最大500億円増資」で破竹の勢い続くか

https://toyokeizai.net/articles/-/718143

 

サンドラッグキリン堂HD33.4%を取得 PB商品開発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2980L0Z21C23A1000000/ 

 

携帯キャリア満足度 「楽天モバイル」「ahamo」を超えた総合1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/29/news113.html 

 

D2C Rが国内携帯端末メーカー向けにNTTドコモのユーザーデータ活用の広告メニュー開始

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/11/30/46089 

 

NTTデータ東北、スマートシティポータルアプリ「EYE-Portal」を活用したサービスを仙台市に提供

https://news.yahoo.co.jp/articles/394c30676ba2ad345e7e99f726098d9856b7333e

 

■窓ガラスに貼るだけでデジタルサイネージになる…LEDフィルムディスプレー開発|ニュースイッチ

https://newswitch.jp/p/39441 

 

伊勢丹新宿店にて、商業施設DX「プラチナモール」とデジタルサイネージを連携する実証実験を実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000043899.html 

 

Amazonが画像生成AI 広告など企業向け、偽情報対策も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN29EIT0Z21C23A1000000/ 

 

■「バカじゃないの?」とも言われた――4℃は「ブランド名を隠す」戦略で何を得たのか

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/28/news058.html

 

プラットフォーマーに聞く②TikTokが取り組み続ける「信頼できる広告環境」作りとは?

https://markezine.jp/article/detail/44194 

 

■「広告主のX離れ」は続く? IBM、アップル、ディズニーもマスク氏の言動にドン引き

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2311/29/news135.html 

 

「モンスト」の次 MIXI手探り:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76529780Z21C23A1TB1000/