日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231128のPickupニュース

 

LINEヤフー、個人情報流出発表 不正アクセス44万件か:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC270BU0X21C23A1000000/ 

https://ly.swcms.net/ja/ir/news/auto_20231127594672/main/0/link/Notice%20and%20apology%20regarding%20information%20leakage%20due%20to%20unauthorized%20access_JP.pdf

 

LINEヤフー『情報40万件流出』にネットに不信感うずまく 『同意しないとLINE使えないよ』からの漏洩に…「さすがにふざけすぎ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/41c357dacc21f37ccdb581519750e7e2bd3fa9c6 

 

LINEヤフー」が市場から評価されないワケは、“サービスの自己矛盾”にある
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/27/news013.html 

 

11月からLINEが使えなくなる」騒動はなぜ起きたのか 同意しないと年内めどに使用不可に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/28/news083.html 

 

楽天全国スーパーをプラットフォームとした「エレナネットスーパー」 | 株式会社エレナ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000133550.html 

 

■「脱銀行」に強烈な意欲と実行力、急逝した三井住友FGの太田CEO

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-11-27/S4RGMDT1UM0W01 

https://toyokeizai.net/articles/-/717761

 

Amazonデータ活用 博報堂、テレビCM効果を分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC3011J0Q3A031C2000000/ 

 

■インキュデータ、サンスターへCDPを導入し、新たな顧客体験の提供に向けたデータ活用を支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000076738.html 

 

クッキー制限で注目「顧客データ基盤」 導入急ぐ米企業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2063C0Q3A121C2000000/ 

 

サイバーエージェントCriteoLINE公式アカウントにおけるパーソナライズ配信ソリューションを提供開始

https://rtbsquare.work/archives/47843 

 

■「リテールメディア」が将来性で伸び率1位 CRMの重要度も増加

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00448/00012/

 

■日本型の「三方良し」なリテールメディアとは?  電通グループ が考える課題と未来

https://digiday.jp/sponsored/what-is-the-japanese-style-three-way-satisfaction-retail-media-the-dentsu-groups-vision-for-the-issues-and-future/ 

 

PayPay花王商品を購入すると最大30%還元、12月から

https://news.yahoo.co.jp/articles/d18cfa518399709956849fef2ab3e49a03fc7083 

 

NISAiDeCoに対応するサービスも!5大共通ポイントの「ポイント投資」を徹底比較|@DIME

https://dime.jp/genre/1674237/ 

 

JCB、会員専用アプリをリニューアル 2024年春頃に「デジタルコンシェルジュ機能」も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/27/news153.html 

 

■アタックがトップ3独占 「衣料用合成洗剤」売り上げランキング:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00845/00006/ 

 

楽天・三木谷氏はなぜこうも嫌われ者になったか SNS投稿にNTT広報室が反論!全面対決の様相?

https://toyokeizai.net/articles/-/717630?page=1

 

■王者メルカリが「取りこぼした」未開拓市場、総取り狙う“ある企業”が超強敵なワケ

https://www.sbbit.jp/article/cont1/127894?ref=rss

 

■アマゾンのアパレル店あえなく閉鎖 革新的でも消費者の心つかめず

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00381/112100050/

 

EC経験者の8割以上が「Amazon」「楽天市場」で商品を購入したと回答

https://netshop.impress.co.jp/node/11633 

 

アメリカ年末商戦、台風の目はTikTok Shop1.5億ユーザー擁するECビジネスの機会とリスク

https://www.businessinsider.jp/post-278971 

 

ITに強いはずのハイテク企業で、1億人超の個人情報が流出…… 「新技術こそ優れている」という思い込みが招いた大規模事件 - ログミーBiz

https://logmi.jp/business/articles/329553 

 

OOHは、街の「レコメンドエンジン」

https://dentsu-ho.com/articles/8747

 

年賀状、“送らない派”が5割超、お歳暮は7割超 理由は「SNSなどで代用できるから」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/27/news078.html