日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231127のPickupニュース

 

楽天生命、健康を楽しむ医療保険「ウェルスマイル」を発売

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2023/1124_01.html

 

楽天経済圏 START GUIDE

https://www.rakuten-card.co.jp/rakuten-eco/

 

■認知だけじゃない!「Ponta(ポンタ)」生みの親が語る、キャラクターマーケで進化する顧客体験

https://markezine.jp/article/detail/43970 

 

■来春に消滅する「Tポイント」栄華と没落の20

https://toyokeizai.net/articles/-/716629

 

サードパーティークッキー廃止へ ネット広告効果半減も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC168XY0W3A111C2000000/ 

 

■ゾゾの広告事業が急成長 今期売上高が100億円に迫る 「ゾゾアド」に支持

https://senken.co.jp/posts/zozo-231124

 

ANA Xのデジタル広告、予約情報でクリック率向上:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC077CH0X01C23A1000000/ 

 

ANANFT商品売買サイト好調 「移動需要喚起」目指す:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC144AO0U3A111C2000000/ 

 

JALの「マイレージバンクアプリ」を解説--マイルの貯め方や「ANA Pay」との違いは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3e58c1be40a99d5aece63f1830931fa5e2eda95

 

QRコード、タッチ決済 鉄道はキャッシュレス乗車でどのように進化するか:杉山淳一の「週刊鉄道経済」

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2311/25/news032.html 

 

横浜市営バスJCBやアメックスのタッチ決済に対応

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1549473.html

 

■アップル銀行が日本上陸の可能性は? 存在感増す「ネオバンク」とは

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/845a702d9b31575cd4df3b9cfa8d193bf7b7543d 

 

三井住友銀行、ゆうちょ銀行ATMの手数料を値上げへ 41日から+110円に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/24/news174.html 

 

■アメックスのプラチナ会員 年会費16万円超の価値づくり:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC142VU0U3A111C2000000/ 

 

スターバックスCMO」が「CRMO」に。人を中心にビジネスを展開する組織戦略としてのブランディング

https://markezine.jp/article/detail/43994 

 

Amazon Ads@cosmeが生み出した新たな広告アプローチとは?

https://markezine.jp/article/detail/43747 

 

■顧客視点に潜む落とし穴とは?オイシックス奥谷氏と電通に聞く、顧客にとって「うれしい体験!」の作り方

https://markezine.jp/article/detail/43910 

 

ブラックフライデー、オンライン消費支出額が過去最高に-アドビ

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-11-26/S4QNHKT1UM0W01

 

■ライブコマース、大手が続々参入 個人配信の負担減、挑む物流会社も

https://www.asahi.com/articles/ASRCS7FPSRCQULFA01X.html

 

■ブレインパッド、「データ×哲学×実践」で理系思考の経営人材を育成:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/plus/00069/111000004/ 

 

「サム・アルトマン解任騒動」とは何だったのか Microsoftも得はせず
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/24/news129.html 

 

■生成AIで「広告代理店不要論」再燃 生き残りかけたAI競争が勃発

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00915/00001/

 

電通博報堂が独自AI開発 生成AIは代理店の原点に立ち返る契機

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00915/00002/