日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231107のPickupニュース

 

LINEヤフー、ワンチームなお遠く カギ握る1.4兆円:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC309CH0Q3A031C2000000/ 

 

交通系ICに挑戦状?「クレカのタッチ決済乗車」阪急・阪神近鉄ほぼ全駅で導入 一気に400駅以上

https://news.yahoo.co.jp/articles/2fc4e6fd5d8a98574c3932047d51fbc4493c7bbd 

 

近鉄ICOCA10%還元サービス 242月から

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1544738.html 

 

■「改悪」と話題の楽天SPU どんなユーザーがお得になるのか試算した

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2311/06/news110.html 

 

楽天「改悪」ポイント検証。お買い物マラソンは今回が最後の大盤振る舞いになりそうです

https://ascii.jp/elem/000/004/167/4167361/ 

 

■「ヤフーショッピング」、ソーシャルギフト機能を12月上旬提供 ギフト商戦に向けリリース

https://netkeizai.com/articles/detail/10108

 

LINEギフト、独占販売含む250以上の商品を取り揃えた「クリスマスコフレ特集」を公開!自分宛にも使える10%オフクーポン3枚配布中

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/000945/

 

PayPayに勝てるか 実はすごいデジタル地域通貨日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC265ZL0W3A021C2000000/ 

 

迫るCookie制限 クローム上の顧客データ管理に支障も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC265TV0W3A021C2000000/ 

 

■オプト、Re Data Scienceと共同で広告効果予測ツールを無料で提供開始

https://rtbsquare.work/archives/47567 

 

■位置行動データ×意識データがマーケティング領域に新たな価値を創る - 日経クロステック Special

https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/23/geot1107/ 

 

■【アドインテ】The Trade Deskとパートナーシップを提携

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000007452.html 

 

150万人のレシートデータから見る「買い物動向」速報 10月、平均購入金額は前年比 約6.6(170)UP東芝データ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000105826.html 

 

■「地域に交流を生む新しい時代の体験型書店」を目指し、プラモデルを楽しく組み立て、学ぶ場としてTSUTAYA三島店に『プラモLABO』をオープン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000129773.html 

 

CCCが起業・新規事業開発・販路開拓支援プログラムをサポートする福島県浪江町のコワーキングスぺース「ナミエシンカ」が1周年を迎えました

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001431.000018760.html 

 

b8taと三菱UFJ信託銀行が協業 顧客調査支援サービス「OMO Data Search」をリリース

https://eczine.jp/news/detail/13749 

 

TikTokEC市場で攻勢。AIによる商品認識、レコメンド機能をテスト中

https://www.businessinsider.jp/post-277641 

 

ディズニー・モバイルオーダーの使い方って? 118日スタートの新サービスを直前予習!

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1544314.html 

 

ゆめタウン」核に3世代が集う街に イズミ・山西社長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0191W0R01C23A1000000/ 

 

コンビニ「メロンパンの陣」 ローソンは2週間で300万個:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC176Y60X11C23A0000000/ 

 

ハンバーガーはゼンショーの悲願? 新業態・ゼッテリアで注目すべき「価格」と「商品」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/07/news014.html 

 

ジョイフル本田/柏モディにポップアップストアをオープン

https://www.ryutsuu.biz/store/p110611.html

 

■グッデイとカインズ、ホームセンターの同業同士が協業へ。グッデイ店舗でカインズオリジナル商品を販売

https://netshop.impress.co.jp/node/11557

 

■“フランスのワークマン”が全店舗閉店。CMOが語る「日本ではミスマッチだった」戦略とは

https://nikkan-spa.jp/1954007

 

■アップル、社内でAndroidバイスを「巨大な追跡装置」と呼んでいたことが明らかに

https://gadget.phileweb.com/post-59270/ 

 

サイバーエージェント、生成AIのリスキリング講座を全社員に用意 内容は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/06/news133.html 

 

NTTドコモ子会社のD2C、新潟に拠点 ネット広告の運用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0645V0W3A101C2000000/ 

 

■フジテレビ、Spotifyで音声番組 α世代、Z世代に訴求

https://www.advertimes.com/20231102/article438625/

 

■企業のLINE、登録理由はクーポンが6割/コンテンツ閲覧割合が高いのはメルマガ【ライトアップら調査】

https://markezine.jp/article/detail/43728 

 

■若者の新消費行動「ストック消費」とは? 嫌われない広告の在り方:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00683/00013/ 

 

■【極上パワポの宝庫】経産省の委託調査報告書には、なぜ日本で一番きれいなパワポが集まるのか

https://note.com/powerpoint_jp/n/nfbb74ff2e3f0